※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

義実家のお墓参りについて質問です。行くのが嫌だとかでは全くないので…

義実家のお墓参りについて質問です。

行くのが嫌だとかでは全くないのですが、平日でも我が家から2時間弱程かかるところにあるのでお盆に行くともっと時間がかかります。
義両親がお墓参りを一緒に行くと言ってきますが2時間以上かけてあちらまで行きお墓参りをし、その後絶対に義実家に滞在させられるので私たちは別で行きたいんです。

けど孫に会いたくて仕方ない義両親はお墓参りを一緒に行くと言って聞いてくれません…
滞在するのを断ればいいのかもしれませんがそれも許してもらえず怒り出します。

お墓参りは一緒に行くものだ!くらいのことを言ってくるのですがそういうものなのでしょうか?
こんなに言われるならお盆が終わって道の混んでない平日にでも行きたいと思ってしまいますがさすがにそれはおかしいですよね💦

ここからは少し話がそれますが、去年私のつわりがピークで飲食が全くできず点滴に通っていた時期にお墓参りに呼ばれ午後の熱い炎天下の中水を汲んだり色々させられて体調がものすごく悪くなった思い出があるので義実家の墓場を思い出すと辛いです🥲

これから毎年行かないとと思うと憂鬱です。

コメント

みー

私もどうしても義実家に行く時は、すぐ帰りたいので、その後の予定を入れてます💦😣 この前テレビでもやってましたが、お墓参りは、無理矢理行く事や思いもないのに行くのは意味ない・・と💦 たまに思い出してあげたり、毎日思いやる気持ちが大事・・と言ってました💦😣 ご先祖様はその方が嬉しいそうです😊 ご先祖様がお彼岸やお盆は帰って来てるので、手を合わせてあげるのはベストなんでしょうけど💦😣 義両親とかに、なんでかんで押し付けてくる感じでは、躊躇してしまいますよね💦😣 しかも義実家でなんて、安らげないのに、ゆっくりもしたくないし💦😣 しかも妊娠中、つわりで酷かった中、色々やらされた思いも強く残ってると思うので、日にちずらして、自分達だけ、そっと手を合わせに行くとかでもいいと思います💦😣その時、旦那様は主さんの変わりに動いてくれなかったのですか?💦 私達は仕事してて、お盆もお正月も仕事してる事が多いので、いつもずらして行く感じですが😂 私ももし押し付けてくるなら、休みで行ける状態でも行きません😂 押し付けられて行く事でもないので😂自分の意思で行く事に意味があると思ってます😌一度大きなトラウマを作られると、それが邪魔して前に進めないので、できるだけ自分の意思を伝えても良いと思います😊

• れの

れの

そのお墓に入っているご先祖さんたちとは全く面識がないため思いというのは正直何もありません💦
    旦那は旦那で何か他のことをやっていたのですがやらなくていいよとも言ってくれず…
    嫌な気持ちがあるので余計一緒に行きたくないなと思ってしまいます😭
    けど私の言っていることが非常識でないようで安心しました😳
    思いを伝えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

義実家がお金持ちとか家が大きいとかで将来相続の話になったら気に入られといた方が得とか、義母に価値があるなら行った方が後々得ですが、そうじゃないなら嫌われようが行かなくてもいいのでは?

• れの

れの

別にお金持ちでも事業やっているとかでもなく一般家庭です😅
    相続も別にしたくないし好かれたいわけでもないので旦那に話してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

義両親ワガママ過ぎます😭

妊婦に水汲ませたりとか色々させるってありえないし旦那さんは❓

うちの義両親は事前に草取り、お墓の掃除を義父が済ませ、義母が花を用意し、子どもたち(甥っ子)が水掛けてその間に大人が線香に火を付けて手を合わせて帰ってくるだけなので滞在時間10分程度ですよ😭

• れの

れの

旦那は別のことやっていましたがやらなくていいとか何も言ってくれませんでした🥲
    滞在時間10分くらいならいいんですけど一緒に墓参りに行ってそのあとは線香あげると言う名目で家にあげられ帰ろうとすれば怒るのでもう苦痛で仕方ないです😭

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことで怒る人と一緒に居たくないですよね😂

○時に帰る、帰れないならそもそも行かないでOKです(笑)

• 7月2日
  • れの

れの

旦那や息子と一緒にいたいみたいなんですが頻度も多いし時間も長いし大嫌いです😂

以前予定入れてあってその時間までに帰らなきゃ!と話していたらその時間ギリギリまでいるように怒られてムカつきました🤣
    とはいえ予定があると言えば帰るのは仕方ないですよね😇

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにしか会えないからだと思ってましたが頻度多いんかーいです😭
    ますます行きたくない😭

• 7月2日
min

普段からあまり会ってないのなら分かりますが、ちょくちょく会っているならワガママだなと思いました。
具合の悪い妊婦を働かせる時点で感じ悪すぎて嫌です。
お子さん小さいですし、泣いたり休憩したり自分達のペースがいいから別で行く、と貫くのがいいと思います。
私なら例え一緒に墓参りしても、行き帰りは別がいいです。
あと線香あげるのは墓参り前にサッと寄るのではどうですか?
一緒に行かないけど、朝イチで線香あげるとか。
ちなみに私の旦那の親族の墓が沢山あって、毎年墓参りは両家で6軒回ります😭
ちょっとした真夏のウォークラリーです💦

• れの

れの

我が家と義実家は1時間半の距離なのですが、毎週末来る!と言って来たりしていたのですが最近旦那が勤務が変わり以前より会えなくなったのでそのせいもあるんだと思います💦
    けどこっちが帰ると言っているのにまだ居るように、と言われるのは納得できないです😭
    行く前にお線香、その後少し用事してその後お墓参りにしたらよさそうです!
    minさんに比べたら我が家は全然楽ですが😂
    毎年お疲れ様です☺️

• 7月2日
  • min

min

それがいいと思います!
    お疲れさまです🤣
    日本人は大変ですよね〜🤭💦

• 7月2日