※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
ココロ・悩み

育休中で上の子が自宅保育。子供の行動にイライラし、自己嫌悪。怒り方が母に似て怖い。自信を失い、子供に手を出すのが怖い。助けて。

育休中ですが、蔓延防止措置のため、上の子は保育園には行けず自宅保育がずっと続いてます。
毎日辛くて泣きそうです😭
ていうか、泣きました😭😭

公園行って時間になっても帰ろうとしない、散らかしたおもちゃを片付けない、タブレットのアプリゲームをやめない、ディズニープラスを見るのをやめない(1日○本までと決めているのに、もうひとつ観たいと言う。しょうがないからもう1本観せても、更にもう1本…とエンドレス)、お昼寝しない、お風呂入らない、階段降りるのは自分が先じゃないとイヤ等…色んなことが積み重なっていって、遂にキレてしまい、その辺に落ちてたおもちゃを投げつけてしまいました…。
もちろん娘には当ててませんが、自分の行動に自己嫌悪😭
娘に、ものを投げちゃダメだよって何度も言ってるのに、私が投げてどうする。
娘への怒り方も、私の母の怒り方そっくりで、更に自己嫌悪😭😭
私、こんなに怒るタイプじゃなかったはずなのにどうしたんだろう。
何でこんなにイライラするんだろう。
娘が大声上げたら、私は更に大きな声を出してしまう。
「片付けないなら、このおもちゃ捨てるからね!」と言って、散らかってたおもちゃをゴミ袋に入れて、捨てるフリをした(別室に保管中)
こんなこと、前はなかったのに。
自分の行動に自信が持てない。
自分が怖い。
いつか娘本人にモノを当てたり、叩いてしまいそうで怖い。
助けて。

コメント

※※※

まさに我が家と一緒。
毎日「私、子育て向いてない」が最近の口癖です。
子供たちへ笑顔が見せられず「ママ、保育園の先生みたいに笑ってよ」って言われて、さらにカッチーンとぶちギレ、陰で泣いて、ジェットコースターです。

これもすべて、産後のホルモンバランスの乱れ❗オキシトシンのせい❗と思ってますが、制御不可能ですよね~

躾(とか大人(私)の都合)=できないから叱る
とかです?
私は「無理~」思考停止の時は面倒ですが子供に合わせてしまいます。
・公園行って、本人が帰るというまで待ってる
・お風呂入らない(機嫌いいときに拭く)
・昼寝しない(放置プレイで自分と下の子は寝る)
・おもちゃ片付けなかったら、「ごみ(おもちゃ)だから捨てるね~」

自分がぶちギレ寸前の許容範囲でできることするのもいいですよ。
あと、最近は「ママ◯◯(悲しい。嬉しい。辛い。泣いちゃう。)」と言うようにしてます。

どうですか?

ママ頑張ってますよ❗
偉いです❗

きゅーちゃん

私も同じです、、
ずっと一緒にいると疲れて優しく出来ないですよね、、
片付け全部したらタブレットいっぱい見ていいよとか、お風呂入って歯磨き出来た子はディズニー見れるよとか、ご褒美系にするのはどうですか?

階段も先に行かれると転んだ時助けられないから嫌ですよね😭ママ階段怖いから絶対手繋いでとか泣き真似したりとかしてました

今は手すりに全部掴まる約束して勝手に行き来してます😇

あまりにも言うこと聞かないときは私も怒鳴っておもちゃ投げたりしてしまいます🙏
私もいつか叩く日が来るのかもと不安です、、😔

でも理想を押し付けて叩くくらいならもう少し自由にさせちゃおうと割り切って、その間自分もゆっくりして過ごしたりおやつ食べたりしてゆるく過ごしてどうにかしてます、、

🐰

毎日おつかれさまです!!!
蔓延防止で保育園休ませて、
自宅保育されてるなんて偉すぎです……!
(私も産休中+蔓延防止出てますが、保育園には預けてます……)

公園やお片付け、テレビもう1回エンドレス はうちの子も同じです……
ママも人間なので、イライラが爆発することはあると思います😭

公園→じゃーママは帰るね と言って帰るふり、(私が)お腹空いたから帰ろうと誘う
お片付け→しないなら捨てるね(別室保管、同じです)
テレビもう1回→強制的に消す(ギャン泣きされても無視してます)

きゅーちゃんさんと同じで、
テレビはご褒美系にしました
うちはご飯を食べたら、テレビにしてます

参考にはならないと思いますが、
りおこさんは十分頑張られてると思います!!!
蔓延防止の延長論も出てますが、
園に預けることを相談されてもいいと思います……
5ヶ月の子のおお世話も、りおこさんもゆっくりでこないですよね😭

木曜日金曜日の2日間、
子どもが熱出して登園できずでしたが、わがままギャン泣きがひどく怒りで爆発してました😇←