※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
妊娠・出産

妊娠中のコロナワクチン接種について悩んでいます。受けるかどうか、個人の判断が必要。感染リスクや妊娠後期の重症化が心配。産後に受けるか、授乳中でも大丈夫かも不安。正解がわからず悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

妊娠中のコロナワクチン接種について。

現在28週の妊婦なのですが、
ワクチン接種のお知らせが届き、
まだ迷っていますが、予約をしました。

1回目の接種できる日は、
8月12日で、妊娠33週5日になります。

産院の先生や国の健康相談などにも接種に関して相談しましたが、現時点では世界でも妊婦や授乳中に接種しても何かがあった報告はないが、これから先、何かが出るかもしれないし、出ないかもしれないと言われました。

要は、受けるか、受けないかは、
個人で判断してもらうしかない。とのことでした。

現在、完全テレワークで人との接触は少ないですが、
埼玉県在宅でこれからオリンピック開催や、
日々感染者数の増加、デルタ株などもあり、
また、妊娠後期は重症化するとか怖いので、今受けるべきか迷っています。

また、今受けないとして、妊娠中に受けるか、
産後に受けるべきか。
でも、その時は授乳中で、それも大丈夫なのか。

産後は母乳ではなく、完ミにするか。

何が正解か、わからず、毎日悩んでいます。

皆さんのご意見を教えて下さい。

コメント

ぴか

私はもうすぐ妊娠15週に入るんですが、重症化が怖いのでワクチンは打とうと思ってます。
また、私自身都会ではないですが、
神戸や大阪が近い所に住んでるので
感染する事が怖い為打つことにしました。これからどうなるか
分からないですが、ワクチン打つにしても打たないにしても出産頑張りましょう😊✨
長文失礼しました。

• ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます!

悩みますよね。
    できれば、打たずにコロナにかからず、出産する!が、ベストですよね。

私も、埼玉県で東京に住んでいる訳ではないですが、主さんと同じで都市部が近いから不安なのもあります。

この1年間、感染対策は意識して過ごして来ましたが、接種するか、しないか。
    どちらが正解なのか。。。

まだ迷っていますが、お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!

• 7月4日
ます

お受けになる時期的に私が迷った部分と被りそうです…

1回目33週だと、2回目予定通りに受けるとしたら臨月であまり遠出はできなく無いですか??いつ産まれてもいい頃だと思います。
産後は1ヶ月、わたしはワクチンのためだけに外出しに行くことはないかなと思っていたので1回目受けたとしても2回目2ヶ月以上空いてどのくらい効果が出るのか情報が少ないと思ってました。

私は夫の職域接種の家族枠があったんですが、そんなこんな考えてる時
。接種会場が自宅から1時間弱かかりそうな場所になったこと
。そもそも私は切迫であること
でスルーする事になりました。
親友の会社の産業医さんは小児科専門のドクターだそうですが妊活、妊婦のコロナワクチンについては『慎重派』だと言っていました。

• ショコラ

ショコラ

出産予定日が9月25日で、
    2回目接種予定が9月1日です。

そうなんですよね。
    私は特にトラブルもなく日々生活していますが、2回目接種では発熱や頭痛とかあるとか聞くと、出産目前で不調になったら、、、とか、それも怖いです。

もっと早い時期に接種できたなら、受けたかもですが、週数的に不安もあります。

ますさんは、接種されたのでしょうか?それとも、見送ったのでしょうか?

• 7月4日
  • ます

ます

スルーしました。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

主人が医療費従事者でもう接種は終わってまして、わたしは妊娠中ですが、主人から打つなと言われています!わたしも打ちたくありません。まだ何が起こるかわかりませんし、、子宮頸がんワクチンみたいなことになったら話にならないので😭感染対策しっかりして、出産まで行きたいと思っています!

• ショコラ

ショコラ

そうなんですね。

それは、治験データが少ないから旦那さんは接種を見送るように言っているのでしょうか?

確かに、子宮頸がんワクチンのように後々、出てくるのも怖いです。

ちなみに、産後も打つ予定はありませんか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうゆうことです!
    海外で授乳してて赤ちゃん死んじゃったケースもありますし、、、2人目も完母であげたいので授乳中は打ちません。3人目も考えているので出産したら考えようかなーと!それまでにデータが少しは増えるだろうしそれみて決めようと思っています!

義母は50代なんですが、かかりつけ医に持病もないしワクチン打たないでいいよーって言われたらしいです!

• 7月4日
  • ショコラ

ショコラ

海外の授乳してて赤ちゃんが亡くなってしまったのは、ワクチンが原因なのですか?

アストラゼネカ製ではそのような例があるようですが。

やはり、未来にどうなるかわからない不安はありますよね。

• 7月4日
プク

妊娠中ですが、医療従事者なのもあり打ちました。人との接触の機会が少ないとしても、今は誰が罹ってるかわからないし、ちょっと買い物に出ただけでうつる可能性がゼロじゃないので。もちろん妊婦の接種のデータが少ないので不安もありましたが。。。

• ショコラ

ショコラ

医療従事者なのですね。いつも最前線でお仕事して頂き、ありがとうございます。

本当ですよね。

どこで感染するか分からないリスクと共に、この1年以上生きてましたよね。

オリンピックやデルタ株とか怖いです。。。

やはり接種した方が安心かな。。。

• 7月4日
momo

私は医療従事者なこともあり、産後に接種しました。

完ミだったので、あまり参考にはならないと思うのですが…私の周りは産前産後も皆接種しています。

妊娠中や授乳中でも、赤ちゃんに免疫が移行するという話をありますし…赤ちゃんは接種できないので、もし免疫がついたら嬉しいですよね。

リスクもあるので、悩むと思うのですか…赤ちゃんの事を第一に考えてるママ本人の出す答えが正解だと思います☆

• ショコラ

ショコラ

貴重なご意見、ありがとうございます。

赤ちゃんに免疫がついてくれたら、嬉しいです。

そうですね、日々夫とも話し合っていますが、答えを出して、それを信じようと思います!ありがとうございます!

• 7月4日
ぽんぽこ

妊娠中ではありませんが授乳中のため今月職域接種がありましたが見送りました。
行きつけの小児科の先生には授乳中なら関係ないよと言われましたがやはり新しいワクチンのため将来娘に何かあったらと思い授乳終了したら打つことにしています。
都内に電車通勤のため不安はありますがそれ以上にわからないワクチンを打ちたくない気持ちです。

• ショコラ

ショコラ

小児科の先生は、授乳中なら関係ないとの事ですが、妊娠中だとやはり心配だから、接種は勧めない感じなんですかね。。。

都内まで電車通勤なのは、不安ですね。これからオリンピックも始まるし、それが怖すぎます🥺

妊娠中、授乳中、妊活中で、受ける派、受けない派ってわかれそうですよね。

• 7月4日