※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
ココロ・悩み

仕事復帰後、忙しさに悩むワーキングマザー。1人の時より2人の子供で大変。日常の慌ただしさに疲れ、泣きたい気持ち。夕食作りが難しく、アドバイスを求めています。

仕事復帰して数日ですが、うまくいかず、ワーママさんにご相談です。
子供1人の時はどうにかなってましたが、2人いての仕事復帰…想像以上に大変でした。

朝5時起きで、自分準備、主人と私の弁当作り、前日、浴室乾燥にかけていた大量の洗濯たたみ、朝食準備。
6時〜皆で朝食、子供達の準備、7時に主人と子供達出発。私は掃除機をかけて、家を出ます。

問題は帰宅後なのですが、帰宅後すぐに下の子にミルク飲ませ、夕食準備に取りかかるのですが、私は疲れもあって、立ちくらみ、気持ち悪さでしんどさピーク。準備を終えたら、先に皆でお風呂入って、その後、夕食です。
寝かす前に夕飯の後片付け、お風呂後に2回にわけて洗濯していたものを干す(次女ちゃん分は別に洗っているため)。9時前には寝室行って寝かしつけるのですが、長女ちゃんが寝付く頃に私も一緒に寝落ち…。
寝付く頃に主人帰宅です。

特にワンオペで働くママさん、どう過ごしていますか?
私には、うまくいかず泣きたいです。

今、前日の夜に夕飯作ろうかなと思っているのですが、寝落ち率が半端ないため、難しいかな…いや、やらなくてはと思いますが、どうしても気持ちがめげてしまいます。
こうやって乗り越えた等、何かアドバイス下さい。
宜しくお願いします。

コメント

きゅーちゃん

おつかれさまです!
めちゃくちゃしんどいですよね🥲

洗濯ものは畳まなくて良いものはカゴに放り込んだりハンガーにかけたまましまってます!

ワンオペということですが、もし旦那さんにも家事分担頼めそうならダメ元でお願いしてはどうでしょうか?
夜の夕飯片付け、洗濯干しか
朝の洗濯たたみはできそうじゃないですか?
家事と二人育児とフルの仕事をこなすのは体力的にも精神的にもきついと思います😢

私はシングルなので家事負担を減らしたくてロボット掃除機、食洗機、ミニ乾燥機を購入しました!
あとコープで冷凍系とか時短料理系常備して疲れた日は頼ってます😝
復帰したては毎日ゾンビのようでしたが、今日はもういいやとか週末にまとめてやろうとか自分にも優しくしてあげてくださいね😙

• ワーママ

ワーママ

主人は帰りが遅く、これまた、夕飯食べた後、寝落ち率が高いため、ダブルで寝落ちしてしまうと、次の日へ、また繰り越して次の日へ…となりそうなので、頼むのを考えていません😅

コープいいですね😄私も冷凍頼みしようかな。
    私もゾンビ状態です。笑
    お互い頑張りましょうね。

• 7月3日
ママリ

毎日お疲れ様です。
大変ですよね。
うちは手抜きしっぱなしですよ。
洗濯物はなるべく乾燥機までかけて干すものを減らしてます。
掃除機はルンバにおまかせしてます。片付けてないと動かないので床はいつも物を置かないようにしてます。
食器は食器洗浄乾燥機まで回してるので手間と時間はかかりません。
夕食はよしけいやコープなどのカットミール、電気圧力鍋を利用してるので30分以内に作れます。
朝は6時起きで7時20分に出発。夕方は18時半帰宅で19時10分には食事、21時にはみんなで寝室に入ってます。
色々手抜きなので、子供との時間もとれてそこまでバタバタはしてないです。
使えそうなものがあれば使うと便利ですよ。

• ワーママ

ワーママ

帰りは私より遅いのに、寝室に行く時間が同じなのですね🥲
    何気に野菜切って等、下準備に時間かかりますよね😂私も料理系、もっと楽に出来るよう頼れるものは頼ってみようと思います。

• 7月3日
ごん

しんどいですよね😭
分かります💦
子ども1人と2人って、全然違いますよね!

ドラム式洗濯機で乾燥まで回す、食器は食洗機、弁当は前日に作る、くらいですかね🤔
頼れるものは家電に頼っちゃってます!
仕事で疲れて辛い時は、コンビニ惣菜に頼ったりもします💦
わたしはお菓子大好きなので、家事しながらご褒美として食べてやる気出してます✨

• ワーママ

ワーママ

上の子が少し成長してるから、だいぶ違うかなと思っていましたが、何の何の…😅
    下の子の方が、されっぱなしなのでまだまだ手がかからないです。

私もご褒美にとお菓子、アイス買い置きはあるものの、まだそれすら食べる余裕がなくて、自分にご褒美あげられてません😂笑

• 7月3日
あくあ

大変ですよねー😭めちゃくちゃわかります😭
我が家は主人と仕事の時間帯がすれ違いなので朝も夜もワンオペです💦

大変なのは変わりませんが、夏なのでお風呂はシャワーだけの日もあります‼︎
2日に1回くらいはシャワーかな?
湯船に入れるよりは時短になりますよ👍

うちは主人が夕飯いらないので娘が大好きだしこれからの時期は麺が大活躍しそうですw
もちろん栄養面も考えますが、保育園の給食でバランス取れてるしーと雑な栄養配分です🤣

私も昨日は気力を振り絞ってなんとか頑張りました😭
しんどいですよね😭

• あくあ

あくあ

1人目のとき苦労したので、食器洗浄機と衣類乾燥機を今回復帰前に買いました‼︎
    ご主人が協力的でないのなら、ご自分のために買うのいいと思います‼︎

• 7月3日
  • ワーママ

ワーママ

私も昨日は振り絞って振り絞って…って感じでした。
    やっぱり週末きついですよね😂

2人目、とことん楽しようと思い、色々育児系のものは買っていましたが、復帰後のことは考えておらず…家電に頼らないと自分がダメになっちゃいますね😇

• 7月3日
青りんご🍏

うちは朝シルバーさんに家事援助を依頼していて洗濯物と皿洗いをお願いしています。家に帰ってきた時に洗濯物が片付いているのは、ものすごく助かります。

食事は適当です😗作り置きは出来ません w

• ワーママ

ワーママ

仕事終わった後の家事、きついですよね🥲
    仕事しながら子育てして思ったのは、心に余裕がないとやっていけないなと。

Natsukoさんの家事援助、良い選択だと思います☺️
    料理が得意な人になりたかった…週末、苦に思わず、作り置き出来る人になりたかった…私…😇

• 7月3日
姉妹ママ

質問者さんの朝の準備をみているととてもしっかりやりすぎているのかなという印象です😂
朝はとにかく仕事や園に間に合うことが大事なので、うちは手抜きしまくりです😂
まず、うちの場合は朝ごはんは火は使いませんw
だいたいゼリー、ヨーグルト、パン、バナナ、トマト、ブドウ、ミカン、コーンフレークのみサッと準備します!ご飯は食べなくても園でお昼やオヤツもあるので、食べなければそのまま下げます😂
洗濯物は帰宅してからもやれるので、朝はやりません!
お弁当は朝は必ず作らないといけないのでしょうか?旦那さんは大人なので、どうにでもなると思います😂なので、余裕がないのなら自分でやってもらうべきです😂
子ども達の着替えは数分で終えます😂だいたい1時間あれば終わります😂

帰宅後はまずはお風呂に入ります。お風呂後に夕食を作りますが、簡単な物です。例えば、魚は焼くだけ、サラダなら素を買ったり、最近の定番はトマトとキュウリと塩昆布を混ぜてごま油で混ぜるだけで完成のサラダとか、そんな感じでかなり手抜きです😂
あとは炒め物メインですし、惣菜にも頼りますね😂
味噌汁なども出し入り味噌使っています!そんな感じで20分〜30分で料理は終えます😂
洗濯物はうちは旦那が夜勤の日があるので、夜勤の日はお風呂からあがったらそのまま回します😂
旦那がいる日はお風呂掃除と洗濯と食事食べ終えた後のキッチンのリセットは頼んでいます😂
とにかく完璧にやらないことが大事だと思います😂

私は今は引っ越し先で上の子と下の子の園が別々になり、両立が大変なのでパートですが、フルで働いていた時は更に手抜きでした😂

• ワーママ

ワーママ

!?
    私やり過ぎと聞いて、何か肩の荷が降りた気が…😂

旦那さんの弁当は、私の分を作っていっているので、ついでにでした😯
    料理が30分以内…ホントにこれ、私時間かけ過ぎていて、不得意ってのもあるのか、要領が悪いんだと思います、私😂
    今、料理がネックです🥲🥲🥲

保育園が別々…お迎えから家に帰るまでの時間、このロスがもったいないですよね😓

手抜けるところないか、考えてみます🙏

• 7月4日