※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
妊娠・出産

35歳の妊婦がNIPTと胎児ドックで悩んでいます。胎児ドックは確率で結果が出るため不安。35歳での確率や具体的な数値が知りたいです。不安ならNIPTを選ぶ方向です。

出生前診断にお詳しい方がいましたら教えていただきたいです。
現在35歳で妊娠9Wです。
NIPTか胎児ドックのどちらを受けようか悩んでいます。

FMC東京の胎児ドックが気になっているのですが、結果の出方に不安があります。

結果の出方が、NIPTの場合は陰性陽性がはっきり出るようですが、胎児ドックの場合は確率で出されると聞きました。
胎児ドックの場合、35歳だと年齢で確率が上がってしまうんでしょうか?
この年齢付近で具体的に確率がいくつだったよって教えていただける方いますか?
もし年齢だけで1/500とか出るようなら逆に不安になってしまいそうなので、NIPTにしようと思っています。

コメント

やま

NIPTの方が絶対いいですよ
クアトロや胎児ドッグは余計不安になるだけですし、お勧めしません

• やま

やま

私は妊娠して2回niptしています
    姉もしています
    少しでも心穏やかなマタニティライフを過ごすために・・・ヒロクリニックだと全国にあるし、コースによって値段も違く安価なのでおすすめですよ

• 7月3日
のん

33歳で第二子はNIPT受けました‼️
元々、染色体異常の発生確率が約1/600と言われていますが、クアトロテストや胎児ドッグ等で1/〇〇〇とかで結果が出ても、その結果に安心できるか分からなかったからです💦
結局、その1/〇〇〇に入ったらと不安に思うのは目に見えていたので…😥💦
第二子は経済的にも自治体のサービスを考えても、育てるのは難しいと考えてNIPTを受けました😓

ゆうな

第二子のとき31歳でNIPTを受けました。
確率だけでは意味がないと思うので、はっきり陽性陰性出る方が良いと思います。

もし万が一陽性だったときに、羊水検査やその後の対応も同じ病院でしてくれるところを選びました。

ママリ

胎児ドックは年齢だけの確率では出ないですよー。年齢の平均はこうだけど形態検査の結果あなたの赤ちゃんの確率はこうです、みたいに出ます。心臓とかもいい機械で丁寧にみてくれて染色体異常以外の異常も見つけやすいとおもいます。
わたしはわりと安心できました。

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます!
    やっぱり心臓とかをよく見てもらえると安心しますよね。
    形態検査がいい結果なら年齢だけの確率よりはよくなるんですね✨
    ちなみにママリさんはおいくつの時に受けられましたか?

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

36歳で受けましたよ。
    死産歴があるので心配で受けましたが染色体異常の確率は年齢相当よりかなり低く出たのでそれ以外の検査はしませんでした。
    胎児ドックはできる病院限られてるし責任持ってみてくれるので受けられるなら受けといて損はないかなーと思います。

• 7月3日
  • ママさん

ママさん

そうなんですね!同じくらいの年齢の方が受けても安心できたと聞けてよかったです✨安いNIPTと胎児ドック両方受けようかなと思えてきました。

• 7月4日

33歳、両方受けました。それNIPTははっきりと染色体異常の結果がわかり安心できました。
胎児ドッグは染色体異常だけではわからない心臓などの臓器の異常や唇が裂けてないかなどを見てくれるので、それぞれに受けるメリットがあり、私は両方受けることでトータルで安心できました。
お金はかかりましたが😅

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます✨それぞれいいところがあって、私も両方受けようかなと思ってきちゃいました😅ちなみに胎児ドックは初期ドックでしたか?初期ドックで唇の裂けまで分かるんでしょうか?

• 7月4日

退会ユーザー

胎児ドッグは17週頃受けました!なのでどちらかというと中期ですかね??🤔17週なら唇や眼孔も出来ててわかるみたいでした。初期だと確かにそこまではあまりわからないかもですね💦

• 7月8日
  • ママさん

ママさん

そうなんですね!参考になりした✨ありがとうございました😊

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

NIPTよりも羊水検査をオススメします。NIPTは偽陽性、偽陰性になる事があります。
羊水検査なら確定診断なので。と医者に言われました。

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます。、羊水検査はリスクもあるようなので、両方受けてから考えようと思います🤔

• 7月6日
ケイコ

私は第一子の際はfmc東京で検査しました。年齢的にやはり際どい数字になりました。旦那からしたら全然安心出来る数字だよ!と言われましたがやはり絶対ではないので、私は産まれるまでハラハラしました。心配性な性格でしたらより確定に近い診断をした方が安心には繋がりますよ。

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます。やっぱりハラハラしてしまったんですね😢
    NIPTと両方受けることにします✨

• 7月12日