※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

パートで月8〜9万ぐらいの稼ぎで社会保険に加入されている方、健康保険と厚生年金は毎月いくらぐらい引かれていますか?

パートで月8〜9万ぐらいの稼ぎで
社会保険に加入されている方いますか?

健康保険と厚生年金は毎月いくらぐらい
引かれていますか??🤔

コメント

はじめてのママリ

これは東京の表ですが月8〜9万だと標準報酬月額の等級は3、4、5あたりだと思います。ご自分の住んでる都道府県で検索すると細かな金額もわかるかと👍
健康保険と厚生年金の折半額がはじめてのママリさんが月に負担する金額です😌
(40歳以上だと健康保険は[介護保険〜該当する]の方の折半額)です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます🙇‍♀️
    給与から引かれるのは折半額の方で合ってますよね??

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ給与計算してたこともあったので☺️
    そうですよー!
    年間で基本的に等級は固定されるので、給与に上下あっても基本健康保険厚生年金は固定です💡

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません!下に返信してしまいました💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入社時は会社が組合や年金事務所等に提出した資格取得届に記載のある等級によって決定されます💡
    一度決まった等級から2等級以上変動があった時は随時改定の手続きを会社がしますが、実際に給与明細で変わってくるのは数ヶ月先の話です。

提出状況など聞いてみても良いと思います〜
    給与明細はもうもらってますか?明細に[標準報酬月額]はあると思うので、自分の等級が分かりますよ

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    じゃああまり仕事に出れなくて給与が低い月でも固定の金額が引かれるんですね🥲
    今月から働きだしたので給与明細はまだです!来月もらったら確認してみたいと思います🌸
    ありがとうございます😊

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社側から加入と言われてるわけではない感じですか?😅
    社会保険(健康保険厚生年金)の加入について何も会社と話してないなら、月8〜9万ですし労働時間的に社会保険入らないと思います〜
    なのでそもそも健康保険厚生年金は引かれません
    会社によっては正社員並みに働いてても加入してないアルバイトパートも多くいたりします〜

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の勤務体形だと加入しなければいけないみたいです。
    保育園の最低労働基準が90時間以上の為、月90時間での雇用契約にしてもらったんですが、上の子の幼稚園の行事やらで90時間も働けない月もあると思うので給与が少ない月でどれぐらい引かれるのか気になりました😅

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

毎月の給与によって引かれる額が変動するわけではないんですね😳
まだ働き始めたばかりなんですが、最初の方は毎月の給与によって変動しますか??