※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

1歳の息子が夜中に何度も起きており、母親は睡眠不足で困っています。朝までぐっすり寝る方法を知りたいと相談しています。

もうすぐ1歳になる息子ですが
睡眠が20時に寝かしつけても必ずと言っていいほど
毎日21時や22時に目が覚めます。
そのあとは24時、1時くらいに寝ますが私が起きる4時や5時に泣いて起きてきます😓
旦那が仕事に出たあと6時くらいからまた寝始め、8時半くらいに起きます。
お昼寝は13〜16時の間に1時間から1時間半くらいです。
旦那はトラック運転手なので睡眠不足は厳禁なため、私がどうにか起きたりしてるのですが、お弁当作りもあるため私も朝起きる時間が早く、息子が産まれてから毎日睡眠不足すぎてしんどすぎます、、
どうしたら朝までぐっすり寝てくれるようになるのでしょうか😢
今も21時半頃に目が覚め、1人で遊んで眠くなるまで待っている状態です、、

コメント

あっち.UT

体力がついてきたからか、朝が遅めなのでリズムがずれてるのかな?と思いました!
まとまって寝れるようになるまでは、たまには旦那さんにはコンビニでご飯を買ってもらうとかは出来ないですか?

• かお

かお

眠そうにしてても7時までにはやはり起こすのがいいですよね💦
    旦那はお金にうるさい人なのと朝コンビニに寄るのが面倒臭いと言って買わないのと作らないとそのままお昼抜きで仕事しちゃう人なのでどうしても作らないといけない感じです😩
    お金大切なのは分かるけどもう少し融通きかせてよと思います、、😥

• 7月2日
  • あっち.UT

あっち.UT

寝てても同じ時間に起こして、とりあえず朝だよ!って教えてあげると自然と夜もまとまって寝るかな?と思います☺
    大人と一緒で朝がずれると、そのままズルズルいっちゃうので。
    旦那さん、しっかりしてるんですね😭ご飯なしじゃ心配になるので手抜き弁当を前日夜に詰めて、自由に持っていってもらうスタイルはどうですか?
    子育てしながらお弁当作ってるなんて尊敬します😭

• 7月2日
  • かお

かお

とにかく明日から起こしてみるだけでも取り入れてみます!
    まさに私が今その状態なので物凄い納得しました、、笑
    本当に色々しっかりしてるんですけど決めたことは絶対曲げない性格なので困っちゃいます💦
    朝も何品も作るのめんどくさいんで今は丼ものにしてタッパーに詰めて持たせてるんですけど
    朝ちゃんと見送ってあげないとこれまた不機嫌になり喧嘩の元になるので、、
    息子は可愛すぎてしょうがないんですけど子育て本当に大変すぎて参っちゃいますね😂

• 7月2日
ママリ🔰

朝寝が長いかな?と思いました。

お風呂は寝る前1時間ぐらいに入るようにされた方がいいと思います。
あと、湯船に浸かる事でしょうか。
体の深部体温が下がると眠りにつきやすくなるので。

ちなみにうちの子も1歳過ぎましたが、11カ月ごろも、ずっと4時台か5時台起きです。
(20時就寝しても、21時就寝しても。 お昼寝は、今は1回2時間程度です)

• かお

かお

1日でどうにかなるとは思いませんが明日の朝からは眠そうにしてても7時くらいには徐々に起こして行こうと思います🙇‍♀️
    今は18時ごろに入れているんですけどそれも少し取り入れてみたいと思います!
    湯船は確かに最近暑くなってきたのもあってシャワーで済ましちゃうことも多々あったのでしっかり湯船浸からせてみます☺️!
    4時5時に起きてくれる分には私も全く困らないのでそうなってくれるよう頑張ってみます💦
    ありがとうございます✨

• 7月2日
ママリ

うちの子かと思いました🤦‍♀️
妊娠を機に断乳しましたが、息子さんはもう卒乳されてますかね?
断乳したら1~2回程度だけになりました。(起きても1時くらいが最後で抱っこですぐ寝ます)

朝寝を6~7時にしてみてはどうでしょうか。
お弁当は前日夜までにコンビニで菓子パンとかおにぎりとか買ってくるんじゃダメなんですかね。
旦那さんも寝不足厳禁かもしれないですけど、かおさんだって体調崩しちゃいますよ。そうしたら息子さんのお世話する人いなくなってしまうので、どうにか旦那さんには納得してもらいたいですね。

• かお

かお

同じようなお子さんを持つ方いて安心しました😫!
    日中にミルクを1、2回と寝る前にまだ1回は飲みます(ノД`)
    朝遅くとも7時がやはり理想ですよね💦
    コンビニのは専業主婦なのに手抜きだと怒られることもあるので多分厳しいです、、
    私の心配までありがとうございます😭
    本当に1番は旦那に納得してもらうのがありがたいんですけどなかなかうまくいかないもんですよね、、

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

専業なのに手抜きって言葉ほんと嫌いです😇
    子供いないならわかりますが。
    朝から夜中まで勤務、決まった休憩時間はなし。寝てても呼び出しあったら対応。って医者かよと思います笑
    家事と育児の両立って兼業と同じだと思います。
    育児記録とか付けてますか?それみせて、私の睡眠時間これだけって言ってみたらどうでしょう。
    合計時間じゃなくちゃんと細切れなのもみせて。2時間ずつ眠てくれたとしてもその後すぐ自分が寝付けるわけじゃないですしね。睡眠の質もだいぶ悪いって訴えましょう。

• 7月3日
ます

うちは最近やっと一晩寝るようになってきました。

卒乳は10ヶ月です。
うちは何やっても一晩寝なかったです…
ただ、起きても絶対遊ばせずひたすらに添い寝やトントンで寝かせてました。
体力ついてきたようなら朝寝を無くすのもありかもですね🤔