※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供が粉薬を嫌がり、飲まない時の対処法について質問したいです。

上の子が粉薬嫌がって飲みません。
牛乳に入れてもアイスに入れても、、
これなんか美味しくない、、って言われます🙂

今日病院に行って先生に言うと薬もってきてくれたら、飲ますよ!と言ってもらえたので、病院の先生にしてもらうと、
嫌がらず泣くことなく飲んでくれました。。

そしてお家へ帰りお昼の薬、、
まじで拒否され、泣かれて、
治らないよ、お外で遊べないよ、
いろいろ言いましたが、
いいの!!!の一点張り。

最終的には無理矢理飲ますことに成功しましたが、
また夜、、

みなさん粉薬はどうして飲混ぜてますか?

コメント

そのお年頃はお薬が甘くて喜んで口開けてくれていました!

スポイドに水を入れて粉薬溶かしてスポイドで飲ますのはどうですか?
薬だから美味しくないと言っても
私は飲ませちゃいますっ😂

☆

基本子ども用のは甘かったり甘酸っぱかったり飲みやすく出来てるらしいのですが、その子によって苦手な味がありますよね😰
薬によっても味や粉っぽさなど特徴があると思うので、毎回薬剤師さんに何と混ぜたら飲みやすいかおすすめを聞いてます😄

ぱんだ

11ヶ月の下の子に対してですが、粉薬を数滴の水で練って、緩めの団子みたいにして口の中のほっぺの裏側の方にねじ込んでます😂
上の子はあまり甘くない薬でも袋から直飲みしてくれるほどおクスリ大好きなので助かってます😂
ちなみに上の子は水で溶いたのは嫌だと言って飲みませんでした😅

うちも先日まで沢山粉薬があって大変でした💦

ヨーグルト、プリン、牛乳、お水、アイス色々試してダメにしてしまいました。

最終的にアクエリアスに入れると飲んでくれました。
あまり味が変わらないのかな?と思っています。
試してみてください😣💦

@ニコ@

粉薬、嫌ですよね〜😭
一番上と下が粉薬苦手でなかなか苦労しました💦
上の子はアイスでなんとかごまかしながらだったけど、早々に錠剤が飲める子だったのがわかって切り替えてもらいました🙆‍♀️
下の子は真ん中が上手に飲んでくれるので、それ見てマネして飲んでくれるようになりました🥲
スプーンで牛乳を少しすくって、そのスプーンに薬を溶かしてそのままアーンってさせてます💦
薬の味が嫌な子なら、最初は牛乳の量も薬よりも少量くらいにして練るようにしたら、飲みやすかったようです😓
飲んだらご褒美ってのも効かないですかね⁉️😂

ぽん

飲み合わせを確認した方がいいとは思いますが、少量のブドウジュースに混ぜて、ストローで一気に飲む方法が一番スムーズに飲んでくれます。

あと、薬を溶かしてすぐに飲み切らないと、苦味が出てくるかもです😭

みどりっぺ

うちは、アレルギーの薬をゼリーと一緒に飲んでいます。風邪引いた時に貰う薬は甘いみたいで、水に溶かして飲んでます。ゼリーを少し崩してから混ぜて飲んでます。