※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が顔をひっかく癖があります。爪を切ったりミトンをつけたりしていますが、他に対策はあるでしょうか?他のお子さんはいつ頃にひっかかなくなりましたか?

3ヶ月半の娘がいるのですが、未だに顔にひっかき傷がいっぱいできてしまいます…眠いと顔をひっかいてしまうようなんですが、爪をこまめに切る、ミトンをする以外に何か対策はないでしょうか?
またみなさんのお子さんはいつくらいに顔をひっかかなくなりましたか?

コメント

(*´ー`*)ちゃっぴぃ

おくるみでぐるぐる巻きしかないかなぁ〜〜っと思います(⌒▽⌒)

• よっぴー

よっぴー

なるほど、おくるみですね。これから涼しくなるしやってみます!

• 9月16日
くるみ

うちの子も産まれてからずーっと手でいつも顔をひっかいてて、顔に傷がついてます(T_T)なるべくこまめに爪をきってますが阻止できず(>_<)4ヶ月ですが今だに顔に時々傷あります(・・;)
ミトンとかは手の呼吸?ができなくなるからよくないって聞いたので爪をこまめにきってます。

• よっぴー

よっぴー

4ヵ月でもまだひっかいちゃうんですね(><) ミトンあまり良くないと聞きますよね…やはり爪をこまめに切るしかないですかね。

• 9月16日
  • くるみ

くるみ

傷が浅めだと、ひっかいても1日とかで消えるのですが時々かさぶたみたいになってて完治に時間かかるときもあります∑(゚Д゚)
    4ヶ月だと、ひっかいて痛いとかわからないみたいでまだまだ傷ができちゃってますが、日に日に減ってているよーな気がしますよ(^ ^)

• 9月16日
  • よっぴー

よっぴー

うちもよくかさぶたになって治るまで数日かかってます(^^;
    でもだんだん減ってくるなら時が経つのを待つしかないですかね( ´﹀` )

• 9月17日

こんにちは☆
見てるこっちが痛くなりますよね_| ̄|○
うちもよく引っ掻いててミトン
やってたんですが、汗っかきの子で
手が蒸れちゃうから途中でやめました!
気付いたら手を離してあげるだけで
あとは放置してました!
あと保湿はしてましたね♡
ピークは2ヶ月位までで
あとは、徐々に落ち着いてきた感じですね!
いまだに眠いと目をこすって
傷つくってますけどww
うちは男だからいいけど
女の子だと心配ですよね。。
質問の答えになってなくて
すいません。。

• よっぴー

よっぴー

そうなんです…たまに血が滲んでたりして痛くないの!?って心配になります(><) 2ヵ月で落ち着いてきたの羨ましいです!うちはまだ落ち着かなそうです(T^T) そのうち治る傷とはいえ写真とかには残っちゃうし早くひっかかなくなるといいな…

• 9月16日