※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさくま
子育て・グッズ

娘が2歳で2語文を話せないことに不安を感じています。自然に話すようになるのか、会話量が少ないからなのか気になります。アドバイスをお願いします。

娘が明日で2歳になりますが、2語文を話せません。
全然焦ってなかったのですが、同じクラスの子は2語文を普通に話してる子もいて、あれ、うちの子遅いのかな?と思い始めました。
自然と出てくるようになるものなのか、娘との会話が少ないからなのか…
何かアドバイスください😢

コメント

うちもまだ話せませんよー?
話せない=遅くないですよ☺️
単語がたくさん出てるなら大丈夫だと思います

• あさくま

あさくま

単語も上手く話せない時もありますが、話せる単語はどんどん増えてます🥺
    焦らず、気長に待とうと思います👶🏻

• 7月3日

退会ユーザー

極端に早い子は2〜3語文話したりしますもんね💦

上の時は焦りましたが、今めちゃくちゃマシンガントークなんで、
    下は気にしてません😂
    2歳半〜3歳に2語文ならなかったら、心配かなると思ってます!

• 7月3日

2歳で二語文出なければ相談くるよう保健センターに言われてます!
なので遅い方に入るとは思います。

長女が遅かったのと、今は次女の二語文待ちです😂
声かけや絵本の時間を増やすといいらしいです。
が!効果あったと思えてません😂笑

長女の時は心配で相談行ったり色々しましたが、次女は気長に待とうかな〜と思ってます😚

• あさくま

あさくま

そうなんですね、、🤔!
    次女ちゃんは、2歳前後でしょうか??
    絵本最近なかなか呼んであげれてなくて💦😂
    それもあるのかなーと思いつつ、共働きなので時間とってあげられず、、言い訳ですね💦
    私も、焦らず気長に一緒に頑張ろうと思います、ありがとうございます!

• 7月3日