※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊活中
妊娠・出産

8週を過ぎたら少しは安心できますか?9週を超えずとも心配です。流産の統計情報に不安を感じています。

先輩ママさん方にお尋ねします。
流産の75%は8週までに起こると聞いたのですが、9週を超えずとも、一旦8週を過ぎたら少しは安心できるでしょうか?以前7週で自然流産したので、毎回冷や汗が出るくらい心配してしまいます😖

コメント

はじめてのママリ🔰

9週前後の流産が多いですよ💦9週の壁ってよくいいますよね😭

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😢私も8週で一度流産した経験があるので、本当に毎日不安で少しのことでも受診していました。

染色体異常のうちの数的異常の場合は75%が8週までに流産となると言われています。そして9週の壁の定義は9週を超え10週0日を迎えることができたら突破らしいですよ。流産の7割がここまでに起こると言われています。

しかし実際には10週を迎えることができても不安な気持ちは消えませんでした😢

私の場合は安定期が過ぎたころから少し落ち着きましたが、最後まで不安はありましたー😭

お腹の赤ちゃんが育ち、無事に生まれてくるのって本当に奇跡なんだって身をもって思いました。