※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪R&N♪
お金・保険

児童手当の提出期限を過ぎた場合、支給が遅れる可能性があります。手続きは県によって異なる場合があります。市役所に再度確認が必要です。

児童手当について質問です💦
毎年6月に児童手当の「現況届」というのが届くと思うんですが、提出期限を過ぎてしまった場合どうなりますか?
書類には、差し止めになる…と記載されていたのですが…。
調べてみると、期限が過ぎても提出できるが支給が遅れるとも書いてあって…。
実際どうなるのでしょうか?
昨日、書類に気づき、土日は市役所が休みなので聞くことも出来ず不安で…。
県によって手続きが違うのでしょうか?
自分の責任なのですが、やはり児童手当は大事なので😢
同じような経験のある方、また、詳しく知っている方、教えて下さい💦

コメント

たなか

忘れに忘れて、9月下旬にやっと提出したことありますよ😂
その時の10月の支給分は15日には間に合わないまでも10月下旬から11月頭には入ってました😊

• ♪R&N♪

♪R&N♪

さっそくの返信ありがとうございます💦
    支給停止にはならないんですね💦良かったぁ😭
    ちなみに、お住まいはとこですか?
    県や市町村によって違いがあるのかと思いまして…💧

• 7月3日
  • たなか

たなか

神奈川県横浜市です。
    出さないといつまでも子ども手当が振り込まれないので実質その期間は支給停止になりますが、出しちゃえば6月まで遡って支給してくれますよ😊

• 7月3日
ママリ

去年出し忘れて、9月上旬ぐらいに手紙が来て役所に来いと言われました😳
期日までに役所に行ったら支払われましたよ✨
ちなみに支給が遅れたかどうかは確認してないのでわかりません💦

役所に電話してみてはいかがでしょう?
電話が面倒なら私だったらそのまま提出しちゃいます!

ママリ

2年以内だったら、遡って受給できますよ!
今から出せば、支給日が遅れるかもしれませんが、ちゃんと入るみたいです☺️
今回初めてで、1ヶ月しかないなんておもってませんでした😅
期限短いですよね💦

はじめてのママリ

上の方が仰るように2年遡って貰うこと出来ます!
旦那は前嫁の子供の児童手当をギリギリ2年で貰ったことがあります
離婚で手続きがちゃんと出来てなかったらしくて💦

めいりん

同じく期限切れてることに今さっき
気がつきました…🤣笑
が、うちの市では裏面に期限が過ぎていても気がついた時にすぐ郵送して下さい。と注意書きされていました✨
なので期限が切れていても提出すれば大丈夫かと思いますよ🙆‍♀️

♪R&N♪

たくさんの返信ありがとうございます😭
現況届が役所から届いた時点で旦那にも話したはずなのに、旦那からは「俺は聞いてないし、そんな話も今聞いた。」と責められて…💧
期限は過ぎてますが、一応、書類は出してみることにしました💦

皆さん、ありがとうございました🙇‍♀️