※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
妊娠・出産

妊娠30週の初産婦です。低血糖のような症状が出て、ジュースで改善。胎児への影響や通院の必要性について相談したいです。

妊娠30週の初産婦です。
初期の頃からつわりはなかったものの、
突然冷や汗をかき立っていられない低血糖のような
症状が3回ほどありました。

経過は順調ですが、今日も2回ほど上記の症状があり、
出先だった為ジュースを飲むとすぐに治りました。

妊娠中同じような方がいらっしゃった方、
◎胎児には問題ないか
◎通院をした方がよいか(次回検診は1週間後)
ご回答頂けると幸いです。

胎動は確認できています👶

コメント

はじめてのママリ🔰

私も買い物行くとなります!
脳貧血とも言うのかもしれません。
貧血の検査をしても引っかかることは1度もありませんが、中期からそのような症状が続いてます!
血液の量が今1番多いからそうなりやすいので、すぐに横になって安静にしてねと言われました。
足を高くあげて横になれるのが1番ベストと言われたので、症状が出た時は車の後部座席でその体勢を取ってます!
検診の時にお話されてもいいと思います!
私と同じであればですが、
薬等もなく安静にするしかないと言われました!

• 🌱

🌱

コメントありがとうございます。
    私も血圧、血糖、貧血の検査は全て引っかかることなったので油断していました。そして、同じく毎回買い物に行ってる時になります。

服薬が必要ないなら少し安心しました。病院に相談してみます。
    同じ週数ですね☺️お互い頑張りましょう❣️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

病院に電話した方がいいと思います
次の検診前に診察した方がいいかどうか指示くれると思いますよ

• 🌱

🌱

コメントありがとうございます。
    不安要素排除する為にも、一度電話してみます。

• 7月3日
さら

同じ症状何度かありました。一度だけ意識無くして家で倒れた事もあります。その症状が出たらとにかく横になるか座るかして倒れる事がないように気をつけてました。水分とって暫く安静にしてたら治りました。一度検診に行った時も先生の前で同じ症状が出て血圧測ったら一気に下がってました。特に薬は処方されませんでしたよ。私の場合、仰向けになった時によくその症状が出てました。症状が出たらとにかく安静にして気をつけてお過ごし下さい。

• 🌱

🌱

コメントありがとうございます。意識がなくなるのは怖かったですね。

帰ってから自宅で血圧を計測したところ、特に問題はなかったので一過性のものとは思いますが、身体がだるく2時間ほど寝ていました。
    無理せず安静に過ごします!ありがとうございます☺️

• 7月4日
  • さら

さら

その時だけ血圧が下る感じで少し安静にしたら正常に戻る感じでした。いつ症状がくるか分からないし、冷や汗ドバーって出て意識が遠のく感じが毎回凄く嫌でした😖出産まで無理せず頑張って下さい😌

• 7月4日
  • 🌱

🌱

分かります🥲何の前触れもなく毎回出先で突然来るので外出するのが怖くなってます😖
    安静にしても一向に良くならず、アクエリアス飲んだら一口で良くなりました🤣🤣

• 7月4日
さら

私は炭酸飲んでました😂
一度歯医者に行ってる時もそんな症状になって先生にストップしてもらって落ち着いつくまで待ってもらいました‥先生から白目向いてたよって言われました🤣🤣

• 🌱

🌱

顔面蒼白状態ですよね🤣
    その時以外何ともないですし、胎動も激しいくらいなのでまだ安心できますが🥲
    さとみさんは無事にご出産されているようで安心しました☺️そして女の子の双子ちゃんなんですね👶

• 7月4日
  • さら

さら

今度の検診で一応症状は伝えた方がいいと思います😌
    妊婦中期の途中からはその症状も無くなったので🌱さんも早くなくなると良いのですが😢
    まさかの双子でした!初めての事でそれだけでも不安だったのにエコーで2人確認出来た時は衝撃でした🤣

• 7月5日
  • 🌱

🌱

大半が食事を減らした時に起きるので、体重管理を優先するべきなのか、食事量を優先するべきなのか🤔悩みが尽きませんね。

リスクも多い多胎妊娠だったかと思います☺️無事にご出産できてよかったです🥰大変な分楽しみも2倍ですね❣️

• 7月5日
  • さら

さら

食事を減らした時に起きるんですね。体重増加で注意されたんですか?私は幸いにも体重の事は何も言われなかったので気にせず過ごせましたが、最終+15㎏でした😂制限するとストレスかかりますね💦
    私は多治ならではのトラブルがあって半年以上毎週病院に通ってました😨結局は経過観察だけで済んだんですけどね☺️妊娠といっても本当に人それぞれ違うでしょうから何かある度に心配になりますよね😫気になる事があればここのアプリや先生にどんどん相談した方がいいですよ🥺私はこのアプリ最近知ったのでもっと早く知れてればなーって思いました🤣🤣

• 7月5日
  • 🌱

🌱

169センチで生理前54-55キロ、生理後50-51キロとそもそも体重の振り幅が大きすぎたり、初期から食べづわりで揚げ物ばかり求めていたこともあって、初期で大幅に太りました🤯2ヶ月前から64-65キロで維持していますが、目覚めた時から寝るまでお腹は空くしストレスが大きいです😢
    後期は圧迫されると聞き、油断していましたが全くです😢

そうですよね😔1人でも大変なのに、リスクも心配ごとも2倍ですよね😔妊婦生活お疲れ様でした🥰❣️

• 7月5日
  • さら

さら

確かに振り幅大きいと気になりますね😥後期でも圧迫感を感じてた時もありましたが、1番食べた時期かもしれません🤣自分では自覚なしでしたが、旦那さんから食べる量増えたよって言われてそうかな〜と気づいたくらいです😅ただでさえ妊娠中はストレスですから無理し過ぎも良くありません☺️その調整が難しい所ですが🥺

ありがとうございます♫2人の育児が大変過ぎて妊娠生活が遠い昔のように感じます!私は元々、子供が苦手で‥それでも一度は経験してみたいと思い不妊治療もして子供を授かる事が出来たんですが、やっぱり育児は想像以上でテンパりまくりです😨世の中のお母さん凄いなって思います😳今から出産を迎える🌱さんにこういう事言うのも迷いましたが、とにかく1人で抱え込まないようにという事です🥰可愛い時は可愛いんですけど、このクソって思う事も逃げ出したい事も多々あります😂長々とすみません‥読んでくれてありがとうございます🙇‍♀️

• 7月5日
  • 🌱

🌱

やっぱり人それぞれですよね😂
    基本朝、昼にきちんと摂るようにしていますが夜少なくするとほぼ翌日低血糖起こすので、バランスが難しいです😢

素敵なお言葉ありがとうございます😊💕たくさんたくさん不安はありますが、楽しみが大きいです🥰
    私は児童養護施設で7年働き、子どものことが好きで資格を取り働いたのに、子どもに対してイライラすることも多く、一度現場を離れたことがあります😔が、結局この仕事が好きで復帰しました🤣
    仕事とは違い、休みもなければ給料も発生しない、世の中のお母さんたちを尊敬します😢💕

• 7月6日
  • さら

さら

本当に人それぞれだな〜と思います😂💦やっぱり満腹感を得るならカロリー少ない食材とかでバランス取るしかないですかね😥

🌱さんは、お子さん好きなんですね!それだけで素晴らしいです🥺イライラする所なんて私からするとお子さん好きでもそうなるんだとむしろ安心しました🤣私はイライラしっぱなしです‥😢それでもやっぱり復帰するという事は心底好きなんだって伝わりますよ💓妊娠出来る事自体当たり前のことじゃない!🌱も凄いんです✨頑張りましょうね😁

• 7月6日
  • 🌱

🌱

今日検診で貧血の検査を受けましたが、異常なかったです☺️後期に入るとよくあることみたいで安心しました😇

一緒に生活していたので、イライラすることあります🤣メダカの餌をばら撒いたのを掃除していたら横で、壁にマッキーで落書きして、片付けている間にご飯食べさせていたら納豆まみれになっていたり、こちらが発狂しそうになることなんてしょっちゅうありました😂
    でも現場を離れた今やっぱり楽しい思い出ばっかり思い出すので、きっと子育てもあっという間に過ぎちゃうんでしょうね😋💕

• 7月9日
  • さら

さら

想像するだけで発狂しそうですね😂それでも戻るなんて本当に尊敬します😌

検診で異常なしとの事で良かったです♪私は一度だけ貧血ひっかかって一時期鉄剤飲んでました😅その時はすでにその症状は無くなってたんですけどね🤣🌱さんも早く症状が無くなるといいですね💓

• 7月9日