※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の女の子が便秘で悩んでいます。モビコールLDを処方されているが効果がなく、水分補給も難しい状況。明日は病院で相談する予定。便秘対策や体験談を教えてほしいです。

2歳の女の子です👧
便秘で最近病院に行き、モビコールLDを処方してもらいました。
朝晩半量ずつあげてます。
ですが、また、昨日から出ておらず、さっきも踏ん張りましたが出ませんでした😔
病院に連れていく前も何度か踏ん張って出ず、保育園でもお尻が痛かったのか椅子にもちゃんと座れなかったと言っており、迎えに行ったら私の顔見てすぐ泣き出して、辛い思いをさせたかなと思いました。
水分補給をしっかりした方がいいと言っていましたが、お茶をあげてもなかなか飲んでくれず…水分不足は少しありそうです。(明日、オレンジジュース買って飲ませようかなと思います)
生後7ヶ月頃のときも便秘で病院に何度か行きました。
それでも少し落ち着いて、2~3日に1回は1日かけて30分など踏ん張って出していました。きっとこのときも出すのが辛そうではあったので病院に連れて行ってあげればよかったです。
ちなみにうんちは大人なみの大きさで出ます。
明日も出なければ病院に行って浣腸してもらったり、薬の量などについて相談しようと思います。
便秘のお子さんお持ちのかたどのように対応してますか?
うんち出そうねなど声かけしてもしないと言われたりします。出すのが恐くなってしまったのかな?
食べるのが大好きなのに便秘で食べれない姿など見て可愛そうでなんとかしてあげたいです。
こうするとよかったなど、体験談などもしよければ教えてください🙇

コメント

ママリ

うちの子も便秘気味だったので、酸化マグネシウムを処方してもらったことあります。
家にいる間はこまめにお茶を飲ませるようにしてます。ヨーグルトやバナナなど色々ためしましたが、うちの子はキウイやパイナップルを食べると繊維が多く、うんちがよく出ます🙂

  • ママリ

    ママリ

    浣腸も常備しており、3日出ないと家で出来るようにしています。
    お腹に溜まれば溜まるほど、固く痛くなるので早めに対処を心がけています!
    浣腸は癖にならないらしく、ママ友の子も2歳前後で1年ほど使ってたけどおしりの筋肉が発達したのか全く使わなくなったと言ってました😀

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇
    合う食べ物ありそうですね!
    ヨーグルト食べないときが便秘になりやすかったので、あげるようにしてたのですが、今はそれも効かないようです😣
    何か探してみます。
    浣腸はドラッグストアで買ってですか?
    明日日曜で病院行けないので、出なければやってあげたいです。

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    小児科の先生のおすすめはキウイでした!毎日あげると飽きて食べなくなるので、果物は色々あげつつもキウイかパイナップルは2日に1回出すようにしてます😅
    浣腸は小児科で便秘受診した時に一緒に処方してもらいました!体重的に合うものがないので、大きめ浣腸を3分の1ほど中身捨ててから使ってます。

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    キウイは年中ありますし、お手頃でいいですね!
    1回量はどれくらいあげてますか?
    処方してもらうと安心ですよね。私も毎回病院に行くのは大変なのでお願いしようかなと思います。

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    キウイは1個分を切って出してます😀食べる時は全部食べますし、2〜3切れでごちそうさまの時もあります💦
    パイナップルは食べすぎて下痢したことありますが、キウイ1個ではしたことありません!パイナップルはめっちゃ効くので食べすぎ注意です!
    浣腸が家にあると安心です😊

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    うちは半分くらいだったので、便秘予防に多めにあげてみます!
    パイナップル効くんですね!
    個人差はあると思いますが、やってみます!
    今日、病院やってればよかったのに…まずは出ることを願って様子見てみます🙋

    • 7月4日
ママリ

うちは娘がピアーレシロップ、息子が酸化マグネシウムを服用しています。(2人とも笑)
今の時期は特に水分は気を付けています。娘はもともとたくさん飲むの子ですが、息子があまり飲まないので気を付けています。
水分補給にオレンジジュースはなしかと思います💦
ジュースでは水分補給にはなりません✋
なかなか飲んでくれないのなら、食事にスープを付けたり、野菜や果物を多目にしたり、食事面での改善も検討するといいですよ。

固くなって溜まってしまうと出せなくなってしまうので、浣腸で一度リセットしてもらうのがいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇
    ピアーレシロップはどのような薬ですか?
    オレンジジュースダメなのですね😣
    踏ん張って出ないとどんどん固くなりますよね。
    やっぱり明日、午前の様子見て市販の浣腸してあげようかな…と思います。

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    小児には便秘薬として使われている薬です。

    赤ちゃんの浣腸は簡単ですが、2歳児の浣腸はけっこう大変だと思いますので、頑張ってください😣
    固いのが溜まっていて座るのも痛いようだと、お尻を触るのにも拒否がある可能性もあります。
    大人しくしててくれたらいいですけど、ちょっとでも無理そうだと思ったら医師に任せた方がいいかもしれません!😣

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    確かに最近はイヤイヤが増してきて…オムツ替えも大変なときあります。
    まだ、痛がるまではきてませんがそろそろのような気もします。
    ちょっと、明日様子を伺ってみますね。

    • 7月3日
くまくま

我が子も便秘くんで生後半年の時から1年以上、酸化マグネシウム飲んでます😭💦
新しく出来る便を柔らかくするお薬なので排便する時も痛くなく、基本1日一回出てます!
お薬をお休みすると出なくなることもしばしばなので今第二ステップに移行中です。
お薬をお休みする日は、納豆、ヨーグルト、バナナなどは必ず食べさせてます!
オリゴ糖とかは効きませんでした😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇
    いろいろ試行錯誤悩みますよね💦
    酸化マグネシウム飲むと毎日出るのですね!
    離乳食も終わり、だんだん幼児食になっていくのでステップアップによさそうですね!
    うちもオリゴ糖ヨーグルトに入れてました。
    最近あげてないので試してみようかな…
    ヨーグルトも毎日出すと飽きてしまわないかと思いましたが、そのときはそのときですね。出るにこしたことはないですもんね。

    • 7月3日
  • くまくま

    くまくま

    ヨーグルトは逆に便秘になる子もいるみたいで、まずは食べさす週と食べさせない週を作ってどちらの体質か見極めてね、と言われました!
    我が子は出るタイプだったのでヨーグルトは必須です👍🏻
    もし飽きるようならジャムを加えていろんな味にしてあげるといいと思います😊

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    便秘になる子もいるんですね👀
    うちは出ていた気がしたのですが…🤔
    ヨーグルトも様子を見てみます。ジャムやら果物やら変えてあげてみます👍️

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

娘も便秘でもう1年以上ずっと薬服用しています💦
月1.2回通院してて、毎日食べた物記録したノート持っていってますが、先生にも何でこれだけ食べるのに出ないんだろう?と言われるくらい頑固です😅
今モビコール飲んでますが、私は前回の排便から2日後の夜までに排便がなかったら、座薬で出すようにしてます!
娘も水分中々取らないし、汁物も好きじゃない物が入ってると全く手を付けずなのですが、
テレビ見てる時にマグを持たせると、100mlくらいあっという間に飲む事に最近気づき、それで飲ませるようにしてます!
良いのか悪いのかはわかりませんが…😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇
    やっぱりそれくらいのタイミングで出してあげたいですよね。
    うちも汁物は最近飲まないことがあります。
    飲んでなかったのに急にイッキ飲みしてることうちもあります。
    たまになので、うちの場合そのタイミングがつかめません😅

    • 7月4日