※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

実母からのストレスで愚痴です。他の家族は理解してくれるけど、実母はつわりに対して理解がなく、里帰り出産も考えていない。昔から毒親で、自分の意見を押し付けられてきた過去があります。

愚痴らせてください😭

私は幸いにも義両親にとても良くしてもらっていて無理しないでねって気にしてくれます。旦那の祖父母も妊娠する前からとてもとてもよくしてもらっていて、
旦那も仕事に行って終わったらまっすぐ帰ってきたり私の食べれるものを沢山買って帰ってきます。
家事も全てやってくれてご飯も作ってくれます。
休みの日も絶対家にいていたわってくれます。
ここまで聞いたら何の問題もないじゃんって思うと思います

ただ問題が実母で、
私はつわりがひどくて食べても吐いて食べなくてもお腹すいて気持ち悪くなって、ちょっとずつ食べれるものを探してお腹に入れてます。
たまには実家に顔出しなさいって言われたので今住んでるところから実家まで正直近いので朝旦那の仕事ついでに送ってもらって帰りました。
そしたらお腹見せてって言われて見せたら
全然大きくなってないじゃない。
食べてるの?食べなさい。
気持ち悪くても吐いても食べなさいとか
赤ちゃんのために食べて強くなりなさいとか
母親の自覚持ちなさいとか
医者より私の言葉を信じなさいとか
今からご飯に行こう沢山食べてとか
ご飯に誘ってくれるのは嬉しんですけど
つわりで気持ち悪くて食べたくても食べれないし
お店で吐きたくないし
普通寄り添ってくれません?
ストレスでしかなくて、しかも里帰り出産しなさいって言われたんですけど、私がしたくない理由が実母がうるさくてストレスが溜まるから絶対里帰り出産とか視野に入れてないし
実母に甘えたくないと思ってたからです。
私の妹達はすごく仲が良くて話も聞いてくれて一緒にいて楽しので実家にたまには帰りたいと思うのですが、実母が本当に嫌過ぎて妊娠する前より行く頻度はかなり減りました。
言われることが全てストレスになってて、、もともと毒親っぽいとかあったので中学の時から実家を出たくて仕方なかったのですが私が旦那と逃げるように同棲をし始めてから落ち着いてたのですが妊娠をきっかけにまたうるさくなってきて心配してるのもわかるのですが嫌で嫌で、、

って言う愚痴でした😥
旦那や妹達にも今日帰ってきてから愚痴ろうと思ってるのですが我慢できなくてこちらに愚痴ってしまいました💦
見苦しい言葉ばかりで不快にさせたならすみませんでした😭

(毒親っぽいって言いましたが、実母は自分の意見が例え間違ってても全て正しいと言い張る人で、高校生の時門限17時だったのがお金ないのかバイトをしろと言って私のバイト代全部取られてました。通帳やカードは親持ちです。それが21歳まであり仕事したお金全て親に取られてました。彼氏を作るのも社会人になってからじゃないとダメと言われていて、まあ普通に隠れて付き合っていたんですけど、バレた時携帯取り上げて相手に別れてって連絡を勝手にしてたり、学校に行きたいのに1週間部屋に監禁されたりとか、喧嘩をしたらハサミを取り出して髪の毛掴まれて言うこと聞けって脅されたりしてました暴力も普通にありました。なので実母なのに産んでもらった側なのに文句を言うのは違うとか非難されるようなコメントは書かないでください😢)

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛いですね、、里帰りはしないほうがいいと思います!
今お腹にいるお子さんはままりさんが守らなきゃと思うので
ままりさんが快適に過ごせれるように
嫌なことは逃げてください😭!
産後はいろいろ大変で実家の援助がないのは
厳しいところもあるかもですが
旦那さんにサポートしてもらって頑張ってください☺️
無事に出産できることを祈ってます!

• はじめてママリ

はじめてママリ

読んでくださりありがとうございます😭
    そう言っていただけるだけで心がなんだか軽くなります!
    今は全力で旦那に甘えようと思います☺️

• 7月2日
たなか

いい旦那さん、義実家に巡り会えて良かったですね。
少しずつお母さんと距離をとって、今後なるべく関わりたくないですね😂

• はじめてママリ

はじめてママリ

それが心の救いでした!
    突然訪問が割とあるので引っ越して離れたいです😥

• 7月2日
はじめてのママリ

私も毒親育ちで逃げるように同棲⇒授かり婚でした💦
なのでままりさんのお気持ちよく分かります😥
私も実家の犬と祖父母に会いたくて実家たまに帰ってる状況です。
学生時代はよく携帯とかぶっ壊されてましたし、物投げられたり、髪の毛引きずり回されたりトラウマです😭
私の場合は母親が再婚してから性格が少し穏やかになったので、里帰りする予定ですが、ストレスが余計溜まりそうならもう家に帰ろうと思ってます。
悪阻の事も「私はもっと酷かった」「私の時はどうのこうの」ってずっと言ってました。もう無視です🥲
今は孫に会いたいのか私に媚びを売ってる状況なのでなんとかやりきろうかなって思ってます😊
簡単に切れる縁でもないし、上手く利用したらいいと思います(ごめんなさい言い方めっちゃ悪いです)💦
しんどくなっても今は優しい旦那さんが居るし、逃げる場所はあります。一緒に頑張りましょうね☺️

• はじめてママリ

はじめてママリ

読んでくださりありがとうございます!
    めちゃくちゃ同じです🥺
    私の母も再婚して多少は穏やかになりましたが性格が全く変わるわけじゃないので自分が何かしでかさないかビクビクしてました😥
    そうですよね、縁切れたら苦労しませんしうまく利用して乗り切りたいと思います!!
    ありがとうございました😭

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

とても悲しい想いをされましたね😥
妊娠12週でしたらつわり酷くて食べれないのは当然ですし、お腹もそんなに目立たない時期だと思います。
骨格や腹筋によってもお腹の出方は人それぞれなので
実母さんの意見はスルーしていいと思います。

医者より自分の言葉を信じろとは驚き発言ですね…
おそらくお母様は全て自分の思い通りにならないと気が済まない性格なのでしょうか💦

産後は御自身と赤ちゃんのことを一番に考えて
絶対に里帰りはしない方がいいと思います。

お体大切になさって下さい🍀

• はじめてママリ

はじめてママリ

やっぱりまだお腹は目立たない時期ですよね?!多少膨らんできてはいるんですけど明らか妊娠してる!ってお腹は人それぞれですもんね!

そういう性格です。ほんと困ります😭

ありがとうございます😭

• 7月2日
まみ

お疲れさまです。
大変でしたね💦
気持ちに寄り添ってくれるどころか、考えおしつけてますものね。

産後の里帰りは、やめたほうがいいですね😅かなりストレスになりそうです。

私は、色々な、事情がありましたが産後は義母に頼りました。

子どもの顔を見せにたまーに実家に帰りますが、イライラする言葉を言われるので、あまり関わりたくないと思っています。
母には申し訳ないですが。
産後、里帰りしなくてよかったと思っています。

• はじめてママリ

はじめてママリ

話を聞いてくれる事もほぼないのでなんでも話してねって言われても話せないです🥺

私も義母に頼ろうかなって考えてます!初めての出産で全く誰かに頼らないのは不安で…

やっぱり帰るたびにイライラさせられますよね、あれなんなんでしょう😥
    私も絶対里帰り出産しないって決めました!!
    ありがとうございます!

• 7月2日

毒親と言うより、虐待だと思います。
里帰りはしない方がいいです。
実の親だからって、必ずその関係を大切にしないといけないわけではないと思います。
妊娠を機に、関係を見直してみてはどうでしょうか?
妹さんには説明して…
今はご自身の身体を大事にして下さい!!

• はじめてママリ

はじめてママリ

やっぱり虐待っぽいですよね、
    母は再婚したので今のお父さんと血が繋がってないのは私だけなので下3人にはては出さないか厳しくないんでまだ自分の心配だけしてればいいのでよかったです。
    少し遠くに引っ越しも視野に入れようかなと思いました!
    ありがとうございます😭

• 7月2日
ポポニャン★

親子だって1人の人間。私は親は少しえらいみたいなのあると思うけど…それ以外は1対1でいいと思う。

たまに偉そうな親を見るとたいして偉くないと思ってしまう。年齢問わずにみんな先生親だって子に教わる事あるしお爺ちゃんお婆ちゃんに教わる事もある。

お互い様。親だって人間だし間違ってる事もある。押し付けヤメテェ😢

私は父が結構強くて人の話聞かなくて俺が正しい親はエライの人だったから話すのめんどくさかった。

今はガンになり今年持つか…。だけどきっと泣くんだろうなぁ。

話それてすいません。産後はとっても大切だから大変な事もあるかもですかイヤイヤだとストレスになるから選らん良いと思う。

自分の気持ちを大事にです🌻

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうですよね!全て正しいわけじゃないし一方的に話してくるので話し合いするまとめにできない人です、

でも私もなんだかんだ親が亡くなるってなるとすごくムカつくし嫌いなとこもありますが泣くと思います、なんでなんでしょう、、

ありがとうございます😭

• 7月2日
ママリ

初産で12wってお腹出ないですよ💦むしろまだ悪阻だったし。
毒が強いですね。
距離をとってフェードアウトがいいと思います。

• はじめてママリ

はじめてママリ

やっぱりでないですよね?!
    妊娠してるってわかるくらい出るのって人によりますしまだ先ですよね!
    毒の具合がわからなかったのですがやはり強いですよね
    ありがとうございます😭

• 7月2日