※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションか一軒家買うならどちらにしますか?理由教えてください

マンションか一軒家買うならどちらにしますか?
理由教えてください

コメント

ゆゆ

マンションです!
オートロックがついてるのでかなり安心感あります🤭
実家は一軒家でしたがオートロックのマンションに住んで断然マンションが魅力的に思ってます✨

h1r065

戸建て買いました。
戸建て育ちだから戸建てのがいいと思いました。

さぁや

買うなら住むなら 一軒家ですね🏡

子供の足音や騒音が
隣にも下にも響くので
気にしたくないのと
家から駐車場までが遠いです
買い物等の時大変
マンションの間取りも決まっていて嫌です。

自分で注文住宅で決めたいので一軒家です❤

はじめてのママリ🔰けーちゃん

一軒家派です。マンション憧れますけど、エレベーターや駐車場の不便さなど、時間に余裕が持てないわたしには合わない気がして笑
掃除だったり管理的にはマンションがいいかなあとは思いますが😊
私は今2階建一軒家ですが(旦那の実家のため)、一軒家建てるなら、敷地に余裕があるのであれば平屋がいいと思います。2階上がるのめんどくさい、導線めんどくさい、ジジババになったら2階あがることないだろう‥と感じています笑

私の実家か平家でしたが、住みやすかったです😊

ままり

一軒家買いました
田舎生まれ田舎育ちでマンションって選択肢はなかったです
維持管理費かかるけど、子供の足音気にしないし猫も飼えていいです!

りんご

戸建て買いました🏡

田舎なのでマンションの方が少ないので😂

ママリ

戸建です〜
将来売るつもりならマンションのほうがいいかなと思いましたが、これから子育てするのに音だったりそこまで気にしなくていいかなと思ったので😀
電車使わないので駅近の高いとこに住む意味もないしあとはマンションは駐車場代だったり諸々かかるので😂

はじめてじゃないママリ

新築マンション買って後悔してます😅
元気な姉妹(3歳1歳)がはしゃいで走り回ってしまい管理会社を通してクレームがきました💦
ウチが悪いのでしょうがないのですが、管理会社からの注意の手紙を見ると盗聴されてるの?ってくらいの内容が書かれていて、娘たちが少しでも走ろうものなら必要以上に注意したり、おもちゃをフローリングで落としたら旦那が悪魔に取り憑かれたように『あ゛ーーーーーー👹』ってなってしまい、娘たちがかわいそうになってます😓
これからもう1人増えるのにもう神経すり減らして住むのが疲れてきました💦
今度生まれる子がハイハイしてもクレーム来るのかなぁって思いながら生活してます(笑)
ちなみに下の人は上の子と同じ歳くらいの子供がいます
うちは仕事をしてるので生活リズムが遅めですが管理会社にクレームを出されたお家は早い時間に寝かしつけをしてるからうちの子達の足音がうるさいみたいです😓
1歳の子に走らないで!って言っても聞くはずもなく、、、😭
あと隣(子持ち家庭)の人が結構冷たいので会わないように行動してます😂
土地を探すのを面倒くさがってマンションを買ったことにすごく後悔してます💦
今度ハウスメーカーを見に行って金額次第ではマンションを売って新築を建てる話が出てます😅

のん

都内に住んでいた時はマンション一択でした。
今は北海道なので戸建にします、と言うかしました。

理由は、土地の値段や立地、ライフスタイルですよね。
都内では車がなかったし、電車通勤だったので立地が重要でした。希望の立地だと40平米8000万くらいなので物理的に買えないです。全然売りに出ませんので買えません。
老後の住み替えも駅近のマンションなら売却しやすいですよね。

北海道では、マンションが全然新築されてなくて💦自転車や車での通勤ですし、マンションだと駐車場代もかかります。土地も買える値段ですし😅

ちゅん

マンションがない田舎なので戸建て以外選択肢がないです😂
マンション買おうと思ったら学区が変わるし、生活も不便な地域になるので今住んでいるところから離れる気も全くないので戸建てです🙌

うはこ

一長一短ありますから、迷いますよね。安くない買い物ですし😅

我が家は結婚と同時に新築マンション(モデルルーム)を見つけて、即購入しました。お互い実家から出て新生活だったので、家具、カーテン、照明器具付きでありがたかったのと、駅徒歩10分圏内なのが良かったです😊

新築マンションも20年住んで、あちこち古くなり、子供も大きくなり、収納も足りなく感じていたので、売却して近所に平屋の戸建てを建てました😊

どちらも経験して、今は戸建てで良かったと思います。
マンションも眺望は良かったのですが、天井の高いリビングの開放感と、お庭でBBQもできてコロナ禍でのお家時間もテレワークも快適で、マンションだったら、閉塞感で辛かったかなと思います😅

戸建ての方がご近所との関わりも多いので、ご近所に恵まれれば、やはり戸建ては快適だと思います😊

ママ

戸建て1択でした✌
注文住宅住宅最高です😆
マンションの駐車場までの距離や管理費に抵抗がありました、、、
売るのを考えるとマンションかもですが、我が家は引っ越す予定もないので😙

絶対一軒家ですね。

私の性格上、マンションだと周りの生活音に疲れるし逆に自分達の生活音が周りにどう聞こえているのか気になって病みそうです。

一軒家だと下がないので足音うるさいから静かに!って子どもに言わなくて済むし、子どもも自由に走り回れるし大人も子どももストレスなく過ごせると思います

マンション派です!

実家が戸建てで、実家を出てからはマンションに住み、
両方経験した結果、私にはマンションのほうが合ってました!

はじめてのママリ🔰

一軒家を考えています。

やはり駐車場や入口、ゴミ捨て場等から部屋までが遠いのはネックだなというのと
私たちは騒音気にしないのですが
周りの付き合いが苦痛でしかないこと(本当にいい人に囲まれるならアリなのですが、そんな保障は無いですし…)
うちは基本電車等使わないので駅近にそこまでの魅力を感じないですし
駐車場代、管理費がずっとかかることもネックだなと感じました。

セキリュテイ面でも、実際同じマンション内での犯罪等も多いですし、
前の人に付いていけば誰でも入れたりしますし
オートロックは一軒家でも付けられますし
うーん、と感じてしまいました。

都内で共働きなので、セキュリティと日常管理重視でマンション購入しました。
24時間ゴミ出しOK、宅配ボックス有、キッズルーム・ゲストルーム・学習ルーム有(テレワークに最適)。何より共働きなので、将来子供が一人で留守番しても安心です。

ママリ

マンション買いました😌
戸建てと悩みどちらも見に行きましたが、うちのライフスタイルにはマンションだねって夫婦で一致しました。

私が車乗れないので駅近が絶対。子供達も中学から私立予定で電車なので、それもあります。
共働き、主人が泊まり仕事多々ありのため、セキュリティの良さが大事。
ゴミもいつでも捨てたい!(主人の強い希望)
掃除は楽な方がいい(私の希望)
何よりずっと住むつもりがないので手放しやすい物件!

こんな感じで我が家はマンション派でした。
この駅近で土地買ったら1億近くかかるので、そもそも買えないってのもあります🤣