※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
ココロ・悩み

2歳の息子が内科検診で「多毛+やせ」の疑いありとのおたよりを受け、成長に関する不安があります。医師の検査は小学生ぐらいにならないと難しいと言われ、不安が解消できず落ち込んでいます。

2歳の息子について。
※長文注意です。
息子は去年の4月から保育所に通っており、半年に一度くらいのペースで保育所で内科検診を受けています。
先日の内科検診で初めて「再診してください」という旨のおたよりをもらいました。
内容は「ホルモン異常疑い(多毛)+やせ」でした。
確かに生まれた時から毛深い子でしたが、私も体毛薄い方ではないし、何より旦那も毛深いので
「遺伝かな?」と軽く考えておりました。
それと、「やせ」…
こちらに関しては生後半年くらいから育ちが遅いなぁと思っていて、10ヶ月検診だったかな?の時からかかりつけ医で経過観察してもらっています。
現在は身長も体重も成長曲線から下に少し(?)はみ出しています。
(ちなみに出生時は3000g超えで身長は50cmと平均でした)
身長体重が小さい事に関しては、ミルクの頃からあまり食に関心が薄い子でしたのでそのせいかな、私が栄養バランスちゃんと考えられていないからかな…とそちらの心配が主でしたが
今回、多毛(ホルモン異常疑い)という診断を受け、体が小さいのもホルモンの異常が関係あるのかと突然不安が大きくなってしまいました…
近々病院にいって診てもらいますが、以前先生に「成長が遅いのがホルモン異常のせいだったとしても、その検査を受けられるのは小学生くらいになってからでないと現実的ではない」と言われており、この不安が解消される事はないのだろうなと思っています。
とりあえず本人は風邪もあまりひかず(コロナ禍で消毒が徹底されているのも大きいですが)毎日ゴキゲン・元気いっぱいに走り回ってくれているのが救いです。

ここまで読んでいただいた方ありがとうございました。
質問というか、不安な胸中を吐露しただけになってしまいました…
少し落ち込んでいるので励ましの言葉などいただけるととても嬉しいです。
「うちはこんな悩みがあるよー」なども教えてくれる方いればお願いします🙇‍♂️

コメント

ママリ

うちの子も成長曲線の下を大きくはみ出すくらい小さいです😂
2歳半でようやく10キロになりました…🥲
生まれも小さくてずーっと要観察と言われ、定期的に病院に通っています。
成長ホルモン異常も疑われていますが、3歳を過ぎないと治療の対象にならないらしく今も様子見です。
今できることはないは何もないと言われ、なるべく多くご飯食べさせたりしてますが、効果は感じられないです。
何もできないって本当辛いですよね…。

でも私もなぎさんと同じで、風邪も引かずに毎日元気いっぱいでニコニコしてる娘を見ると救われます☺️
大きくても小さくても、何があっても我が子は可愛いですよね!
もちろん必要な治療は受けさせたいと思いますが、まずは今の娘と精一杯楽しみたいなと思ってます!!!
他と比べて落ち込むことも多いですが…😂笑

何のアドバイスにもならないですが、同じような悩みを持っていて共感できたのでコメントさせてもらいました🙏

• なぎ

なぎ

回答ありがとうございます😭
    返信遅くてごめんなさい💦

体小さいとやっぱり心配しますよね、他と比べてしまうのもわかります…
    そんな事しても仕方ないし、きっと他には他の悩みとか心配事があるだろう事はわかっているのですが(> <)
    やっぱりご飯多めにあげてみますよね!
    私も毎回気持ち多めに準備します(笑)
    同じく効果はあまり感じられません😫

同じような悩みをお持ちの方にお話聞いていただけて、共感していただいて、それだけで心が少し軽くなりました!
    ありがとうございます✨
    お互い悩みは多いですが、無理せず頑張っていきましょう💪

• 7月5日