※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

娘がまだおっぱいを欲しがり、夜中も寝る時も困っています。断乳を試みたが失敗し、虫歯を心配しています。夜泣きが続き、夫が不在で頼れない状況です。母乳が急になくなればと思っています。

もうすぐ2歳になる娘を育てています。
まだおっぱいが大好きで、昼もほしがります。
寝るのもおっぱい、夜中起きたら添い乳でずるずるここまで来てしまいました。
過去にも断乳を試みては失敗しています。
虫歯になってほしくないので夜におっぱい意外で寝るようになってほしいのですが、難しいです。
今さっきも失敗しました。
眠たすぎて暴れて大泣きして…しゃっくりするほど泣いたらもう余計眠れないだろうなと思うのですが、我慢させるしかないのでしょうか。
背中とんとんも頭を撫でるのも全然好きじゃないみたいで振り解かれます。夜中起きてお茶を飲まそうとしてもマグを叩き落とされます。
夫は長期出張中なので頼れません。

何が言いたいのか自分でもよくわかりませんが、娘を泣かせるのが辛いし、でも虫歯になってほしくないしで
疲れました😢
もう母乳が急に出なくなればいいのになと思います。

コメント

to

一歳ちょい前に断乳しました。初めはものすごい泣いてるし、おっぱい張って抱っこも辛いしで死ぬほど辛かったのが3日くらい続きました。段々と子供も慣れて、おっぱいは萎んで張らなくなるし、子供もぐっすり朝まで寝てくれて楽になりましたよ😊大変ですよね💦頑張ってください

  • どんぐり

    どんぐり

    やはり最低3日は我慢ですよね😢
    すぐに心が折れてしまいます。
    コメントありがとうございます😢

    • 7月2日
ドラ

もうすぐ3歳ですが母乳で虫歯にはなってないのでそこまで心配しなくてもいいと思いますよ😊
夕食後には必ず歯は磨いてますが😂

  • どんぐり

    どんぐり

    3歳でも虫歯なしなんですね👏すごいです!
    今も夜間授乳されてますか?
    私も歯磨きだけはしっかりやろうと心に決めています😅

    • 7月2日
  • ドラ

    ドラ

    2歳までは夜泣きがひどくて授乳ばかりで寝不足でした。2歳以降は落ち着いてきて夜は飲まなくなりました。保育所の時はのみませんが今でも帰ってきたあとや歯磨きを終え寝る前、朝も飲みます。あと、体調崩すと夜中ちょくちょく起きて飲んでます。

    • 7月3日
  • どんぐり

    どんぐり

    うちの子も早く落ち着いてくれるといいな〜と思ってしまいます😢
    回答ありがとうございました😊

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

先日2歳になって断乳3日目が終わりました。
昨日、一昨日の夜は何度も諦めそうになりましたが
「ママも頑張るから、一緒に頑張ろう!」とおっぱいあげられない代わりにぎゅーっとしました。

今まで毎日添い乳だったので虫歯は心配で、数ヶ月前から月1でフッ素塗ってもらいに行っています😅💦

  • どんぐり

    どんぐり

    断乳お疲れ様でした!
    泣いて暴れたりしませんでしたか?うちの子は大暴れで抱っこも嫌がってめちゃくちゃ蹴られました😅
    私も先日歯医者さんでフッ素塗ってもらいました!これまた暴れるのでちゃんと塗れているのかどうか😂

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲ませてもらえない、というより「おっぱい…飲まない!😫」と泣きながら耐えてる感じでした😂
    4日目からはおっぱいへの執着も無くなってしまったので、卒乳だったのかもしれません💦

    私も4日目からは張りも収まってきたので、本当3日間が勝負みたいですね。 頑張ってください✨

    • 7月4日
  • どんぐり

    どんぐり

    泣きながら耐えるなんておりこうさんですね😭
    お母さんもお子さんも、お疲れさまでした😭
    私もがんばります!
    コメントありがとうございました😊

    • 7月4日