※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
お仕事

職場で苦手な女性がいて、悩んでいます。その女性からの発言や態度にストレスを感じ、体調も悪化。仕事に集中したいが、その人との関わりが怖くて困っています。

職場にいる苦手な女性の愚痴吐きさせてください。
仕事と割り切らないといけないですし、人間関係なんで仕方のないことなのですが…

私は酒の工場の検査の契約社員になって2ヶ月をすぎた30歳の1児の母です。
職場はかなり大きく、200人は工場で仕事をしています。
私が配属されている部署はほとんど定年前後の女性契約社員12人ほどと社員の男性2名ほどの部署です。
そのうちの1人の部署では若めの45歳ほどの女性が苦手で生理的にキツくなってきました。

理由としては、デリカシーのなさすぎる発言が多いと言うのが一番です。
30にしてはお腹出てるよね!や、モロおっさんだよね!とみんなの前で言われたこと
翌日出社するとベルトの緩みを指摘され、たしかにベルトが緩んでいたのは正すべきことで、教えてもらって感謝しなければならないですが前日のことがありお腹見られてることにストレスを感じ始めました

あとは大卒なのになんでこんな仕事してんの?うちの娘だったら絶対許さないわ〜と言われたこと(私は自宅からの距離と土日祝日休みで賞与あり、子育て理解があるためそこを選びました)
その方の娘さんの仕事の話になり、お仕事大変そうですか?と聞くと、私はすぐやめるような人間に育ててない!大学まで出したんだから!やめたら許さない!と言っていて、過去にパワハラで精神的にやられていた時期があった私にはザワザワっとなる発言でした。

それから休憩中、休憩室で同僚の悪口を4人くらいいる所でしはじめて、他部署の応援に行ってる〇〇さんにさっき通路で会って、こっちの作業が順調かきかれたけど、うっせーわーお前がいなくて順調だっつーの!あはは!あ、あんよちゃん言っちゃダメだからね!と話しかけられて
悲しい気持ちになりました。
他にもあの人なんであんなピチピチの作業ズボンなんだろ?サイズあげればいいよね!と話してたり
大卒なのになんでこんな仕事?の流れで、私はこの仕事好きですし、こんな仕事とも思ってなくて尊敬してますが他に勉強もしてますよ。私保育士になるつもりはないけれど育児や将来の足しになればと保育士試験を独学で受けたことを話すと、使うつもりないのに資格取る意味がわからないと言われたり
みんなに可愛がられている唯一20台前半の女の子と40代後半の人が通販サイトの使い方の話をしていると、うまく使えないのはケータイのせいじゃなくて年齢制限だから!あはは!とかってたり(周りには60前後の人が多数いる)

面倒見良く?て、仕事の説明もわかりやすくて、バリバリ仕事頑張ってて、他の人のことすっっごく見ててほんとすごいとは思うんですが
見られたり指摘されたりするのが怖くて動悸や眩暈がするようになってしまいました。
挨拶はしますが、本当に関わりたくないです。
でもジロジロ観察されてるのはすごく伝わってきますし、その人の前では迂闊なことをいわないように口数が減るので今までの私と違ってさらに見られてるような気もしてきています。
視界に入らないよう指摘を受けないようつとめてますが休憩室の机も真向かいの隣の席です。
今日は工場内の安全ミーティングで、6人班で試験箇所確認をしていましたが席が近く同じチームになり〇〇ちゃんも発言したら?と言われ、さっき書記の方に伝えましたよと言うと、こそこそ話さないでみんなに聞こえるように言いなよ。と言われ、なんかもう本当に体調悪くて大きい声出したり前に出たりしたくないのにとイライラして、コソコソ話してたつもりはないんですが、すみません。と言い返してしまいました。

その後私のめまいがひどくなり医務室に行ったところ労災が起こると悪いのでひどくなる前に早退するようにとの指示が出てしまいました。
もともとメニエール疑いで治療受けてて落ち着いてましたが、この台風でかその人のストレスでか不調になってしまったのかもしれません。

週明けから元気に仕事に行ってまじめに仕事に集中したいのに、その人のことが嫌で会いたくなくて怖くてたまらないです。

仕事と割り切って、社会人として、月曜から気持ち切り替えて仕事に打ち込みたいです。

どうしようもないので愚痴吐かせてもらいました。
ありがとうございました

コメント

みに

あまり居心地が悪いようなら部署替えを希望されてはどうですか?
大きな工場ではよくあることなのですぐ対応してもらえるかもしれません😊

• あんよ

あんよ

他部署はもっとキツいひとがゴロゴロいるようで、異動になったらもっとキツい思いするかも戦々恐々としてます😢

その人とペアにならないように上司に相談するべきですかね)^o^(入ってすぐにこう言うこと相談すると面倒な人と思われそうで考えてしまいます😫

• 7月2日

失礼ながらそのおばさん、
大した学歴も職歴も無く、狭い世界で生きてきてしまった方なのかなと思いました。

その方おそらくそこの工場の勤務歴は長いんですよね?
長く勤めて、後輩の面倒を見るようになって、
お山の大将状態なんでしょう。
他で自分が上に立てる場所が無いんでしょうね。

大卒が〜のくだり、
学歴無い人ほど言いますよね(笑)
勉強してこなかったコンプレックスなのかなと思います。
学歴にコンプレックス無い人ならそんなこと言わないですし、
娘に対して大学まで出したんだから〜なんて、大卒の親は言わないですもん(笑)
たとえ一流企業や給料の良い仕事に就けなくても、大学に通うだけでも得られることはたくさんあること、
大卒の親は分かってますからね!

知人にもいます。
中卒で、何十年もず〜っと同じ職場で働き続けている人。
その方そっくりですよ。
娘さんを大学まで出したものの、
娘さんは就職氷河期世代。
新卒で入れた職場もブラックですぐに辞め、フリーターだった時期もありました。
(今は資格を取って専門職として働いているようですが)
実の娘に対して、辞めるなんて理解できない〜なんて言っていましたよ…。
あなたの10代の頃のように、
学歴なくても就職口があるような時代とは違うのに…と私は思いましたけどね(笑)
ずっと同じ職場(大企業ではなく零細企業)にいるから、正直世間知らずで、
世の中には色んな事情を抱えている人がいることを知らないんですよね。
でも、職場では大ベテランだから、
自分はできる人、慕われている人と勘違いしていて、
何を言ってもいいと思っているんですよね…。

可哀想な人と思って、
心の中で見下しておきましょう(笑)
どうしても辛いなら、無理に続けることも無いと思いますよ!

• あんよ

あんよ

ほんっとうに元気出ました。
    ありがとうございます😭
    私の気持ちそのまま代弁していただけて、気持ちわかっていただけてスッキリしました。
    ここで愚痴吐けてよかったです。

• 7月2日