※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お仕事

デイサービスで働く女性が、新しく入った同僚について悩んでいます。同僚はお風呂のみの仕事で、業務に不安を感じており、コミュニケーションも苦手なようです。指導する社員も少なく、仕事に対する不満やイライラが募っています。

いつも大変お世話になっております。相談じゃないんですがちょっとモヤモヤしてる事があるので聞いて欲しいです。しょうがない事なんですが共感してくださる方いたらコメントいただきたいです。

5月からデイサービスで働いてます。働くのは2年ぶりですが一応10年ほど経験があります。シングルなのもあり、とりあえず試用期間3ヶ月は8時45分~17時の週4パートで働いてます。

6月から2人パートさんが入ってきました。2人とも39歳で1人は15時まで、もう1人は16時までで共に週4のパートです。

この16時までのパートさんについてモヤモヤがあり。。。この方はレクリェーションなど人前で話す事がとても苦手らしく、毎日お風呂がいいと言う事で応募してきたそうです。私も知らなかったのですが、うちがお風呂パート(お風呂のみ)でも求人を出しておりそれで採用になったようです。

その人はお子さんが3人いて、1番下のお子さんがうちの息子と同い年で最初は嬉しかったのですが、初日から何かグイグイ来る人だなと言うのと利用者さんにもバリバリのタメ口で。そこが気になってしまうのと、お風呂だけなのでどうしてもフロアの事がほとんど分からず。。。仕方ないのは分かってるんですが何かモヤモヤします。「あの利用者さんがコーヒー淹れてと言ってます」と言われたのですが、正直自分で淹れてよと思ってしまいました。利用者さんが先輩(私)に頼んでと言ったらしくそれもあると思うのですが。。。私がお茶淹れてると「お茶お願いしま~す」と言ったり。利用者さんをトイレ誘導する事もないです。出来るのかもよく分かりませんが💦

うちの職場は私達入れてパート5人、社員が3人なのですがきちんと指導出来る社員さんが1人しかおらず。その人がお風呂の日に私もお風呂になるのですが、休みが合わなかったり何たりでまだ3回しかお風呂をした事がなく。ですがその人は毎日なのでもう20回くらいお風呂してます。先週はその人と私と社員さんでお風呂をしたのですが、私がまったく入れた事ない人も多くちょっと手間のかかる人とかも初めてで、その対応とかも全然知らなくて何か微妙に嫌な顔されました。私の被害妄想かもですが。。。

契約なので仕方ないとは思いつつ、お風呂しかしてないのを見ると私はお風呂苦手だけどやってるのに。。。とか思ってしまったり(´・ω・`)あと16時って利用者さん車の乗り込みで一番バタバタするのに、そのタイミングでしれ~っと帰ってるの見ると妙にイライラします💦多分その人が苦手だからというのもあるんでしょうが。。。もはやその人が出勤してようがいまいが、私の中ではいてもいなくてもどっちでもいい人に成り下がり。すみません、なかなか職場の人には言えなくて吐き出させてもらいました(´;ω;`)

コメント

お風呂担当だから他はしてはいけないという契約とかですかね?お風呂のみだから給与が違うとかあるのでは?ふと思いました!

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    時給どうなんでしょう。。。確かにこれで時給同じなら泣けます😭

• 7月4日
mc

10年ほど施設で介護やってました!
みんな平等に同じように業務をこなせないとダメですよね。

起床就寝介助のみの担当、風呂のみの担当、などで人を採用している施設もありましたが、
そういうかんじではないようなので、
責任者が他の従業員に説明しないといけないと思います。💧

• ゆみ

ゆみ

mcさん❤️
    ですよね・・・。人を見た目で判断してはダメですが、利用者さんにタメ口で話すのに人前で話すとパニックってほんとかよと思ってしまいます(´;ω;`)そういう理由でレクだけやらないならまだ分かりますが。。。

• 7月4日
ぱん

施設で働いていた訳ではないので、一般論としての意見ですが…

客観的にみるとやはり、お風呂のみで入ってきている以上は、それ以上のことは任せなれないと思います💦
お風呂のみで良いから入ってきて欲しいと、トップは判断した訳ですもんね😭
時給に差はありませんか?
もし差がないのなら、トップに賃上げ交渉しても良いかもしれませんね笑
お風呂だけなのと、色んな業務をするのに、同じ給料はモヤモヤするので!

16時がバタバタするけどしれっと帰るのも、仕方ないと思います😅これは、子供が大きくなるとわかることですが、習い事があったり、勉強やら小学生なら宿題やら、帰ってからは怒涛の時間です。16時で帰っていけないのなら、16時までのパートを採用すべきではないので、憎むべきはその人ではなく採用した人かなと思います😭

• ゆみ

ゆみ

ぱんさん❤️
    一般論のコメントありがとうございます😢

やっぱり仕方ないですよね・・・。時給に差があるかは分からず😭本人にもトップにも聞きづらくて(´・ω・`)これで時給同じなら泣けます・・・。そうなんです、お風呂しかしてないやんって思っちゃうんです😢

定時が16時なんだから仕方ないですよね(´;ω;`)お風呂が終われば16時まではフロアに入ってもらうとは聞いてたんですが、終わらないのか今の所その人がフロアに出てきてるのを見た事がなく💦でももう仕方ないですよね・・・。正直私の中では、出勤していようがいまいがどっちでもいい感じです😅

• 7月4日
  • ぱん

ぱん

私は逆に5時間のパートで、同じ部署ですが5.5時間の時短の社員さんと、フルタイムの社員さんがいます。
    フルタイムの社員さんがどれだけ残業があっても、私や時短社員さんは残業することなくソッコー帰ります。
    また、私と時短社員さんでは、仕事内容が全然違います。私がやるのは簡単なことだけです。その人と同じように、この仕事だけって感じで、私の仕事は部署の誰でも出来ることです。
    私には部署の人にとっては出来ないことの方が多いので、これお願いします、こうなりました、と報告してやってもらってます。
    社員さん達にモヤモヤしてる感じは見られないですが、それは私がパートだからと分かりきった条件の違いからかなと。

なので、時給の違いが明確に分かるならそこまでモヤモヤしないのかな?と思いました。
    聞いても良いんじゃないですか?時給、大事なことですよね🤔
    募集要項に載ってた時給が一律ではなく○円〜○円みたいな感じなら時給は違うはずなので、そこから確認でも良いと思いますよ!

• 7月5日
  • ゆみ

ゆみ

ぱんさん❤️
    なるほど🤔私は17時までのパートですが、同じく定時になったら仕事残っても即上がってます❗️周りの方にも上がっていいよと言われるので。最初はここだけ終わらせますと言ってたのですが、「17時までだから気にしなくていい」も言われて・・・。他の方はフルタイムのパートだったり社員なので。

時給確か900円としか書かれてなかった様な🙄またタイミング見て聞いてみます!ありがとうございます🤗

• 7月6日