※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子どもが謝ることを拒否し、怒りをぶつける悩みについてアドバイスを求めています。

うちの子、絶対「ごめん」が言えません。
例えばちょっとイタズラが過ぎたり、ほんとにダメなことをした時に「ごめんねしよ!」とこれまで何回も促してきましたがイヤだ!と拒否します。なんなら自分も泣いて怒ります。泣くふりをしてる私や旦那を叩いてきたり。
アドバイスあればご教示ください。

コメント

🐷

ごめんね言いなさい、じゃなくて
なんて言ったらいい?
とか言います。

うちの次男も謝らないです
少し時間を置いて気持ちが落ち着いたときとかに
謝ってきたりします!

謝ることを催促すればするほど
絶対謝らないです😂
でも、私もその気持ちわかるので
本人が悪いと思ってるんなら
とりあえずはいいかなって思います💦

• はる

はる

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    なんて言うんだっけ?って言っても頑なに謝らなくて😅絵本とかでも繰り返し伝えたりはしてるのですが、、
    そうですね、悪いことしちゃったなっていう気持ちがあればまずは良しとすればいいですね💡

• 7月4日
ちーち

うちも凄くダメなことをしたとき「ごめんなさい」と言いません。でもまだ何でダメなのかが分からなかったりするので私はあまり「ごめんなさい」という言葉を強要しないようにしています。最初はちょっとしたイタズラの時などに「ごめんなさいは?」と言って言わしていましたが、それを言えば終わり!としか思ってなくて何度も同じことをするので、ごめんなさいよりもどうしてそれがダメだったのか出来るだけ口で何度も説明するようにしてます。もう少し年齢が上がればこれは悪いことをしてしまったな…というのが出てくると思うのでそれまでは子供に言わすより大人の方が会話の中で「ごめんね」とか「ありがとう」と言うように気を付けています。

• はる

はる

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️確かに「ごめんね」を言っとけばいいんでしょっていう子にはなってほしくないので気持ちを汲んであげられるようにします。そして私がたくさん挨拶をして見本を見せたいと思います☺️

• 7月4日
さらい

悪いことをしたとは思っていそうですか?

• はる

はる

思っていそうです!例えばですが、楽しく遊んでいるときにわざとじゃないけどおもちゃが旦那の顔に当たってしまったときに「いてて!ごめんねってしよ?」と言うと、ものすごく悲しい顔をしてますがごめんとは言いません。その後泣くこともあれば、何故か逆に叩いてきます😞

• 7月4日
  • さらい

さらい

それなら、言葉で出さなくてもいいとおもいます

しゃざいのきもちがないのに、ごめんなさいと、いっても意味がないですし。

そのうち、気持ちと言葉が一緒になるとおもいますよ。

• 7月4日
  • さらい

さらい

ごめんなさい言えば、なんでも許されるみたいな気持ちの方が逆に良くないと思うので。

今は言いたいけど言葉に出せないみたいな時期ですかね。

• 7月4日
  • はる

はる

なるほど、言いたいけど言葉に出せないっていうこともあるのですね💡優しい子なので、混乱してるのもあるのかもと今思いました🥲✨もうちょっと待ってみます!アドバイスありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 7月4日