※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

臨月の初マタです。産休中に気分が落ち込みます。旦那さんが育休を取得するのですが、大丈夫か不安です。気分転換方法を教えてください。

臨月に入った初マタです。
産休に入ってから、すごく気分が落ちることが多いです。
出産に向けての不安、出産後の生活に関する不安、
なんとかなるって思うしかないのですが、なんだかどよーんとした気持ちが続いてます。
旦那さんが、半年程育休を取得してくれるのですが
それに対しても生活は大丈夫だろうか(手当がそれぞれあるので実際大丈夫ですが…)今ほぼ家事を私がしてる中代わりにできるのだろうか、育児をしたいから育休をとる!と意気込んでいますが、大丈夫かなと思ってしまいます。でも、半年も育休を取らせてくれるなんて、すごく有り難いことですよね…

こんなに気分が毎日下がるのは、あるあるなのでしょうか?
また、こんな時皆さんどう気分転換されてましたか?
よろしければ教えてください😢

コメント

ままん

1人目の産前は不安だらけでした!だって全てが初めてで未知だったので😂きっと誰でもそう。私は里帰りしてたので全て不安は先輩ママでもある母に話していました👏産後は里帰り後のメンタルはズタズタでした😂うちは旦那は育休とらなかったので全てワンオペでしたがどうにかこうにかなりました😂きっと大丈夫!困った時や行き詰まった時は誰かに相談できる環境を作っておくと安心ですね💗お互いママ業頑張りましょう

• みい

みい

あるあるなんですね😢
    母親に相談いいですね!里帰りはしませんが、連絡はよくしてるので聞いてもらおうと思います‪💡‬
    ワンオペ…お疲れ様です🙇🏻‍♀️本当に尊敬の域です!!
    先輩ママのお言葉で気持ちが少し楽になりました😢
    出産、そしてママ業がんばります💪

• 7月4日
ままり

あるあるだと思います!
いざ出産が近くなると楽しみより不安が大きくなりますよね😅
私はひたすらゴロゴロしたりゲームしたりして、人生最後の夏休みを満喫するぞ!と心がけてました🤣

うちも主人が2ヶ月育休を取ってくれたのですが、不安的中で、退院して家を見たら、まー荒れてました🤣
ベビーベッドは組み立ててあるもののシーツのセッティングがされてなかったりとか、詰めが甘いところもいくつもあって、おいおい大丈夫かよって感じでしたが笑、日が経つにつれて流れを掴んだのか、家事も赤ちゃんのお世話も積極的に動いてくれるようになりました🙆‍♀️
主人の復職後はもう完全にワンオペになっちゃってますが、最初の2ヶ月を過ごしたおかげか、泣いても主人が抱っこすれば泣き止みますし、授乳以外のことを一通りお願いできるようになったのは大きいと思いました。
半年も一緒にいられるなら、本当に心強い存在になってくれるはずですよ!

そして何より我が子は本当に可愛いので、きっと助け合いながら育児できるはずです😌
無事のご出産お祈りしています🥰

• みい

みい

やはりあるあるなんですね😢
    そうなんです。無駄にスマホでいろいろ調べてしまって、余計に不安を大きくしてしまってます💦
    ゴロゴロやゲーム!私もそうするように心がけます!

旦那さま素晴らしいです!!
    我が家もそうなってくれるといいのですが…なってくれると信じます!!

我が子の誕生を楽しみに、出産まで残り少ないマタニティライフ楽しみます😊
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月4日
haamoo🐒

こんばんは😊私もみいさんと全く同じ事を毎日毎日考え込んでいます。
ネットを見ても不安になって自信をなくしていくばかり、、、
後悔も何度した事か。

私もまだ出産していないので始まってもいないですが、ここまで頑張ってきたんだからやるしかないと意気揚々と意気込む事はせずに笑自分らしく楽しみな事を想像しながら頑張っていけたらいいなーとは思っています。
そんな言ってる今も不安なんですがね笑笑💦

• みい

みい

こんばんは☺️
    そうですよね。毎日いろんなことを考えこんでしまいます…

なるほど!意気込まないこと必要ですね!!自分らしく頑張ること、私も心がけます。
    でもやっぱり不安ですよね💦すごくわかります😭なるべく不安にならないように、適度な気分転換が大事ですね…!

• 7月6日
  • haamoo🐒

haamoo🐒

私は気分を上げる為に出産したらこの服を着ようとかって考えたりしてます笑笑‼️オシャレする暇もないとかって言う投稿見かけたりしますけど私は頑張りたいです😖👍

最近は暑くなってきましたけど公園を散歩したりするのも気分転換になっていいですよ😌✨

• 7月6日
  • みい

みい

なるほど!私は出産したら、食べたいものリスト考えてます!笑 (お寿司とか。笑)
    ぜひ、無理のない範囲でオシャレ頑張ってください☺️💓

散歩よさそうですね‪💡‬
    毎日30度超の暑さでバテてましたが、梅雨明けて湿気がましになればお散歩してみます!

• 7月6日