※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

心療内科で、先生に身内のこと相談したら他の機関紹介されたりしますか?…

心療内科で、先生に身内のこと相談したら他の機関紹介されたりしますか?
弟夫婦が毒で、2年前、実母と私たち家族が同居するってなったとき弟の嫁に、(当時彼女の分際で)お母さんと住むって決めたならお母さんの生活考えてあげないといけないと思います!と言われたり、弟には、お前らはお母におんぶに抱っこやろ!お母に働かせるな!お前が働け!(私は専業主婦です)と言われたり、上の子が1人部屋ないことに、嫁からお年頃やから1人部屋はあると思いますよ!いつお家建つんですか?上の子が中学上がるまでに建てれるんですか?って聞かれたりしました。
それがストレスになり、1年前から吐き気がしてきて今年の3月に機能性ディスペプシアと診断されました。
今日、甥っ子のお食い初めです。
母の家で一緒にお祝いするつもりでした。ですが、こないだ4日の準備はどうするの?ってお母さんが聞いてますって家族ラインで送ったところ、嫁から、お願いしてもいいですか?ときました。この時点で母が怒って、なんで全てお母さん任せなんや!自分らの子供のことやろ!ってなり、は?何も考えてなかったん?と送りました。そしたら、何も考えてませんでした。すみません。と。普通、夫婦で話し合うべきやろ!って送ったら、弟から、何も考えてなかった俺らが悪かったし全てお母がやってくれると思ってた。ごめんな。でも、話し合うべきって思うならもっと早く言ってきたら?〇〇(私)に言わせる暇あるなら自分が直接俺に聞いてきたら?〇〇(私)ももっと早く言ってきたらええんやないん?〇〇(甥っ子)のこと1番に考えてくれとんならやってくれてもえんやないん?金なら後で払うがな!ときました。
この時点で私は、動悸も手の震えが止まらずそのあと、胃に穴が開きそうなくらいの胃痛がありました。寝てる時は痛みは感じなかったですが朝起きてからも痛みが出てきて、妹に、4日行く?ってLINEしたら、仕事やからって言われて、ええな。行かなあかん思ったら昨日から胃が痛くて…と言ったら、無理に行く必要なんてないと思う。お食い初めなんか両家でやったらええことなんやから、嫁がこっちの親にだけ言ってくる意味もわからんし、義母によくお願いしてもいいですか?とか言えるよな。と言ってて、その言葉聞いてから胃の痛みがなくなりました。旦那にも、ストレスになるだけなら行く必要ない!自分の子供のことやのに人任せに偉そうに言ってくる奴なんかほってたらいい!自分の身体大切にしな!って言われたので今日行くのやめました。

昔から弟の性格にはストレスです。
それに加わって嫁にまで攻撃されるようになって…
嫁には病人ですねって言われました。
何がストレスなん?お前になんのストレスがあるん?って弟のにも言われ。そのストレスから離れないと!って。
じゃぁ私のストレスはあんたらなので離れさせて頂きますね!さようなら!って言いたいのに、言える勇気がない自分😭

長くなってしまいました…
こんな身内のこと心療内科で相談しても、他の機関行ってくださいって言われるだけですかね?😭

コメント

他に行ってくださいとは言われないと思いますよ。
明らかに精神的なストレスから体調が悪くなってるので、心療内科で合ってます。

弟さんもお嫁さんも
クソですね。
妹さんの言う通りです。

• 🧸

🧸

なんか、こんな話されると先生引くかな?とか、保健所とか警察に話されたらどうしよとか考えてしまっていつも病院でなかなか言い出せなくて…何かストレスあるんですか?って聞かれたんですが、言えなくて、この病気がストレスって言ってしまいました😭

クソですよね…
    なんで私がここまでズタボロにされないといけないのか…
    妹と旦那が理解してくれてるのが救いです😭

祖母には、あんたはいつも人のこと悪く言ってるからそんな身体になるんや!っていわれました。感謝が足りん!と。
    強引に実母に同居されて、そのことも知らない弟夫婦からこんなに色々言われて、感謝なんてできますか?😭
    なんで私だけが感謝しないといけないのか。
    ここまで精神的にやられてるのに、こっちが感謝してほしいくらいです😢

• 7月4日

退会ユーザー

ストレスの原因はちゃんと言った方がいいです。
    家族関係で、と濁してもいいと思います。
    それで保健所や警察にまで話は行きません。

お母さんも弟や嫁にはうんざりしてるんですよね?
    🧸さんの味方してくれてるんですよね?

• 7月4日
  • 🧸

🧸

保健所とかには話いかないんですね!
    安心しました😭

お母さんも弟夫婦にはうんざりしてますし、なんなら身内全員弟のこと嫌ってます。
    祖父母まで。
    母と同居してるとき、あいつらにこんなこと言われた!って言ったら、ほっとけばいいやん!知らんがな!お母さんには何も言ってこん。って言われたことはありました。
    母も毒なので😭
    でも母も弟のこと怖いみたいです…

• 7月4日
はな

紹介されないと思いますよ!虐待や介護放棄なんかだと介入されるかもしれませんが家族のゴタゴタには介入できないので!
まともな妹さんがいてよかったですね💦

• 🧸

🧸

そうなんですね!
    それなら安心です。

妹だけがまともなんです😢

旦那は、弟と姉とお母さんは同じ性格!(毒)

〇〇(私)と妹は同じ性格しとる!
    妹がまともでよかったなれって言われます。

こんな兄弟で旦那にも申し訳なくて😭

• 7月4日
3人子育て奮闘中

お食い初めって、やろうと決めてパッと決めれるものじゃないですよね
誰がやろうってなったんですかね(。•́︿•̀。)うちの地域だけかもしれませんがお食い初めは嫁側の親が主催します
前もって「こちらできめさせてもらっていいですか?」って親同士連絡とりあってましたけど

弟さん…おんぶに抱っこやろって…あんたじゃん!って私なら言うかも
言いたいことがあれば相手の気持ちを考えず言えるんだったらそりゃストレスフリーだわ!
言いたいこと言われて、自分も言いたいことあるけどぐっと我慢して大人な対応してればストレスもたまるわ!偉いと思いますよ!
「親しき仲にも礼儀あり」ってしらないのかな
毒嫁とは親しくもないし、あかの他人だけど

• 🧸

🧸

弟から、4日にお食い初めやろうと思うんやけどどう?来れる人来てな。あ、お母の家にやで!って言われて、何か考えとるんかなって思ってたのに、何にも言ってこんからこっちから聞いたら、何も考えたなかったですって。😑
    普通両家でやりますよね?

俺の子供にはなんもせんでええからな!お金もかけんでええから!
    〇〇と〇〇(私と姉)の子供らにもお母何もするなよ!自分らでさせろよ!お母はすぐやろうとするんやから!とか言っときながらこれですよ。
    自分で発言したことも忘れてるんですよ。

• 7月4日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

来れる人きてって完全に主催者じゃん
    呼ばれてる側なのに、言ってほしかったはもはや意味不明ですよね
    普通のご飯会じゃないんだから
    自分が嫁の立場だったら恥ずかしくて何も言えないです
    全部決めてから声かけろ!って思いますよね

そしてそして自分の子どもには何もしなくていいっていうのはわかる。しかし、お姉ちゃんたちのこどもにもなにもしなくていいっていう権利はないと思う
    なにかしてあげようっていうのはお母さんの気持ちなんだから!

• 7月4日
  • 🧸

🧸

意味わからないですよね?
    私と母がキレられる意味!
    私なんか我が子じゃないんですけど?ってかんじです。なんで私がいちいち仕切って声かけないといけないのか!

そう!ほんとそれ!
    お母さんが決めることであってあんたが口出しすることじゃない!って思いますよね!!
    もう共感してくれて嬉しすぎます😭😭❤️
    ありがとうございます😢❤️

• 7月4日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

主さんは間違えてないんだから悩むことないと思いますよ!大丈夫です!
    こんなことでストレスためるの可哀想なんで、もう考えないことにしましょ!

• 7月4日
  • 🧸

🧸

ありがとうございます😭

うちの身内毒が多すぎて。
    祖母にも、あんたは人のこと悪く言い過ぎ!そんなんやからそんな身体になるんや!もっと感謝せな!って言われました。
    こっちがみんなに感謝して欲しいくらいですよ😭
    なのになんで私だけがこんな辛い目にあって周りみんなのほほんと生きてるのか意味がわからないです…。

• 7月4日
ママリ

同居解消して関わらない様にしたらどうでしょうか?
結局相談されても悩みの種が無くなるわけじゃないのでストレスは続くと思います。
なので根本的に悩みを無くした方が楽かと思います

• 🧸

🧸

同居は解消してます。

• 7月4日
  • 🧸

🧸

関わらないようにしたいです。
    絶縁もしたいと思ってます。
    でも家知られてる今、子供たちもいるし何かされたら怖いので様子伺ってます。
    引っ越したりすれば絶縁しようかなとかは考えてますが…。

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

子供がお熱出ちゃって〜とかで断って回避してフェードアウトでいいと思います🥲
    人生は限られた時間しかないので嫌いな人に時間を使うのは勿体ないです😭

• 7月4日
  • 🧸

🧸

弟から、家族LINEで普通にLINEくるだけでもビクビクしちゃいます😭😭
    弟の名前見るだけで無理だし、「弟」っていう文字見るだけでも無理です😭だいぶメンタルやられてますね私🤣💦

• 7月4日