※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん
子育て・グッズ

次男が自分と異なるタイプで、おっとりで理解力が低く勉強も好きではない。話が意味不明でイライラし、片付けもできないことに悩んでいます。一方、優しいところもあり、兄妹には優しい。

次男にイライラしてしまい困っています(T_T)
タイプが自分と違うんです。
次男は年長さんです。
とにかくおっとり
自分のことを自分でしない。(着替えや食事)
できるのにできないという。
理解力も低く勉強も好きではありません。
物事に興味も浅く、やってみたいという好奇心が少ないようです。
話も意味不明でイライラしてしまいます。
主語が抜けていて、必ず 何が?と聞き返さないと伝わらないのです。
今朝突然手紙を書く!みはどうやって書くの?と言ってきたので、家にあったドリルで字をなぞり、点と点を繋いで書く練習をしていました。
なぞるのは書けるのですが、点と点を結ぶところでは全く書けず‥。イライラしてしまいました。
そのうちもうできないーみたいになったので
みんなこうやって頑張って練習してお手紙書いてくれるんだよ!
動画ばかりやってないでたまには練習したら!!
ママがやれと言ったのではなく自分で書くと決めたんだから今日は「み」が書けるようになってね!!
とキレてしまいました。
その上甘えん坊で常にねぇママ、ねぇママーとなにかしら喋っているし、やたらベタベタくっついてくるのもストレスに感じてしまいます。(2歳の妹がいる為、余計にかもしれませんが。)
片付けもできなくて、片付けようねーと何回も言ってもやらないので最終的に私が怒り出してくると泣きわめいてママがいじめるーなどと騒いでくるのでは?片付けしようと言っているだけだろ!!と、本当〜にムカつきます。

良いところは優しいところで、お手伝いや兄妹には優しいです。人当たりも良いと思います。
良いところは褒めるように心がけているものの、とにかくトロい、頭が良くない事でイライラすることのほうが多くて困っています。

コメント

elemial🍀

お子さん三人ですかね?
次男の性格がってより3人育児で下の子が2歳だとどうしても余裕なくなってイライラしても仕方がないと思います😥
うち子供2人でも精神的にまいって毎日イライラして怒ってばっかりになってますもん💦
3人育児、毎日本当お疲れ様です✨
たまにお母さんも休めれば少し精神面楽になりますが難しいですよね💦

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

暖かいコメントありがとうございます(T_T)そうですね、ほぼワンオペではあるので生理前は本当に抑えられません(T_T)
    しかし長男と末娘は自分でやりたがる性格なのに対し、2番目はそうでないことが余計にストレスなのかもしれません。お前は何ができるんだ!!と言ってしまいたいです(T_T)

• 7月3日
  • elemial🍀

elemial🍀

それぞれ個性があるので仕方ないってわかってても、他の兄妹がしっかりしてると余計比べてなんでできないの?!って思ったりしますよね😔
    3人ワンオペじゃかなり大変ですね!💦
    疲れで余計ホルモン崩れるし色々とキツくなりますよね😞💦
    実家や義実家に頼れれば少し違うんでしょうが無理そうですか?
    休める時に少しでも休んでくださいね😥💦

• 7月3日