※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パタ
産婦人科・小児科

卵アレルギーが自然に治った経験を教えてください。治る時期や経過について知りたいです。

卵アレルギーが自然と治った方いますか?
生後10ヶ月、卵白を10g程食べると顔半分くらいに湿疹?蕁麻疹?が広がり30分程で消えます。痒みは特になさそうです。

小児科ではアレルギーとも思われるが重いアレルギーなら全身に出るので顔だけでそれくらいの時間で治まるなら皮膚に触れたことでの反応だと考えられると言われました。食事前にワセリン塗るなど対策して、卵焼きや炒り卵ではなく固茹で卵のゆで時間をだんだん短くする形でやってこうというふうになり、検査まで至らなかったのですが、ワセリンを塗っても出る時は出るのでこんな風でいいのかなーとふと心配になりました。

卵アレルギーは成長の過程で治ることが多いと言われていますが、治った方はいつ頃どんな風に治っていきましたか?
私がただ安心したいだけなのですが、似たような経験がある方おりましたら教えてください🙏💦

コメント

ママリ

同じような感じで顔に発疹が出る卵アレルギーでしたが、家で少しずつ食べるようにしてたら4歳になる頃には卵一つ分食べても大丈夫になりました☺️

• パタ

パタ

ありがとうございます(´;ω;`)ちなみに、少しずつとはどんな調理法が多かったですか?固茹で卵、今18分とか毎回やってるんですがそれも大変だし、ゆで卵自体あまり好きじゃなくて食べさせるのに苦労してます💦

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

うちはゆで卵だと食べなかったので普通に卵料理して少量分け与える感じでした🤣
    結構適当です…(笑)

• 7月4日
  • パタ

パタ

返信ありがとうございます。ゆで卵食べないですよね😭結局何グラム食べたかとか分からず終わりがちです。
    様子をみてうちも他の使い方でいけそうならそうしてみたいと思います🥚😊

• 7月5日
ユウ

全身蕁麻疹が出るほどでしたが、半年後には喫茶店のゆで卵を1個完食するほどでした😊
ただ、今も半熟や体調不良時には出てくるので完治はもう少し先ですかね💦

• パタ

パタ

全身の蕁麻疹は驚かれたでしょうね😭それでも半年でそこまで食べられるなんてすごい✨👏希望がもてました。体調をみながら気長に頑張りたいと思います。

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

以前のコメントに質問失礼します🙇‍♀️

今はお子さん、卵食べられるようになりましたか?
    もし良ければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 4月12日
  • ユウ

ユウ

現在5歳6ヶ月、結論を先に言うとほぼ治ってます😊

2歳クラスの春には火がしっかり通っている保育園の給食等は問題なくなったため解除しましたが、大人用のお弁当などごく一部で発症することがあったため年少でこども園に転園した際は園から除去指示が出たんです😅
    主治医も除去不要と考える中での除去でしたが、この2年で半熟でも基本問題なしになり、王将の天津飯とか一般的な親子丼でも基本出ないので解除になってます😊

が、やっぱり体調不良に明らかな生部分という組み合わせでは発症しました💧
    つい数日前、主人がコロナで自宅療養でわれわれが濃厚接触者待機の時、かなりストレスも溜まってた状態で緩めの雑炊出したら蕁麻疹出ちゃいまして💦

1歳3ヶ月の検査でクラス3、5歳4ヶ月での検査でクラス2でした😊

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!!
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

まだ体調不良の時に生だとダメだけど、ほぼ治ってるんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

うちも今から除去などしていかないといけないですが、ユウさんのお子さんのようにいつか食べれると信じて頑張ります!

本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 4月12日