※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

親友の子は体重が増えにくいかもしれません。ミルクや母乳が足りていない可能性があります。体重だけでなく、様子を見て病院に相談してください。

親友の子が予定日二日前までお腹にいて2100しかなかったんですが、産後48日で3000グラムと言ってました。ミルクは搾乳した母乳+ミルクですが少し増えが足りないきがします…。お腹の中でも体重増えにく子は生まれてからも体重が増えにくんでしょうか??
あまり寝なくずっと泣いてる日も多々あるみたいです。親友も少し参ってます。体重だけみるとミルクや母乳が足りてないのでは?!と思ったんですがどうなんでしょうか。

コメント

体質的に増えにくい子はいますね。

体重に関しては問題があるなら検診でアドバイスしてもらってるんじゃないですかね?

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございました(*^^*)ご回答ありがとうございました(*^^*)
    うちの子は2人とも増えすぎ、意味なく泣かない、わりとよく寝る子だったので少し心配になってしまいました。親友本人も初めての子育てで赤ちゃん寝ないし泣くしで頼る親もいないのでヘトヘトで💦
    どーしても心配な保健センターや小児科などへ相談してみるようにすすめてみます!ありがとうございました(*^^*)

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

2100でうまれて
1ヶ月ちょっとで3000って普通ではないでしょうか?💦
うちの子も2800で生まれて、
3400でしたよ。

増えやすい、増えにくいはありると思います。
うちの子がそうなので、
4ヶ月検診では少し増えが足りないって言われました。

赤ちゃんはよく寝る子、寝ない子がいるのでその寝ないこなのではないでしょうか??

なくイコールお腹すいたってわけではないので。。。。

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございました(*^^*)きっと体重増えにくい子、よく泣く子なんでしょうね💦
    うちの子は2人とも増えすぎ、意味なく泣かない、わりとよく寝る子だったので少し心配になってしまいました。親友本人も初めての子育てで赤ちゃん寝ないし泣くしで頼る親もいないのでヘトヘトで💦
    どーしても心配な保健センターや小児科などへ相談してみるようにすすめてみます!ありがとうございました(*^^*)

• 7月2日
メメ

1ヶ月ちょっと後に退院ならずっとプロの管理もあっただろうし、そこでどう言われたんですかね?
一概に足りないとも言い切れないかな…一応増えてるし。
うちの子が正期産で2,300生まれ、1ヶ月で3,200までしか増えてなかったです。
うちもミルクと母乳でした。
これよりもっと小さな生まれだし、呼吸が弱い子なら伸びが悪いって可能性もないとは言い切れないけど…気になるなら医師に聞くのが一番じゃないかなぁ…。

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 7月2日
  • メメ

メメ

生まれたその瞬間からもうずーっと泣く子もいますからね…産院で新生児室でずーっと泣いてる子いて驚きました笑。
    うちも上の子は飲んでも飲んでも増えない小さい子だったけど、下の子は飲まなくても増える大きい子で極端だし笑。
    NICU入ってたならサポートも受け易いと思うので、心配事はどんどん病院に相談するように伝えてあげると良いと思います☺️

• 7月2日

計算すると1日18gなので理想は20〜30gといわれてますが増えてないわけではないですよ☺️それに増えはその子のペースがあるのでぐんぐん伸びる子もいればゆっくり伸びる子もいます!うちも3人とも小さく産まれてNICUはいりましたが1ヶ月1kg増えるといわれてるなかずっと400〜500gとかしか増えてなかったですし長男次男は1歳のお誕生日に7kgなかったですよ☺️それもその子のペースなので問題ないです☺️泣く泣かないも泣いてる=お腹空いてるわけではないし(もちろんそういうときもありますが、、)赤ちゃんは泣くのが仕事です👌🏻

• ねこたま

ねこたま

計算までいていただいてありがとうございました!!!1日30グラム以上が理想と言われてるので少し少ないかなーと思ってしまいました。うちの子は2人とも増えすぎ、意味なく泣かない子だったので少し心配になってしまいました。本人も寝ないし泣くしで頼る親もいないのでヘトヘトで💦

• 7月2日

退会ユーザー

産院によって指導は若干変わりますが30g以上はわたしは指導受けたことないですし基本20〜30g増えてればその時期はOKなので友人さんの赤ちゃんは少しゆっくりな子ながらに増えていますよ☺️👌🏻泣いてるならミルクも飲ませてオムツも変えて理由なく泣いてるときは安全なところに寝かせて泣かせておけば大丈夫です!!泣き疲れて寝るかもしれないし寝なくてもお母さんがいろいろ家事だったりちょっとゆっくりして気持ち切り替えて抱っこしてあげたら案外泣き止んだりしますよ☺️友人さんに伝えてみてください☺️🤍

• 7月2日
  • ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございました(*^^*)友人に伝えておきます!!ご親切にありがとうございました!

• 7月2日
ママリ

体重だけが指標じゃないですよね😅
生まれて1ヶ月は病院で見てもらってたわけですし、48日で900g増えてればそんな心配になるほどでもないと思います💦
優しさからだと思いますが、自分の子どもと比べて…って話は余計に気にしすぎて辛くなってしまうこともありますし、
ずっと泣いてる子も寝ない子もたくさんいます。
そういうタイプのお子さんなんだと思います。
うちの子は…ではなく、ただあまり寝なくて泣いちゃう子ということにつらいよねって寄り添ってあげて、自治体の産後ケアなどがあればそういうのをおすすめしてあげるくらいでいいと思います😅

• ママリ

ママリ

あとは小さく産まれた子は哺乳の力も最初は弱い子も多いので、飲むことに疲れて量を飲めない子もいます🥲
    なので飲みたくても量を増やせないんです。
    だんだん成長と共に哺乳力もついてきて、量も飲めるようになって体重が増えていくことが多いです。

• 7月2日
  • ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございました!!もちろん友人にはうちの子は…寝てたとか増え過ぎてたとかは言ってないです(*^^*)友人は調べてる余裕なさそうなので…産後ケアも私が調べて勧めてみようと思います!ありがとうございました!

• 7月2日