※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
家事・料理

かなりの健康オタクの旦那さんお持ちの方いますか?とくに食品です。愚痴…

かなりの健康オタクの旦那さんお持ちの方いますか?とくに食品です。愚痴になります。。。

以前は全然気にしてなかったくせに、ここ数年健康オタクっぷりがひどいです。自分だけでなく家族みんなでさせようとします。健康思考は良いことだとは思うのですが、仕事育児をしながら、さらに健康(信者並み)に気をつけるのは結構大変です。

我が家の例だと、無添加は必須。外食(オーガニックのレストランなら可)、惣菜、コンビニ食禁止。乳製品や小麦粉は体に悪いから控える。加工食品や加工肉も買ってきてると文句を言います。最近は糖質がよくないから白米ではなく玄米にしろと言います。基本食事は玄米、味噌汁、漬物(発酵食品は体に良いとのこと)、野菜で良いと言います。私は料理が得意ではないのでレパートリーがありませんし、暇もないです。まして1歳と4歳の子供たち、そんな食事は好まないので食べません。そして旦那はそれをみて『食べたくないなら食べるな』と言います。
仮に旦那一人なら私もご自由にどうぞって感じが、子供達にはちゃんと乳製品のカルシウムや肉魚のタンパク質も必要だと思っており、出そうとすると『肉魚はアトピーになりやすい。タンパク質やカルシウムが必要なら豆腐や納豆を出せ』と。旦那に料理担当にさせると毎食玄米、味噌汁、漬物、野菜、納豆や冷奴を出されます。もう、疲れます、、、。

どうしたら健康オタクの旦那をほどよく辞めさせられますかね?

コメント

hearb

私だったら、私だったら、ですよ?普通に自分と子供が食べるご飯を作ります。自分が食べたいもの、子供が食べたいものを作って食べます。文句を言われようがなんだろうが。添加物?気にしません。勿論ある程度は気にしますが。
私からすれば健康お宅も程々にしなさいですよ。何でも程ほどが一番です。過ぎたるは及ばざるが如しです。何でもやりすぎは禁物です。
旦那さんが何か言ってくるのであれば、なら、貴方が料理もして子育てもしてって言います。子育ても立派な24時間の仕事。外に出るばかりが仕事ではないです。

私達は好きなものを食べるから貴方は自分が食べたいものを好きに食べてって言います。
オーガニック?添加物?そんなのに拘るより家族で食卓を囲んで楽しく食べる方が美味しいのにって言います。バランスよく食べる食事の方がよほど健康的だと思いますけどねぇ。コンビニ?惣菜?ドンとこいです。よく食べてよく寝る。これが一番です。

長く書いてしまいましたがあくまで私の見解です。読んでいて嫌な思いをさせてしまったらすみません。m(__)m

お母さんは、毎日のメニューを考えるだけでも一仕事なのにね。ましてや小さい子がいるなら尚更です。🤔
私は風邪を引かないように子供達には毎日R-1を飲ませてます。☺️

  • ぱと

    ぱと

    コメントありがとうございます😭そしてお気遣いのお言葉までありがとうございました。
    私の気持ち代弁してしていただいたようですごくスッキリしましたー!そうですよね!やりすぎ禁物ですよね!私もほとんど無添加気にしませんし、惣菜でも冷凍でも外食でも子供達がバランスよくたくさん食べてもらった方が良いと思います😂
    実は旦那がいないときは色んなものを子供達に食べさせて(そして証拠隠滅してました笑)が、これからは堂々と子供達には食べさせていこうと思います。そして旦那に何か言われたら、この惣菜やらの食事で子供達に何かあったら私が全部責任とりますと言います🤣
    R1我が家も旦那が健康オタク前までは毎日のんでました。また再開しようかなと思います😆

    • 7月3日
ママ👶👶

私も上の方に同感で、何事もバランスだと思います。今は洗脳状態で偏った見方しかできてないかもしれないですね、旦那さん。実際に植物性タンパク質は動物性タンパク質より栄養価的に劣っています。ヴィーガンとか流行っていますが、海外で子供もヴィーガンで育てていた親が虐待で逮捕されていますよ(子供が極度の栄養失調になった為)。動物性タンパク質は健康に生きていくために必須です。(食べ過ぎはまた別の問題を引き起こしますが。。)また、外食や惣菜、コンビニ食を禁止するのは添加物が多いからってことを言っていると思いますが、売っている品物の添加物は人がそれを一生食べてても大丈夫な量を計算して作られています。実は私も旦那さんみたいにやった経験あります。自分も疲れました。そして楽しくない、美味しくないです。いろいろ調べて抜け出しました。そんなに言うなら自分一人でやってください、家族を巻き込まないで、と言いたいです😵‍💫

  • ぱと

    ぱと

    コメントありがとうございます😭やはりバランスなんですね!そうなんです、旦那が動物性のものに敏感で極力避けようとします💧でも動物性の方が栄養価が良いのですね!何より、旦那のように経験されたと言う貴重なお話聞けて光栄です!美味しくない、、、旦那もわかりつつも体にいいからと続けています。。テレビで惣菜や冷凍食品のCMや番組見るだけでも『絶対体に悪い。美味しそうに見せて視聴者に買わせて最悪な番組だ』とか、、、もう洗脳レベルですよね💧数年前までは気にせずに食べてたくせにと言ってやりたい😅
    私と子供はあまり気にせず、好きなものをバランスよく食べさせよいと思います。

    • 7月3日
ママリ

健康オタクも度を過ぎると宗教ですよね😓
うちの祖母も、もはや健康のためなら死んでもよい、というくらい健康オタクでした…💧

私は祖母の管理した食事を乳児期から食べて育ちましたが…
アトピーになりました。アレルギーも多数持ってます。体も弱かったので、子供の時から入退院をしていました。

その一方…
祖母に嫌気がさした両親が別居を選択。弟は好き物を好きなように食べて育ちましたが至って健康です。点滴さえしたことがありません。

何が言いたいかと申しますと…食事だけでは健康は作れない‼️
ストレスだったり体質だったり…。

私はぱとさんがストレスで健康を害されてしまうのでは?とそちらが心配です😿