※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーふ
子育て・グッズ

母乳が少なくなっている場合、どうしたらいいでしょうか。要注意な症状があるので、対策を知りたいです。

母乳が少なくなってる場合、どうしたらいいのでしょうか。
完母で3ヶ月の娘を育てています。

夜寝る前ですが、授乳→休憩30〜45分→お風呂→授乳→寝る
流れできていました。
しかし6日前からお風呂後の授乳しても寝てくれません。
2、3日して気づいたのですが、やめないとずっとおっぱいを吸っています。
反対側にうつるとき、終わった方のおっぱいをつまんでみると、ぷくっと一滴でるか出ないかです。
(飲み始めは出ているようです。乳首を離した時にポタポタ垂れるので)
授乳の後は吐き戻しとかもなく
しばらく寝ないので1時間あけてまた授乳すると寝ます。

更に今までは夜間授乳間隔があいておっぱいがガチガチになって起きてたのに
最近は6〜7時間あけても全く張りません。
日中は吐き戻しもするし、おしっこもうんちもちゃんと出ています。
ただ、体重がここ半月変わってないような気がします(スケールは無いのでおおよそです。)

産後すぐは特に完母のこだわりは無く、普通に出るようになって良かったーと思ってたのですが、
可愛い娘の授乳をやめたくない気持ちが芽生えていて
今は完母でいきたいと思っています。
なので出なくなってると思うと悲しくて。😢

旦那に少し嘆いてみたけど
水分取ってる?栄養ちゃんと取ってる?睡眠不足じゃない?
足りなかったらミルク足してあげればいいじゃん!と(決してせめる感じではないです)心に寄り添ってもらえないのも辛く、睡眠不足に対する配慮(やる事手伝ってくれるとか)も無く娘と先に寝てしまったので
ますます悲しくて涙が止まりませんでした。

やはり減ってしまったのでしょうか。
何かしっかり出るようになるために気をつけたほうがいいことはありますか?

コメント

食べ物和食と根菜意識して水分意識してとって、おっぱいもんで、三角筋の後ろあたりもんだり、寝れるときねて、餅もたべたらでやすくなりますよ。あとはミルクアップのハーブティーとかごぼう茶とかですかね~。

• ぶーふ

ぶーふ

食べ物でも変わるんですね💡
    参考にさせていただきます!

• 7月4日
はじめてのママリ

お餅食べたら痛いくらい張りました!
後はやっぱり睡眠が1番です。
こだわる気持ち痛い程分かります。
私もそうでした。でも母乳でなくなり悪循環だったので、でなくなったら1日1回はミルクにして、ミルクにしたら赤ちゃんすごい寝るのでその間にご飯いっぱい食べて赤ちゃんと一緒に寝てました!

• ぶーふ

ぶーふ

お餅試してみようと思います!
    睡眠もなかなか取れないですが意識してみようと思います。
    割り切るのも大事ですよね!
    様子見ながらミルクの検討もして行こうと思います💡

• 7月4日
はじめてのママリ

私もすぐに出なくなるので、同じようにずーっと悩み続けながら今10ヶ月です😅

まず母乳を増やすには、旦那さんが言うように
水分!
栄養!!
睡眠!!!

だそうです(笑)
もうこればっかりは仕方ない、最近私は町の栄養士さんから「米を今の倍食べて!」と指導を受けました💦

あとはストレスですね…
私は食も細いし、水分もすぐ取り忘れ、夜間頻回のためあまり寝られず、ワンオペなのでストレスを感じるとわかりやすくピタッと出ません😂

あと考えられるのは3ヶ月ころならそろそろ差し乳になってきたのでは?と。
私もそのくらいからめったに張らなくなりました。吸われると出てくる、詰まりにくい良い乳です。

母乳量を増やすには吸ってもらうのが一番。吸ってるのに出ないのはやはりどれかが足りないようですよ。

辛いんですよね、わかっちゃいるけど余裕がなくて「いつ水のんだっけ?」となりますよね。
出ないのに吸われ続ける苦痛…男にはわからない苦しみです。
もっと余裕があれば水も飲むし、ゆっくりごはんも食べるし、しっかり寝るわ!!ですよね😭

寄り添ってもらえたら、すくなくともストレスは減るのに…

お互いがんばりましょうね。私は今日、大福5つ買って冷凍しました(笑)
乳の手間が悪いときは解答してむさぼり食うつもりです😊

• ぶーふ

ぶーふ

回答ありがとうございます!
    明日から更に気をつけていこうと思います!
    お米もお餅も好きなので、試してみようと思います!
    大福を冷凍ストックできるとは知りませんでした😲
    私も大好きなので買ってこようと思います!

夜間頻回な上にワンオペだと辛いですよね。
    寝られないのが目に見える💦
    回答頂けた時も授乳の合間かな?お疲れさまです!

差し乳になったんですね。今授乳したらグビグビ飲みました😅
    なんなんだろう。
    日中、気持ち授乳間隔狭めてみようかなと思います。

旦那の寄り添いがないと育児って辛いですよね。
    頑張りましょう✨

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出ましたか!よかったですね。
    私は今夜は眠れなくて…
    昼よりも夜間のほうがおっぱいよく作られるそうですよー。
    私はよく夜中におっぱいが枯れて、ミルク拒否されて、追い詰められますが、今日は私も大福効果かおっぱいよく出ています!

大福は冷凍したら、食べるときは自然解凍ですよー。

お返事は気にしないでください!おやすみなさい。明日もたくさんおっぱいが出ますように✨

• 7月4日
  • ぶーふ

ぶーふ

大福、レンジ解凍するところでした💦アドバイスありがとうございました!
    ママリ🔰さんも今後順調におっぱいが出ると良いですね✨

• 7月4日