※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
家族・旦那

一人目は義母に流されるままお食い初めをしました。料理の手配、食べさ…

一人目は義母に流されるままお食い初めをしました。料理の手配、食べさせる真似をしたのも義母。
やりたがりな義母が満足するだけで私たち親は蚊帳の外。

二人目もそろそろだねと、お食い初めをどうするかについて聞かれたのでやんわりとやるつもりはないとお断り。

正直そういう風習の家系ではなかったので一人目のと時めやるつもりはありませんでしたし、義母やりたがったのでやりはしましたが、まさか寝間着姿でやるとも思ってなかったし、親がやるのかと思ったら、義母が率先してやって終了。
残りの食事はあなたたちで食べなさい、みたいな感じでした。

二人目のお食い初めはやらなくてもいいとお断りしたのに、旦那に1万渡してこれでやってあげなさいと言ってきたらしいです。
お金がないからやらないと言ってるわけでもないし、結局やるように言ってるようなもんです。
私の意見は無視。腹が立ちます。
旦那にも言いましたが、お金は受け取っておくように言われました。

やりたい義母。やらなくてもいい私。
同居してるから、やりたい義母に合わせないとだめでしょうか。お金も受け取ってしまったらやらないわけにはいかなくなりますよね。

コメント

ままり

お食い初めは、その場にいる一番年長の同性が食べさせる真似をするものなので、お義母さんがやるので合ってますよ😊✨

やるやらないは自由だと思いますが、健やかな成長をお祝いしてあげたいと思うお義母さんの気持ちもわかります🥲

ひさ

我が家もそういう風習ではありませんでしたが、一応形だけでも「食べ物に困りませんように」の願いを込めて、家族でやりましたよ😊
でも旦那は仕事でいなかったので、子供と私だけで、夜ご飯の時にそれらしい料理を出したくらいです🙌
きちっとやらなくても、適当(言い方悪くてすみません💦)にやってもいいのかなと思います!
食べさせる真似の順番とかも適当だったし、服もお風呂後だったのでパジャマでした🤣

ままり

行事をやるにしても、親の意見は取り入れて行いたいですよね。身内でも子どもの親はこっちなんですから。正直コロナもありますが、行事だから、風習だから、っていつまでも考えてるのも時代遅れだなー古いなーって思います。

私も義母が当時凄い張り切ってましたが断りました。その時期は授乳もまだまだ大変で寝不足だし、わざわざ義実家まで行くのに体力ないし。

同居してると主導権が相手側にあるように思えて不利に考えてしまいますよね。今回を機に断固として拒否したいなら、私だったらお金はしっかり返して恩を作らないです。あとから何か言われるの嫌なので😑

はじめてのママリ🔰

一万円貰ったなら外食で3人で済ませちゃうって手もありますよね😄
で、やりましたよって写真見せればいいかと😊

やりたがりなら寝間着姿はないですよね😭

青りんご🍏

え、と私ならお食い初め「しない」という確固たるこだわりもないので、義母に任せます😅

わたしも、お金も出してくれるのであれば お任せします〜お願いします〜ってなっちゃいます🙏
古いとか色々あるかもしれませんが、気持ちの問題だと思うので、私は大事だなって思います😌

sia

「やりたくない」ではなく「やらなくてもいい」くらいの感じなら私ならいっそ義母に丸投げします(^д^;)
有難いことにお金も出してくれるみたいですし。
やって悪いことはでは無いし、同居しているならなおさら年寄りはいつまでもぐだぐだと、やれ「お食い初めやらなかった」だのあれがしたかっただの言い続けますよ。
うちの義両親でいうと「男親側なのだからきちんとしてあげないとお嫁さんの両親に申し訳ない」という思いもあるようです。
面倒かもしれませんが、ある程度義母を満足させる事も時には必要かなと…気を悪くされたらすみません💦