※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

5歳の息子はスイミングが向いていないようで、英語は楽しんでいる。運動よりも頭を使う方が好きで、スポーツが苦手。親と主人の意見が分かれており、どうすればいいか悩んでいる。

習い事についてです。
5歳の息子ですが、現在スイミングと英語を習っています。
スイミングは正直あまり向いていないような感じで、なかなか上達しません…。本人もやめれるならやめたいという感じです💦
英語は楽しく通っています。
何に興味があるのか、どんな事が好きなのか全然わからないので、とりあえず色々体験に行ってみようと思い、まず近所の空手の体験に行ってみました。
体験中は真面目にしていたのですが、どう?と聞くとやらない。と返事がかえってきました。疲れるからというのが理由の1つみたいです💦
スポーツよりも頭を使うほうが好きみたいで、運動より家でゲームをしたりするほうが好きなタイプのように思います。
私としては息子が絶対に行きたくない!とかではないのなら、とりあえず通ってみたらどうだろうと思うのですが、主人は通うなら長く通ってほしいと言います。
途中でやめるのは反対だそうです。
本人も、空手に行くと言ってみたり、行かないと言ってみたりよくわかりません💦
とにかく運動が苦手なので何か1つでも得意なスポーツを…と思うのですが、皆さんならどうしますか?😞
☝️この考え自体が親の都合でしかないのでしょうか…😢

コメント

はじめてのママリ

親の都合じゃないでしょうか。
私自身やりたくもない習い事を無理矢理やらされて辛かったです😅
苦手なら苦手で良いと思います🥺

• マリ

マリ

コメントありがとうございます✨
    私も昔、嫌々習い事に行ってました😓
    けっきょく好きなことが見つからないまま大人になり、得意だと言えることが1つもありません💦
    だから余計に息子には何か1つでも…と思ってしまうのですが、完全に私の都合ですね😓
    苦手なら苦手でいい…そうですよね😢✨

• 7月3日
♡

同い年の娘が居ますが本人がやりたい!興味がある!って物しかやらせるつもりは無いです😫💦

そりゃ親としてはあれがいいかも!とかは有りますけど本人の意思って年長にもなるとしっかりあるので✨

• マリ

マリ

本人がやりたい!と思ってくれるようなものがあったらいいのですがそういうのが全然なくて…😭
    だからつい、あれは?これは?とこっちが必死になってしまって💦
    とりあえず本人がしないと言ったことを無理矢理させるつもりはないですが、もっと色んなことに興味をもってほしいなーと思います😞

• 7月3日
  • ♡

まだまだ習い事って焦る時期なんですかね🤔💦

小学校に入ったら色んな子供ともっと関わりが増えて視野も広がって興味示すものが増えたりすると思います✨

• 7月3日

何か1つでも得意なスポーツがないと困るんですかね?💦
私自身、スポーツがめっちゃ苦手ですが困ったことないです😂
他に長けているものがあるならそれを伸ばしてあげたら良いと思います😊❤️
行きたいような行きたくないような…で習い事をしてもすぐ辞めちゃうし、すぐ辞めることを容認したら忍耐力が育たない気がします。
得意なスポーツを見つける為なら忍耐力がなくても良いのかな?ということにもなってしまうので、習い事は本人の意思を尊重してあげた方が良いと思います😌❤

• マリ

マリ

特にスポーツじゃなくてもいいのですが、とにかく苦手なのと、主人が社会人になってもスポーツを通してコミュニケーションを取れる可能性があると言うのでちょっとでも…という気持ちで何かスポーツを考えていました💦
    困らないですよね、実際😅💦
    ただ、あまりに偏りすぎるのも男の子だし…どうなのかなーと思ってしまってました💦
    息子には忍耐力をつけてほしいので、それだとなるべく続けれそうなもののほうがいいですよね😢
    本人からあれがしたい!とかあればこちらも伸ばしてあげたい!と思うのですが、それがないのでちょっと焦ってたところはあります😅
    これから色々興味もってくれたらいいのですが…。

• 7月3日

退会ユーザー

男の子だから〇〇じゃないと!ってことはないと思いますよ😊
    得にこれからの時代は🤗

今、英語は楽しく通ってるんですよね?
    このまま英語が楽しくて、将来留学するかもしれません🎶
    英語に長けているのも、得意なことに入ると思いますよ❤️

まだ5歳です😊
    全然焦る必要はないですよ🤗🎶
    やりたいものが必ずできます❤
    うちの長男も1年生になってから書き方教室に通いたいと言い、今空手もやりたいと言い出しました😌
    成長するにつれ、興味も出てきますよ🤗

• 7月3日

スポーツが苦手なら特定の競技ではなく、月替わりなどで色々な競技をやらせてもらえる塾?みたいなとことか、全ての動きの基本となる体操教室はどうですか?
色々な動きができるようになったら楽しくならないかなぁ〜と思います。

空手って寸止めしかしなかったとしても痛いこともあるので、好きじゃないのに続けるのは可哀想すぎるので、気が向かないなら始めない方がいいと思います。

スポーツよりゲーム!は良くない傾向かと…
ゲームより絵本!とか字を書く!絵を描く!なら別ですが。
(私はゲームしないけど反対派ではないですし、子供専用のiPhoneがあってゲームがいくつか入ってます。)

• マリ

マリ

なるほど!
    特定の競技ではなく、色々な競技いいですね!😳✨
    とにかく色々経験させてみて、そこで本人が好きなことを見つけたらラッキーですし、見つからなければそれはそれで仕方ないですしね😅
    空手はもう本人に任せます…😅
    無理矢理行っても楽しくないですもんね💦

絵本や何か問題を解く等も好きなのですが、とにかくゲームが好きで家にいるときは絶対ゲームです😓
    時間を決めてしていますが、今一番興味あるのがゲームか…とちょっとこちらとしては切なくて😭
    だから何か他に好きになれることを見つけてあげたくて必死です💦
    でもけっきょくは本人次第なんですよね😞

• 7月3日

退会ユーザー

健康のためにも運動してる方がいいし、何か見つかるといいですよね。

うちの市では市の体育館でスポーツ教室をやっていて、“幼児のチャレンジスポーツ”や“幼児の体育あそび”という教室があります。
    全11回で3000円くらい、毎回違う種目をやるみたいです。

体育遊びに行ったことがあって、色々なボール遊び、玉入れ、綱引き、リレーなどなど、本当に色んなことをやらせてもらってました。
    ただ、コーチとの相性が悪くて「行きたくない」と言われたので途中で行かなくなっちゃいました😅

工作、書道、そろばんなど、スポーツじゃない習い事は検討されてないんですか?
    公文は宿題も多く、家でのゲームの時間が減りそうだなぁ〜と思ったり。
    でもゲームの時間減るから嫌ってなっちゃうかな…🤔

• 7月3日
もこもこにゃんこ

本人のやりたい物をやらせるのが良いかなぁと思います😄
うちはやりたいと言った物をやらせてます✨
まぁ、親としてはやって欲しい習い事とかありますよね💦
とりあえず、こんなのあるよ〜って色々教えてあげる事は大事かな〜とは思います。

• マリ

マリ

そうですよね😭✨
    本人がやりたいことをやらせてあげるのが一番ですよね😢✨
    あまり色んなことに興味をもってくれなくて、こちらが焦ってました💦
    周りのお友達は体操が得意だったりスイミングが得意だったり、それで息子にも何か得意なことを見つけてあげたい!と1人で必死になってました😞
    無理強いは絶対せずに、情報提供は続けていこうかなーと思います😊

• 7月3日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

ゲームとか頭使うのが好きなら、ロボット教室とか好きかもしれないですよ😄
    うちの子もゲームとか好きで、ロボット教室行き始めました。
    パズルとロボット、プログラミングの教室で楽しそうです✨

• 7月3日