※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

2020年度の確定申告で税扶養に入ったが、社会保険の扶養には入っておらず、出産手当金について心配している。社会保険の被保険者なら出産手当金はもらえるとの情報もある。

詳しい方教えてください😭
扶養控除には税扶養と社会保険の扶養があることは認識しました。
2020年度の確定申告で税扶養のみ夫の扶養に入りました。
社会保険の方は夫の扶養に入っていないので産休、育休に入る前から変わらず勤務先の社会保険に私が被保険者本人で加入しています。

先程インスタを見ていたら、扶養に入ると出産手当金がもらえないと書いてありました。
税扶養のみ扶養に入っている場合は出産手当金は出ますよね?
税扶養の説明から続いてそのように書かれていたので税扶養に入っただけでも貰えないの⁈と心配になっています。
社会保険の扶養で夫の扶養に入ると出産手当金がもらえないという意味で書いてあるだけですよね?
出産手当金のもらえる条件を検索したら勤務先の社会保険の被保険者なら貰えると書いてあります。
2人目を妊娠しているので出産手当金が出ないとなるとお金の計算が狂うので、えっ?もらえないの⁈とその投稿見て今パニックです💦

コメント

しのすけ

その認識であってます。
社保加入で貰えますよ。

• ママリ

ママリ

認識が正しくて安心しました😣
    これで安心して眠れそうです💦
    ありがとうございます!

• 7月4日
ママリ

主さんの解釈で合ってますよー😃
社会保険の扶養と税扶養を混同してる方が多いんですよね😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    今年になってから2種類の扶養の存在を知り、急いで確定申告をしたので調べ切れてなかったのか⁈と焦ってしまいました😣
    ママリには詳しい方がたくさんいらっしゃるので助かります😌

• 7月4日