※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
子育て・グッズ

旦那さんが母乳を出せと言い続け、母乳が出にくい悩みを打ち明けるも理解されず、悲しくなったと相談。

旦那さんへの愚痴をかかせてください。
私は片方陥没乳首で母乳がなかなかあげにくく、
赤ちゃんも吸いづらくてギャン泣きしながら拒否
されます。入院中は保護器や看護師さんに手伝って
もらいながら頑張ってましたがなかなか飲まないし
泣き止まないしで退院してから完ミにしてしまいました。
少しでも、、、とおもって自分で哺乳瓶に搾ってみたり
搾乳器を使ってみたりで飲ませたりもしてましたが
あまりにも少しの量しかでなかったので完全に諦めてました。赤ちゃんが最近便秘がちなことを旦那さんに伝えたら、だから母乳だせって!と。母乳じゃなきゃだめだよ。と前々から何度も言われてましたが今日は母乳出す気ないの?子供がかわいそうだ。とたくさん言われました。
母乳が出ずらいことも話しましたがそれでもがんばれと言われました。私だって沢山母乳がでるならあげたいしお腹すいて泣いててもミルクは母乳みたいにすぐあげられないからごめんねって何度も思ってるのに。私が一番母乳で育ててあげられなくて申し訳ないと思ってるのに。
あまりにも悲しくなりました。

コメント

コナン

旦那さんはなぜそんなに母乳にこだわるのでしょうか⁇
考え古い感じですか⁇
母乳でも便秘な子は便秘ですよ!

  • たー

    たー

    27歳なんですけどね、、笑
    旦那の義理父も母乳でねのが!っていってきますし、義理母も完母だからだとおもいます😭
    周りからもミルク?混合?母乳?って聞かれるのが苦痛になってきました。

    • 7月2日
  • コナン

    コナン

    私も母乳の出が悪かったので、混合ですが、胸を張って混合ですって言ってました😊
    ミルクであれば旦那さんも赤ちゃんにあげられるので、良いと思いますよ😊
    母乳にしろ、母乳にしろって言ってくるのであれば、ミルクのたびに一緒に起きて、授乳体験してもらいましょう!
    寝不足で仕事がどんなに辛いのか。
    寝不足で育児するのと同じだと言うことをしっかり教えてあげて下さい!
    楽をするためにミルクにした訳ではないことをしっかり教えるには旦那さんにも育児に参加してもらいましょう😊

    • 7月2日
しろ

私ならクソ旦那お前が出してみろよって殴りそうです😇😇😇😇

私も上の子も1ヶ月の下の子も完ミですよ〜それぞれに事情がありますしぜーんぜん可哀想なんかじゃないです。

  • たー

    たー

    悔しくて泣いて気持ち伝えたらとりあえず謝ってもらえました。笑
    子供もミルクもごくごく飲んでくれてるのでありがたいばかりです🥺

    • 7月2日
  • しろ

    しろ

    できたら母乳あげたい気持ちわかります😭

    でもミルクだとどれだけ飲んだか分かるしよく寝てくれるし、もう少し大きくなるとうんちのタイミングも安定するし生活リズムつけやすいし卒乳しやすいしでミルク育児バンザイですよ😇❣️

    • 7月2日
ゴルゴンゾーラ

いや、出せるもんなら産後のママ全員産んだ瞬間から出してますよ…
出せない奴が言うな!って思いました😅
母乳たくさん飲んでても便秘の子はいるし、まだ0ヶ月ですよね?
母乳が軌道に乗ってなくても全然いいじゃないですか💦これからですもん。

  • たー

    たー

    まだ1ヶ月にもなってません😢毎日マッサージとかしないから出ないんだろと言われて腹が立って仕方ないです。笑

    • 7月2日
にころ🍒

え!むかつきますね!
わたしなら

それならあんたもそのおっぱいから母乳出してみてよって言っちゃいます🥺

ミルクだと何でかわいそうなのかもさっぱり、わかりません🤷‍♀️

  • たー

    たー

    はいはいのミルクを使ってるのですが、その缶に赤ちゃんにとっては母乳が1番の栄養ですみたいなことが書かれてるんですがそれみて、ほら!ミルクより母乳がいいんだって!ってわかったような口きいてくるようになりました🤣むかつきすぎて涙だしちゃいました🤣✌️笑

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

私もでずらく、結局ミルクになりました。旦那さんの言葉は酷すぎます😰

  • たー

    たー

    わたしにもわたしなりの気持ちがあってミルクにしてるのにつわりも出産の痛みもわからないやつが何言ってんの?ってなりますよねほんと🥲
    ミルクがあってむしろ助かってます☺️

    • 7月2日
はるちゃん

母乳出もしないやつが勝手なこと言うなって感じですね🙄母乳でなければならない理由を言ってみろ!と思います🙄
1人目完母、2人目混合から完ミですが、母乳でなければならないことは全くありませんよ。
むしろ、赤ちゃんが飲めないのに母乳を無理に続けると栄養失調になりますし、そっちの方が可哀想かと。赤ちゃんがお腹いっぱいになるならミルクでも母乳でも良くないですか?
ちなみに、完母の1人目より完ミの2人目の方が後追いも母への愛も重度です笑
母乳じゃなければ可哀想なことなんてひとつもないですよ😊

  • たー

    たー

    たしかに!喧嘩したときにそのまま旦那に言えばよかったです!悲しさとむかつきが溢れて泣いてしまってきつく言えなかったです😢
    それを聞いて安心しました!ありがとうございます🥲❤️❤️

    • 7月2日
新米ママ

辛いですよね、母乳あげられないの。
私も扁平で上手にあげられなくて、上のこのとき苦しかったです。諦めてミルクにしました。
吸わせてればそのうちあげられるよ!とか言われても、そんな精神力持たないよって感じで。
二人目は悩まずミルクです。便秘かどうかって、体質ですよ。二人とも完ミだけど上は便秘ぎみ、下は毎日してます。

無理せず気にせずミルク使ってください。自分だけじゃなく、旦那さんも家族も授乳できるからいいですよ。

  • たー

    たー

    乳首がなかなかしっかり出ていないとあげるのも一苦労ですよね、、、
    ほんとにこの大変さを男の人にもわかってほしい!!!
    私がとても便秘体質なのできっと私の体質が遺伝したのかと🥲笑

    • 7月2日
き

うちは4ヶ月から完母でしたが
逆にその辺から便秘で
よく、病院で浣腸してもらいに行ってました😀

お義母さんは完母だったんですか?
世の中完ミの方が何人いると思ってるんですかね?
そんな浅い知識しかない人の言葉は無視でオッケーですよー🤗

  • たー

    たー

    4ヶ月から完母なんですね!
    そのぐらいからでも母乳に切り替えていけるのですね☺️✨
    お義母さんは完母みたいでした!旦那のおとうさんも母乳だせーって言ってくるので似たもの親子だなと。笑

    • 7月2日
まま

母乳でもミルクでも便秘は関係ありません!
旦那さんは何を持って母乳推しなんですか?
母乳でも赤ちゃんは泣きまくるし便秘だってなるし、ミルクと何も変わりません‼️
知識のない旦那さんだなと思いました。

はじめてのママリさんは自信を持ってミルク育児でいいと思いますよ❤️‼️
可哀想な事ひとつもありません✨🤗

  • たー

    たー

    はいはいを飲ませてるのですが、そのミルク缶に一番はお母さんの母乳ですみたいなことが書かれててやっぱりミルクより母乳の方が栄養あるし
    コスパも悪いしで母乳だせだせうるさいです😢
    ミルクをごくごく飲んでる赤ちゃんを見て幸せな気持ちになってます😢💗

    • 7月2日
deleted user

うちなんか入院中から母乳飲んでくれなくて、飲まないから出ないしで完ミにしましたよ😊
全然便秘しないですし、毎日大量でこんなに出していいのか?ってくらい出してましたよ😂下痢とかでなく健康的なやつです。

母乳もミルクも関係ないし、ただミルクだと自分があげなきゃいけないかもしれないのが嫌なんじゃないですか?逃げたいからみたいな🤔

検診でも順調だし全然ミルクでいいよーって先生に言われました😂

  • たー

    たー

    便秘しないのいいですね🥺
    周りの人達がみんな完母からのちょこちょこミルクなのでそれが当たり前だと思ってるようです🥲
    私の子も体重がグングン増えて新生児とは思えない大きさに育ってくれてます👶🏽✨✨✨

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    先生がミルクで大丈夫って言ってたよーって言っちゃえばいいんじゃないですか?
    体重増えてたら問題ないので堂々とミルクで育てていいと思います😁

    • 7月2日
deleted user

自分は何にも出来ないのに何エラそうなこと言ってるんですかね?母乳出してみてから言ってくれる?って言ってやりたいですね!
出せ!って出たら苦労しないですよね😫
気持ちで出るもんじゃないんだよ!!しっかり勉強しろ!って思います!!(人様の旦那さんにすみません💧)
私も全然おっぱいでなくてミルクでしたけど、全然可愛そうじゃなかったですよ😄
パパやばぁばやみんなに飲ませてもらえてよかったと思ってます😊
ママが無理して辛い方がよっぽとかわいそうです😭
ごめんねなんて思わないでください😭

  • たー

    たー

    おっばいマッサージをいっぱいしたらみんな出せると思ってるようです。笑
    乳首の形とかその人その人によって出る量も変わるのに、、、
    あまりにも言われすぎて赤ちゃんに対して罪悪感が生まれちゃいました😨
    こんなメンタル弱ってる時にやめてよ!ってほんといらいらしちゃいました🤣✌️

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産後って全てにいっぱいいっぱいでメンタルも体も弱ってる時にやめてほしいですよね😥
    おっぱいでもミルクでもママの愛情は同じだし、栄養だって変わんないですよ😄
    うちの子なんてミルク大好きすぎてムッチムチで健康そのもの!でしたし😂
    私なら「おっぱい出してから言ってみろ!」って言っちゃいます🤣

    • 7月2日
libra21

私も片方陥没乳首で赤ちゃんも小さかったので吸えないしって感じでした。元々出なかったのにどんどん出なくなって1人目は3ヶ月、2人目は半月くらいで完ミになりました。
1人目は便秘どころか毎日快便です。2人目は多少便秘で1歳過ぎから少し薬飲んでますが、熱なんて出たことないくらい元気です。
母乳で育てられなくてごめんねって思うことありますけど、出ないものは仕方ないし他で愛情注げば問題なしだと思ってます。
ご家族にご理解頂けないのは辛いと思いますが、男の人には理解出来なくて当然と思って気にしなくていいと思います。私も母乳では悩みました。まだまだ今は不安だと思いますが、少し時間が経てばそんな事あったなーって思えますよ!
私の病院の先生もご自身のお子様も完ミだよと言って励ましてくれました!
あまり気にせずストレス溜めないようにいきましょー!

  • たー

    たー

    優しい言葉がとても沁みて涙が出ます😭😭😭
    ミルクをおいしそうにたくさん飲んでくれる赤ちゃんに毎日愛おしさを感じてます😢❤️旦那の言うことには耳を傾けないように自分なりの育て方でがんばります!!!🙇‍♀️❤️‍🔥

    • 7月2日
𝙺&𝚈らぶ♡

ママさん、身体も落ち着いてないのに、頑張ってますね!

誰が、ミルク=便秘と決めたのでしょう?
次女は、母乳でも便秘ですよ。 その子の体質でもあると思いますよ💦

ママさんだけが子育てする訳じゃないんだし、口出すならやれよ!って思いますよ❗

お子さん、ミルク飲めてるんですよね❓飲めてるんならそれで充分じゃないですか✨
立派に成長してますよ!
自信持ってくださいね✨