※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin☺︎
妊娠・出産

手術前の処置と痛みについて教えてください。

昨日、9周で稽留流産と診断され来週手術を受けることになりました。
今まで入院したこともなければ大きな怪我をしたこともなかったのでとても不安です。

手術自体は2日目にするようですが、1日目に処置をしないといけないと言われました。
どのような処置があるのでしょうか?またそらは痛みが伴うのでしょうか。
経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ゆにゃ

私も5月に9週で稽留流産
となり手術受けました。

手術も麻酔も骨折も……
今まで何もなくきたので
かなりこわかったです!

前処置は子宮口を広げる
ための物を子宮口に入れ
る作業をします。
1回入れたら自然に水分
を吸収し広がっていきます

個人差あると思いますが、
私は子宮口に入る瞬間
激痛で30分くらいベッド
で休ませて頂き帰りました

その後は違和感あるぐらい
で痛み等はありませんでした!

  • rin☺︎

    rin☺︎

    回答ありがとうございます(>_<)
    明日の手術を控え処置が終わりました。
    皆さんのいうように痛く、その後もお腹に重い痛みをかんじています。
    とても心細く悲しいです。旦那がずっと付き添ってはくれてますが、この痛みは女性にしか分からない痛みですね。。
    明日の手術頑張ります!

    • 9月19日
  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    体調いかがですか?
    なんとも言えない痛みで
    すよね、私も驚きました

    手術自体はあっという間
    に終わってしまいます。
    肩の力抜いてくださいね。
    大丈夫です。

    私は初妊娠でしたので、
    手術後1日入院でした。
    旦那が居てくれましたが
    やはり虚無感が凄くて、
    帰宅当日もぽっかり心に
    穴が空いたまま退院して
    何とも言えない気持ちで
    日々過ごしました。

    居なくなった赤ちゃんを
    想い泣けるのは自分しか
    居ません。思いっきり
    想ってあげてくださいね。

    そしていつか赤ちゃんが
    また戻ってきてくれる事を
    私もささやかながらお祈り
    いたします

    • 9月19日
  • rin☺︎

    rin☺︎


    処置後生理痛のような痛みが続きましたが、今は痛みもなく静かに明日を待つのみです。

    私も不妊治療をしやっとでの妊娠で
    何で私だけが、、って自分を責めてばかりでした。
    初期の流産でどうすることもできなかったのかもしれないですが、ほんとに心に穴が空いたような気持ちです。
    赤ちゃんをちゃんと天国に送ってあげて、また戻ってきてくれるように前向きに頑張りたいと思います。。

    ゆにゃさんもお体ご自愛ください。

    • 9月19日
ゆっこママ★

私も9週で稽留流産しました。

前日に子宮口をあける、硬いものをいれます。水分を含むと膨らむ海藻みたいなものだと言われました!
それを入れる時正直痛かったです😢
そのまま帰宅して、当日それを抜いて麻酔して手術でした!
抜く時も痛かったです!

  • rin☺︎

    rin☺︎

    回答ありがとうございます(>_<)

    私も今処置を終えてきました。
    思ってた以上に痛いですし、今までにない痛さで動けないですね。。

    明日の手術も頑張ります。

    • 9月19日
ぷちこ

体調は大丈夫ですか?
私は結果自然流産してしまったので、手術はしなかったのですが、説明はうけました。
子宮を広げなければいけないので、細い海藻のような物を入れ、後は水分で膨らんで行くと説明を受けました。
その際に痛かったと言う方もいらっしゃれば、そうでもなかったと言う方も...
手術自体は全身麻酔なので痛みはないと聞きました。

お体をお大事になさって下さい。

  • rin☺︎

    rin☺︎


    回答ありがとうございます(>_<)

    皆さんがおっしゃる通り、痛かったです。。
    明日は手術になりますが全身麻酔なので分からないうちに終わってるので、あと少し辛いですが頑張ります。

    • 9月19日
まさい

ショックですし、手術なんて怖いですよね。分かります❗❗
手術の前日は、子宮口を広げる処置があります。

私の場合は、出血が続いていて、子宮口を広げる必要がなかったようで、1日だけですし、日帰りの手術になりました。
詳しい回答ができなくて申し訳ないのですが、手術よりも子宮口を広げる処置の方がちょっと痛いみたいです😢

  • rin☺︎

    rin☺︎


    回答ありがとうございます(>_<)
    ショックですよね。怖いし痛いし。
    入院しないといけないので、一晩1人かと思うと心細いです。が、頑張ります。

    • 9月19日
HARU

私は処置だけ想像以上に痛かったです。
痛くないという人もいるみたいなので個人差ですよね(>_<)
不安な気持ちよくわかります。
私は1日入院しましたが、手術が怖くて寝れなかったです。
手術中は痛み感じないので安心して下さい!

  • rin☺︎

    rin☺︎

    回答ありがとうございます(>_<)

    痛くない人もいると看護師さんにも言われましたが、私も想像以上に痛かったです。。
    自分の体の中で何が起こってるのか分からないし痛いしで、とてもしんどいです。残すは手術だけなので、頑張ります。

    • 9月19日
  • HARU

    HARU

    痛いですよねー(;_;)
    あとは手術ですね!
    手術は麻酔で眠るので安心です。
    なのでゆっくり寝て下さいね。手術後身体をゆっくり休ませて医師の指示通り生理を何回か見送ったら妊活できるようになります。
    子宮が綺麗になるので赤ちゃんすぐ戻ってきますよ(*´∀`*)

    • 9月19日
  • rin☺︎

    rin☺︎

    口では説明できない痛みですね(;_;)
    明日赤ちゃんとお別れして、また前向きに頑張れるように頑張ります。
    赤ちゃん戻ってきてくれますよね。。信じて待ちます!

    • 9月19日
しお

私も9週での稽留流産
経験しました。
1日めに子宮口をあけるために
ラナミアをいれました!
入れたときは貧血のような
一瞬目の前が真っ白に
なりましたがすぐになおり
その日は帰りました。
次の日は全身麻酔での
手術でした手術自体は
10〜20分程度でしたが
麻酔が切れる頃吐き気と
術後の痛みがすごかったです。
ベットで1時間位横になって
帰りました。

辛いでしょうけど
がんばってください(>_<)
必ず赤ちゃん
かえってきてくれます!!

  • rin☺︎

    rin☺︎

    回答ありがとうございます(>_<)

    処置が終わってから自宅に帰れたのですね!私は入院なので、できたら帰りたかったです。。一晩1人で過ごすのもつらいです。
    明日の手術頑張ります。

    • 9月19日
mamechan

お辛いと思います。
私も7月に8週で稽留流産と診断され一週間後に手術受けました。

わたしは朝一に行き、処置をうけました。
子宮に麻酔を打ってから子宮を広げる筒みたいなものを入れます。
正直痛くて涙が出ました。
処置を受けてから集合だねまではずっも生理痛の重い感じのものにベットで寝ながらひたすら耐えました。
それから4時間後に手術をうけました。
ちなみに全身麻酔でした。
一泊2日の入院で次の日にガーゼをとる処置をして一週間後に経過観察で受診とゆうかたちでした。

稽留流産の診断で心も痛いのに、体まで痛みに耐えるのはしんどいです。
でも赤ちゃんを天国におくってあげる最後の自分の仕事をだと思い頑張りました。
手術までたくさん話しかけてなでてあげてください。
無事に手術が終わりますようにm(__)m

  • rin☺︎

    rin☺︎

    回答ありがとうございます(>_<)

    そうですね。赤ちゃんをちゃんと天国に送ってあげるのが私の役目だと思うので、明日の手術まで頑張ります。

    • 9月19日