※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Oガール
妊娠・出産

友人が予想外の妊娠で中絶を決めたが、周囲には言えず悩んでいる。経済的には安定しているが、友人の行動に困惑し、今後の付き合いに不安を感じている。

友人のことで相談というか、愚痴になります。
長文になります。

彼女は40間近、子供は8歳👧、3歳👦。
自分の実家近くに住み、子供をみてもらいながら働いています。
予想外の3人目を授かり、開口一番。
「妊娠しちゃった。で、おろすことにした。」と。

経済的や身体的理由ではなく、「3人目は予想外。若くもないのに産むなんて、想定外なのがバレバレで恥ずかしくて周りに言えない。」「お金があったり、子供にお金をかけないなら三人もありだけど、普通の収入の我が家はとても無理。」「結局は自分がどうしても産みたくなくて産めない理由をつけているだけ。」など。

もう呆れてしまって、私絶句。
周りに避妊した方がいいよ、と言われていたのですが、不妊治療経験があり、自然妊娠はしないからと、ゴムは付けていなかったんです。
不妊治療経験もあるので、治療中はメンタルボロボロ、子供を見るのも辛いと言っていたことが多々ありました。なのに、予想外にさずかったら、、。

経済的にも旦那さんの収入だけで生活できており、彼女のパート収入は貯蓄しているといっており、経済的には安定している家庭です。
実家のフルサポートあり、旦那さんも子煩悩。
今回の妊娠も、旦那さんは産んで欲しいと言っていると。 
検査薬の結果だけを旦那さんに告げ、産婦人科を受診して中絶の予約を入れたと聞き、またまた絶句。

長年の付き合いの友人なので、旦那さんの意思を無視して中絶予約は私ならあり得ないこと、夫婦、家庭の問題だからきちんと向き合って結論出した方がいいよ、とかなり辛口で伝えました。

後日、産むことにしたと連絡がありました。
今は、どうしても女の子がいい。とか、色々思っているようです。

今回のことで、本当に自分が一番なんだな、と感じてしまい、今後の付き合いを考えてしまいました。
表向きは普通にしていますが、今後彼女が困った時や悩んだ時に親身になりたいとは思わなくなってしまいました。

みなさんならどう思いますか?

コメント

ねはやらママ

相手のご家庭のことなのでどうでもいいですけど、堕ろすにしても産むにしても決めてから愚痴ってくるならめんどくさいんで「自分で決めたんでしょ」とだけ言いますね😅
親身になる必要もないと思いますよ!
自分でしか決断できないタイプ(周りの意見が入らない)だと思うので。

• Oガール

Oガール

お返事ありがとうございます。
    私だけに伝えると言われて、連絡が来てそんな話だったので、気持ちがズシンと落ちてしまいました。
    すごく仲が良かっただけに、親身に今までなってきましたが、たしかに周りの意見が入らないタイプですね。
    的を得てる表現だと思います。

• 7月3日
ママリ

産む産まないはその友人の自由ですし、旦那と向き合ってとかそういうことも特に言わないですね😅
そうなんだーって感じで、友人が決めたことに対してぐちぐち言わないですね。
いくら友人でもよその家庭ですし、首突っ込むことじゃないと思います。

• Oガール

Oガール

ご意見ありがとうございます。
    私の書き方が良くなかったのですが、おろすことにした。でも、上2人とお腹の子と何が違うのか、自分の意思でおろすことを決めるなんて、自分は何様かと思う。など、悩んでいる様子でした。
    私も、決めるのは友人だから、と言いつつ、旦那さんが産んで欲しいと言っている以上、よくよく2人で相談した方がいいよ。と伝えた形になります。

• 7月3日

友人であろうが他人の家庭の事に口は出しません。😊

• Oガール

Oガール

ご意見ありがとうございます。私も今回のことで、相談されて、一応自分の考えは伝えましたが、余計にモヤモヤしてしまったのでスルーでよかったのかなと思いました。

• 7月4日
ママリ

夫婦で考えることだし、家庭の事情もあるだろうから私が口出しすることはできないけど、後悔しない選択ができると良いね😊 と言います💡
多分、Oガールさんが不妊治療していたことを知っていたとしても、これからも気にせずしゃべってくると思いますが、そうなんだね〜くらいに返事しておけばいいと思いますよ!

• Oガール

Oガール

ありがとうございます。
    不妊治療してたのはその友人なんです。

• 7月4日
N

避妊してなくての妊娠でおろすと考えるのが不思議です…
私も不妊治療しましたが、2人目までは治療でなんとか頑張る予定ですが、3人目出来たら私は欲しいので避妊せずに出来たら良いなと思ってます😓
ので正直羨ましいです😂
でもおろすと考えて予約までしたのにやっぱり産むってなるんですね…しかも性別まで希望するんですね🥺
だったらもう少し考えて予約して欲しいなぁと思っちゃいました。
妊娠も出産も育児も大変なのはわかるけど、欲しくないなら避妊して欲しいですね😅

そんなこと話すということは結構仲がいいんですかね?
とりあえず私なら距離をとって付き合ってきますかね😅

• Oガール

Oガール

お返事ありがとうございます。
    不妊治療していて自然妊娠はできないと思い込んでいたんだと思います。
    私含め周りから、絶対はないから避妊した方がいいよ、と言われていたのに、年取ってるし今更ゴムとか付けてない。と言っていました。で、案の定妊娠。

そうなんですよ。結局は旦那さんとも話し合い、自分も迷っていたところにわたしにも辛口で言われて、人として最低限のプライドを守るために生むことにしたと言っていました。
    かなり仲がいいです。
    学生時代から20年の付き合いになります。
    信頼していただけに、その言動にショックを受けたのもあります😢

• 7月4日
島ぶぅ~

神様は不公平だなと思います。
欲しくもない人のところにできて本当に欲しくてたまらないでも授かれない人も沢山いるのに…
と思ったら、私も辛口で伝えちゃうと思います。。
今後ちょっと距離置くと思います。
その言葉を聞いて心が痛くなってしまうので自分を守るために離れます。

• Oガール

Oガール

ありがとうございます。
    私も同じことを思いました。
    あまりに身勝手に思えてしまい、距離を置きたいなと思ってしまったんだと思います。

• 7月4日
ママリん

他人の家庭で結論が出てる話なら特に意見しないです。
どの選択が正しいかは人それぞれですので、そーなんだーって聞きますね。
ただ、相手の話を聞いて付き合っていけないなぁと感じるのもOガールさんの自由なので、今後の付き合いを表面的にするでも、フェードアウトするのもいいと思いますよ!

• Oガール

Oガール

ありがとうございます。
    私の書き方が足らなかったのですが、おろすと決めてきた、でも上の子達とお腹の子の命と何が違うのか、私が命を決めていいのか、葛藤してる。という相談でした。
    そのため、私の意見、それと当たり前だけど夫婦、家庭でよく話して、と伝えた形になります。

• 7月4日
  • ママリん

ママリん

アドバイス通り夫婦で話合って産むって結論になったんですかね?
    だとしたら良かったですよね🥺

多分Oガールさんは、絶対はないのに避妊しないで、挙句のはてに勝手におろすって決めてたご友人の無責任さにモヤモヤされてるのですね。
    それは当然だと思います😭

• 7月4日
  • Oガール

Oガール

はい。おっしゃる通りです。
    最近、私のおかげでこの子は救われたから〜、って他の友人の前で話してました。
    その言い方も悪気はないんでしょうが、

そうなんです。
    避妊もせずに妊娠して、不妊治療経験者なので妊娠が奇跡なことはわかっているはずなのに自分の一存で中絶予約って、あまりにも自分勝手に思えて。

• 7月4日
  • ママリん

ママリん

うーん。なんというか、ご友人は発言も行動も軽い…!
    まだ産まれてなくても命は命ですよね。。
    あまり深く付き合うとこっちが傷つく気がするので少し距離置いてもいいのかなと。
    親身になりたくないって思うのもわかります。

• 7月4日
  • Oガール

Oガール

そうなんですよ!
    私もがその立場なら中絶を悩むことも、産むと決めたなら中絶を考えたことも誰にも言わないです。将来子供の耳に入る可能性は0じゃないと思うので。

自分が一番なんですよね。人間誰でもそうだと思いますが、露骨ですよね。

ありがとうございます。距離を取る付き合いにしたいと思います。

• 7月4日
ず

40間近でそんなこと言えちゃう人と友人でいたいと私は思いません😌
私も他人とはいえ、色々言っちゃうタイプだからそんな連絡きたら辛口な返事をしちゃうだろうけど普通に呆れますね😂
不妊治療経験があるからと言って避妊してなくて予想外ってなに?🤷‍♀️って感じちゃいます。
もう今後はそうなんだー程度の返信でいいと思います😮‍💨😮‍💨

• Oガール

Oガール

ありがとうございます。
    ですよね。言動が軽すぎますよね。

• 7月4日
ひよこちゃん

私なら、そういう人だったんだな、勉強になったわ〜ということで今後はお付き合い控えさせてもらいますかね。
むしろよく理性的にお話しされたなと思ってしまいました。
私ならOガールさんよりももっとボロクソに貶して追い詰めてしまうかも😅

妊娠出産ってその人の本性とか、教養の程度があからさまに露呈しますよね💦
ろくに避妊もせずできたら中絶考えて、産むと決めても性別はウンタラカンタラとか本当何様?って感じですね。
不妊治療してた頃の知識と辛い記憶は出産と共に忘れちゃったんですかね?

ドン引きですし、パートナーの旦那さんにも何て思われるか...って感じですよね。

• Oガール

Oガール

私もLINEで連絡が来たので、文面なので冷静になれたような気がします。
    治療していた頃の記憶、、本当にそうですよね。
    お返事ありがとうございました。

• 7月4日
Oガール

みなさん、ありがとうございました。さまざまな意見があり、とても参考になりました。