※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
お金・保険

家計相談です。主人の手取り72万円、支出42.8万円。貯金は月30万円。使い過ぎか率直な意見を。

家計費相談お願いします!
主人のみ月手取り72万(ボーナスなし)私は専業主婦です

住宅 15
光熱費 2.5
電話 2
水 0.5
NHK 0.3
保険 2
お小遣い 6 (二人分)
娘 1.5(おむつ、服、おもちゃなど)
お出かけ 1
外食 1
旅行積み立て 2
冠婚葬祭 1
雑費 1
食費 7

支出 42.8万
貯金 月30くらい 
大きな電化製品購入の時などは貯金から出します!

使い過ぎですよね🥲
率直なご意見をお聞かせください!

コメント

MK2

食費うちは4人家族で4万なので
食費が高いかな?と思います🥺

• えな

えな

食費4万は素晴らしいですね!!我が家は調味料など少しこだわっている分高いです😭

• 7月2日
ちー

全く使いすぎだと思いません。
こんなもんじゃないですか?
うち30万も貯金してるかな…という感じですが、現金ではなくてほとんど運用に回しているのでしっかり増えています。

• えな

えな

我が家も半分は運用に回しています😊増えていってくれるといいですよね!

• 7月2日
のん

普通じゃないですかね?
貯金が足りないと感じていて実際必要な額が貯まらないなら考え直す必要があるかなと思います。

• えな

えな

そう言って頂いて安心しました!ありがとうございます😊

• 7月2日
はじめてのママり🔰

外食費もおでかけ費も安いし電話代以外はとても堅実な家計だと思いました😆
年間360万の貯蓄が多いか少ないかはご家庭それぞれだと思いますが、使いすぎだとは思わなかったですよ☺️

• えな

えな

電話代は主人の変なこだわりで、docomoじゃないと嫌だそうです😅皆さん電話代安くて羨ましいです!

• 7月2日
ぽにぽに子

電話代と食費が若干高いかな?と思いますが、切り詰めなくてはいけないような収入ではないですし、妥当なラインだとおもいます。

貯金もしっかりされてますし、順調だと思います😄

• えな

えな

食費高いですよね!!お肉は国産で、調味料は無添加の物をと決めてしまっているのがいけないのかもしれません😅

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちはもっと使ってますよ😂収入と支出のバランスが取れていれば良いと思ってますよー!

• えな

えな

もっと使っていらっしゃるんですね😆我が家も気が付いたら少しずつ支出が増えてしまっていて、抑えていかないとまずいかなぁと思うようになりました。

• 7月2日

住宅
問題なし

光熱費
専業主婦で日中は在宅でしょうからそんなもんかなと思います。ガスや水道は地域差あるので。

電話
格安SIMにしてWi-Fi込みで1万円にするといいかも!

サーバー代ですか?私にとっては嗜好品、浪費です。でもご家庭によりますね。

NHK
問題なし

保険
会社員が自営業か、また内容によりますね。一人分なら高いかな。

お小遣い
すばらしい!

かかりすぎといえばそうかもしれませんがそんなもんといえばそんなもんですね。

お出かけ、外食、積み立て、冠婚葬祭、雑費、食費
問題なし

見直せばもっと良くなりますが現実でも問題はないと思います。

• えな

えな

ウォーターサーバーはもったいないですよね、すっかりウォーターサーバーがある生活に慣れてしまいました😭
    保険は私と二人分です!見直しが必要ですね!

• 7月2日
青りんご🍏

こども1人なら使いすぎだとは思いません。月30万貯金出来ているなら十分では?うちはこども1人の時はもっと使ってました🤣

• えな

えな

これからもう一人子どもがほしいなぁと思っているので、二人目が出来たらますます支出が増えそうです🥲

• 7月2日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

うちはこどもが増える度に節約レベルを上げて支出を抑えるよう努力しています😂

• 7月2日
ママリ

手取り72万円と言うことで、
夫と同じくらいです。
(夫もボーナスなし)

驚いたのがお小遣いです。
2人分で6万円って、
ご主人がいくらなのかわかりませんが、
すごく少ないですね。
趣味とかないのでしょうか?
お金に余裕のある人は多趣味な方が多い印象です。
また、部下や後輩とかに奢ったりもしないのかな?
(今はコロナ渦なので少ないかもしれませんが)

お出かけや、外食、
旅行の積立も少なくて、
十分に節約できていると思います😊

• えな

えな

主人はお付き合いでゴルフをしたり、会社の方とご飯へ行ったりしますが、それは経費から出しているのでお小遣いは使わないそうです💦あとお昼はお弁当を持たせています。
    洋服など欲しいものがある時は家計費から出しますが、あまり物欲のない人なので、たまにしかほしい!と言ってきません😅

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

お付き合い程度の出費しかないなら確かに小遣い足りそうですね。
    我が家は夫だけで8万円ですし、これでも趣味などにお金使ってしまうみたいで、
    残ることはありませんよ〜。

私も5万円もらってますが、
    使い切ることが多いです😱

職種がわかりかねますが、
    たまにしか欲しいと言わないなんて凄いですね💦

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

一応FP資格がありますが、妥当だと思います😊

• えな

えな

資格のある方に妥当だと言って頂けてとても安心しました😌ありがとうございます!

• 7月3日