※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろすけ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が夜中頻繁に起きるので、日中眠たくなり、寝愚図りが始まる。寝すぎも心配。同じ経験の方、日中はどうしていますか?

6ヶ月の娘を育てています♪★
以前こちらで、5ヶ月になった辺りから夜中頻繁に起きるようになった(ひどいときは、1時間おき)と相談させていただきました!

そんな娘ですが、やはり夜グッスリ眠れていないせいか…朝起きてから1時間ほどで眠たくなり、寝愚図りが始まるし、日中も眠いと訴えてくる回数が多いように思います。
あまり寝させ過ぎるのも、また夜に響くかなと思い、なるべく起こすようにしたり、ほんの少ししか寝かせなかったりしています。
同じように夜中頻繁に起きるお子さんをお持ちの方、日中はどんな感じでしょうか?(/_;)/~~

コメント

マロニー

我が家の息子も5・6ヶ月頃から夜泣きがひどくて困ったのを思い出しました。
このままではお互い体力がもたないと思い悩みましたがねんねトレーニングしました!
いろんな考えがあるのでひとつの提案として見て下さいね。
私の場合は本当にして良かったと今でも思っています。
夜の授乳なしだったので卒乳も本当にすんなりでしたし、なにより諦める事が自分で考えれるようになり癇癪を起こす事もないんです。
赤ちゃんでもこんなに理解できる事に最初びっくりしました!
長い子でも1週間くらいがやまみたいです。
お子さんもママにもお互いよい方法が見つかりますように!!

• ママリ

ママリ

横から失礼します!
    ネントレってどのようにしましたか?
    うちも沢山起きて辛いので6ヶ月までこれが続けばネントレしてみようと思いまして。

• 9月15日
  • マロニー

マロニー

いろんなやり方があるみたいですが私の場合は、まず寝る前30分前には授乳を済ませておっぱいを飲みながら寝かせる事は絶対してはダメでした。
    寝てしまったら起こして布団に連れていき1分とにかく声かけをしてお話します。
    ・隣のお部屋にいるから怖くないよ
    ・ひとりで寝れるようになろうね➰!
    など伝えて安心なんだ!大丈夫なんだと伝える。
    そこからは部屋にひとりにして最初は3分放置から初めて時間がたったら部屋に入りまた1分声かけです。それを1分ずつ伸ばしていき1分話すの繰り返しです。
    初日は10分まで伸ばしてあとはずっと10分でやっていきました。
    どんなに泣いていても触らずに声かけだけします。布団から出ていたらもとの場所に戻すだけ!
    親にも我慢が必要ですがどちらが根負けするかの勝負ですね。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

お忙しい中、詳しくありがとうございます(>_<)
    5.6ヶ月の頃にネントレを始めたのですか?
    よく3日頑張ると寝てくれるようになると聞きますがどれくらいで効果が出ましたか?
    質問ばかりすみませんっっ

• 9月15日
  • マロニー

マロニー

5ヶ月から夜泣きが始まり本当に1時間起きに起こされ乳首も私の体力も限界を迎え本当にしんどくてねんトレ決意して6ヶ月から始めました。
    息子は初日はぴったり1時間泣いてましたが泣きやんだと同時に寝てました!
    2日目はあまり泣かないようになっていて30分で寝てました。
    3日目は少し文句言ってましたが15分もせずに寝る様になりました!
    なので我が家も根比べは3日でしたよ!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!6ヶ月になったらうちも心を鬼してネントレ頑張ってみようと思います!
    ホント1時間おきは乳首もげそうになりますよね(>_<)
    赤ちゃんもぐっすり眠れて、私も翌日しっかり赤ちゃんと向き合う体力を回復できるようにやってみます!
    色々ありがとうございました!

はるちゃーーンさんの質問なのに横からすみませんでしたっっ

• 9月15日
  • マロニー

マロニー

そうなんです!!(´;ω;`)
    授乳が恐怖になってました。

もうすぐ5ヶ月ならばねんトレ開始できるはずですよ!
    私はねんトレの存在を知ったのが6ヶ月だったので。
    最初は大変ですが後から良い結果になると信じて頑張って下さい!!

• 9月15日
  • たろすけ

たろすけ

お返事が大変遅くなりました。
    すみません(;o;)
    あれから…ずっと添い乳を続け…
    また今日も寝ない。あー!また寝ない。というのを散々続けて、乳首と体力の限界を感じた為、とりあえず添い乳で寝かせる事をやめ、夜中はいくら泣いても、おっぱいはあげず抱っこして寝かせるという方法で今頑張っています★!
    今日で3日目になります(*'ω'*)
    まだ昨日の時点で、夜中6回ほどは起きました。でも…寝かしつけの時間がかなり短くなって来たように思います!
    添い乳で寝かせている時は、とにかくチュウチュウして、寝たかなーと思ってオッパイが離れるとグズってというのが続き、なかなか寝つきもよくありませんでした。
    このまま添い乳をやめて、朝まで寝てくれる事を願います(^^)
    その後マロニーさんが試されたように、ネントレして、抱っこしなくても寝れるようになればなーって考えてます!
    貴重なご意見ありがとうございました❤️

• 11月2日
ママリ

もうすぐ5ヶ月ですが夜中めっちゃ起きます(>_<)今日も4回ほど起きました(>_<)
日中も1時間45分しかお昼寝しなかったにもかかわらずです(´;ω;`)
うちの場合は、お昼寝がしっかりできてる方が日中も機嫌が良いですし、寝付きもいいように思います。
夜中2回しか起きない日は奇跡が起きたと思うくらいです笑。

• たろすけ

たろすけ

お返事が遅くなりました。すみません(;o;)
    同じですねー!
    あれからいかがですか?
    何か変化はありましたか?
    うちは、とりあえず夜中泣いてもオッパイあげない事を試しています(*'ω'*)
    早くお互い朝まで寝れる日が来ますように❤️

• 11月2日