※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやま
産婦人科・小児科

NICUでの入院経験者に質問です。退院までの期間や心掛けていたことを教えてください。私は緊急帝王切開で4000gの大きな子を出産し、現在息子はNICUで治療中です。早く退院したいけど、しっかり回復してほしいです。退院の日程を待っています。

NICUでお子様が入院経験ある方に質問です。
退院までにどのくらいの期間がかかりましたか?
また、入院期間中何か心掛けていた事や気持ちを落ち着ける為に
していた事などあれば是非お聞かせいただきたいです。


ちなみに私は妊娠40週、前期破水から緊急入院、促進剤やバルーンで誘発し、5日目に感染症の影響か発熱、息子の心拍低下に伴い緊急帝王切開で出産。4000gを超える大きな子でした。

産声をあげたものの排便の混ざった羊水を飲み込んでしまい、肺胞が炎症をおこし、泣くと呼吸が上手く出来ず新生児仮死ということで、急遽息子はNICUのある病院に搬送され、母子別の病院で過ごし、現在産後2週間。

息子は母乳瓶でミルクが飲めるまで回復している状態ですが、まだ点滴による栄養補充と、鼻に呼吸器をつけている状態で産まれて一度も抱っこができていない状態です。

MRI検査なども今後行われるとのことですが、里帰り出産+コロナの影響でNICUの面会は私しか行けず、家族みんなで離れ離れに生活しており、しっかり回復するまでNICUで見守ってもらいたい反面、1日でも早く退院してもらって家族で過ごしたいというはやる気持ちで退院までの日程を先生から告げられるのを待つばかりです。

宜しくお願いします。

コメント

さおり

うちの子は先天性心疾患でNに入院、その後、感染症を起こしたりいろいろありましたが、1ヶ月半で退院できました(酸素は着けたままの退院でした)
産後は自分のメンタルがやばかったので、赤ちゃんの傍で泣いてしまったり、母乳が出ないことにひどく落ち込んだりしましたが、
泣いたり落ち込んだりするのは当たり前のことだし、ありのままを受け入れるしかない、なるようになると思って過ごしていました

今はコロナ禍で、病棟の規制もあり大変だと思います
とにかく、まだ今は、おやまさんの体調も万全ではないと思いますので、くれぐれも無理をなさらないでくださいね
陰ながら応援しています

  • おやま

    おやま

    回答、応援ありがとうございます。
    1ヵ月半で酸素はつけたままの退院と言うこともあるんですね。
    母乳が出なくて落ち込む気持ち…とても共感します。
    ありのままを受け入れる、なるようになると言う考え方素敵ですね。
    私も心がけたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 7月4日
あおた

私も里帰りでした🙋‍♀️
1ヶ月半で退院しましたが、母親のみしか面会できませんでした

息子は別の病気持ちで、MRIも生後間もなく行いましたよ☺️

退院したら自分の時間ないしなと思って、通院の帰りとかに気になるカフェに寄ってみたりしてリフレッシュしてました笑
多分そのおかげもあって、気持ち的にはずっと安定してますよ☺️
友達には、良く産後うつにならなかったね!って言われました笑

  • おやま

    おやま

    回答、アドバイスありがとうございます😊

    確かに退院したら自分の時間はなかなか取れないことを考えると今は貴重でし、カフェで気分転換も良いですね!

    退院もあと1ヵ月位かなぁくらいの気持ちでいたいと思います。

    • 7月4日
  • あおた

    あおた

    容態が安定してくれば、抱っこや沐浴をさせてもらえることも増えてくると思いますよ🙆‍♀️
    ちなみにうちも、在宅酸素持ち帰りましたよ☺️

    • 7月4日
  • おやま

    おやま

    そうなんですね!
    今はおむつ替えだけさせてもらえるようになったんですが、これから楽しみです🥰
    そしてあおたさんも在宅酸素持ち帰りできたんですね。
    我が家もその可能性ありますね。
    家綺麗にしておきます!

    • 7月4日
3兄妹ママ

双子が常位胎盤早期剥離で31週の早産、姉が1537gの低出生体重児、妹が780gの超低出生体重児でした。
産まれる前からいろんなトラブルがあり、生存すら危うかった双子でしたので、私自身、身も心もかなりしんどかったので、生きて産まれてとりあえずホッとしたのを覚えています。
産まれてからも、姉は肺高血圧、妹は閉塞性黄疸、肝機能上昇など、色んな事がありました。気持ちが落ち着く事はなく、自宅でもよく泣きました。自分の出来る事といえば、搾乳くらいでしたし、長男もいたので、落ち込んだばかりもいられず、日々を淡々と過ごし、とにかく2人の生命力、最先端の医療を信じるしかなかったです。
姉は生後56日で、妹は生後108日で退院しました😊

時間差はありましたが、2人とも退院し感動に浸ってる間もなく、怒涛の双子育児の幕開け💦💦となりました😭

今は不安でいっぱいかと思いますが、確かにゆっくりできるのは入院中だけかもしれません💦きたる退院にむけて、お母さん自身の体調、心を整える事が1番良いのかなと思います😊

  • おやま

    おやま

    回答、アドバイスありがとうございます。

    早産、双子で、低出生体重児でしかも妹さんは1000g以下とは!!
    そして色々な症状を乗り越えられて退院したんですね!
    お子様達の生命力、最先端医療、Tさんの支えなど色々な力あっての退院だったんでしょうね。
    上のお子様の子育てもしつつの生活の大変さ…想像なかなか難しいですが、大変だったと思います。

    退院に向けて体調を整えつつ、今出来ることをしながら、退院後こんなことしてあげたいなって事でも考えて楽しみにしたいと思いますし、不安な気持ちで涙する自分も許してあげたいと思います😊

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

胎便吸引症候群でNに入ってました!うちは10日程度の入院でしたが退院の2日前くらいにいきなり明後日退院です!と言われました笑 急に退院となる場合もあるので今のうちにママの体をしっかり休めることが大切かなぁと思います。可能な限りですが、Nでの様子も沢山写真に残しておきました。退院した頃には新生児終わってた…なんてこともあるので💦管に繋がれてる我が子を見るのは辛いですよね…でも入院している分手厚く見てもらえてるので退院の時は安心しておうちに連れて帰れると思います!早く退院の日が迎えられるといいですね(^-^)

  • おやま

    おやま

    コメント、アドバイスありがとうございます😊

    胎便吸引症候群一緒ですね!
    退院の2日前ですか!?
    そう言うこともあるんですね!
    聞けてよかったです!

    確かに写真や動画は沢山おさめておかなきゃですね!
    もともと息子は身体が大きいこともあり新生児感がすくない貴重な期間なので、大事にしたいと思います。

    それに将来息子に小さい身体で頑張って回復してくれた事や、手厚く沢山の人に助けてもらったことを伝えてあげたいです😄

    • 7月4日
ママリ(30)

出産お疲れ様でした☺️おめでとうございます✨

わたしは27wで高位破水?(ちょろちょろと出るやつ)してしまい、感染症にかかり3週間ほど入院しましたが、マグセントの点滴が私の身体に合わず中止になり31週での出産となりました。
1440gでした。
1ヶ月半ほどの入院でしたが、酸素マスクやら管、点滴等いつ取れるんだろう…退院まだまだかな…と思っていましたが
取れたら案外すぐ退院でした!
付けてて損はない、的な感じでギリギリまで付けてただけって感じですかね?😅
あと、退院は旦那に仕事休みとってもらいたかったので早めに予定知りたいですーって言ってました!
病院も子ども次第ってところがあるのでなんとも言えないから、教えてくれないんですよね😅
だから、仮にこのまま順調だとしたら!いつくらいですか?って聞いたらしぶしぶ?予定教えてくれました😂
最終的に5日前くらいに知れましたよ!

入院中はいろいろ考えると思いますが、自分に今できることないって割り切って
寿司とか買い物とか、子どもいたらできない自由時間堪能しました☺️
退院してからこの先何年も続く育児ですからね!子どもがくれた最後の自由時間だと思ってリフレッシュしてください💕(笑)

  • おやま

    おやま

    コメント頂いていたのに気づかず大変失礼いたしました。
    27wで1440gの出産とはとても不安になられたことと思いますが、無事に退院されて良かったです🥹
    私も仮に順調だとしたらの日程を先生に沢山聞いちゃいました😂
    子供が退院するまでの間は色々心配でしたが、振り返ると貴重な自由時間でしたね笑
    次の出産の際に参考にさせていただきます😄
    コメントありがとうございました。

    • 4月5日