※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
住まい

マイホームについてです。旦那の知り合いの工務店で今年の1月に契約しま…

マイホームについてです。旦那の知り合いの工務店で今年の1月に契約しました。ですが今日ウッドショックの影響で60万程値上がりしますがご了承くださいと言われました。今月が着工になります。知り合いの工務店なので言いにくいですが💦1月に契約したにもかかわらず値上がりはありなのでしょうか?60万円の値上げなら我慢すべきでしょうか?是非教えて頂きたいです😭

コメント

我が家も1月に契約しました!うちのところは木材を一括仕入れしており契約の時点で我が家に使う材料は確保されていたのでウッドショックの話は出ませんでした!これからの方は値上がりだそうです😣

着工前なので木材の仕入れがウッドショックの時期に当たってしまったとかなんですかね?詳しくないのであれですが😣

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

仕方ないかと思います。
私の姉の旦那の兄は工務店ですが、姉の家を建てる時に何か震災がおきた時で、仮設住宅などで材料が使われるので材料が手に入らないとか、値上がりとか言ってた記憶があります。
値上げは震災の影響があるかと思われますが、自分が選んだ材料がまだ使われる(確保されてる)ならいいような気がします。

娘のママ

おそらく契約書にはそういう事態になったときは値上げする、という記載があるはずです。
もちろん基本的には不足の事態はほぼないものだと思いますが、今回のウッドショックについては仕方ないかなとおもいます😭

うちも3月契約で着工がまだはじまってません😱

たけ

私も夫の知り合いの工務店で契約してます😣
最初は契約済みだからウッドショック分は工務店側で見るよ!と言われましたが、本当に本当に苦しくなってきたみたいで、昨日「申し訳ないんだけど木材はもう時価になる。昨日900円だったものも今日は1300円になってる状態」と言われ、100万ぐらい上がりました。
知り合いだから文句とか本当言いづらくて…
建てる時期も考え直そうかと思いましたが、ウッドショックが落ち着いても数年は高騰したままらしいので諦めました😭😭