※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi🔰
子育て・グッズ

横浜市在住で1歳半健診を受ける予定。クリニックでも受けられる特例があるが、デメリットが気になる。情報を教えてほしい。

1歳半健診について。

当方、横浜市在住です。
今月1歳半健診があるのですが、特例でクリニックでも受けられるようです。

集団健診だと人も多いし、時間がかかるかな?と思うのですが…クリニックだとデメリットとかあったりしますか??(ちなみに小児科・歯科医院ともに、契約医療機関が近くにあります)

最近1歳半健診行かれた方や、特例でクリニックで受けられた方いましたら、ぜひ参考にさせてください!

コメント

mama

コロナ禍で一歳半検診受けました!

集団健診でしたが、事前に細かく時間枠で予約割り振られた予診表(普段は○月○日△時~△時受け付けみたいな感じです)が送られてきたのでそんなに込み合ってなく、きちんと距離を取って居れましたし、待つこともなく終わりましたよ👌

クリニックだと医者が視ると思うので、病気的な心配があるなら向いてると思いますが、成長面だったりアドバイスを求めてるのであれば保健師さんの方が向いてると個人的には思います💡

• sachi🔰

sachi🔰

なるほど!確かに細かく時間指定されていました!そんなに込み合ったり待ったりすることもなさそうですね😊安心しました。

確かに成長面でのお話となると、保健師さんの方が良さそうですね🤔うちはまだまだ発語もなく、バイバイや指差しもしないので、ちょっと心配ではありますが…
    アドバイスありがとうございました❤️

• 7月2日
ゆか

都内ですが、歯科も小児科も一歳半検診はクリニックで受けました!

デメリットとしては、保健師さんと会えないくらいですかね…
積み木を積むことや絵本の指差しは、集団健診でもコロナで中止になってるとのことなので、特にやらなかったことはなかったです。
ただ小児科なので、健診の時間帯ではありますが、何かもらってしまう可能性はあるかもしれないですね😅

3歳健診は集団健診しかないのですが、個人で受けたいなーと思うくらい個人の方が早くて楽でした😂

• sachi🔰

sachi🔰

やはり保健師さんとお話できるかどうかが大きな違いのようですね💦
    確かに個人のクリニックだと早いですよね!私も4ヶ月健診の時はちょうど集団健診が中止の時期で、クリニックで受けたのですが、めちゃくちゃ早かったです笑。10分もかかりませんでした😂😂
    1歳半だと見る項目も多いから集団のが良いのかなと思っていましたが、悩みどころです💦
    ありがとうございます❤️

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

コロナの特例で個人で病院いきました😀
小児科はかかりつけに行ったので、併せてアレルギー等の相談を済ませられたのが良かったですかね🤔
歯科医院は、集団でやるのかはわからないですが、フッ素を塗ってもらえたのと、定期的に行く機会ができたのは良かったです。
デメリットは、1箇所で済まないことでしょうか。

• sachi🔰

sachi🔰

確かに2箇所行かなきゃいけないので、それはデメリットですね…結局トータルにしたら同じくらい時間かかってしまうような🤔🤔
    歯医者は定期的に行きたいと思ってるので、これがきっかけになれば嬉しいなぁと思います🥰ありがとうございます❤️

• 7月3日