※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白虎隊
ココロ・悩み

父の女性問題で悩んでいます。彼女に対し、お断りを入れる方法について相談したいです。

10年前に他界した父の女性問題で女性にどう断りを入れるべきか悩んでおります。

まず父が亡くなるまでの時の流れを書かせてください。

私は小学生に上がるとき両親が離婚して父方に引き取られました。

しかし実際に子育てをしてくれたのは祖母です。
母親にふられた側で意地で私を引き取ったのでしょうか。
一切教育を受けた記憶がありません。

父は滅多に家に帰らず、家にいると思ったら部屋にこもりっきりのニート生活。
母親から巻き上げた養育費を自分のために使っていたそうです
サラ金にも手を出していたようで、小さい頃から留守電はサラ金からのメッセージでいっぱいでした。

ギャンブラーでたばこ好きなのは両親揃って。

両親揃って私と面会の日に私をゲームセンターに行かせ、二人でパチンコにこもっていたこと、ぼんやりと記憶に残っております。

そんな父は私が中学生の時、交通事故(深い川に高速で突っ込む)で亡くなります

もともといない存在のような父親でしたが思わず泣きました。
私の存在価値はなんなのか、今も無気力的な思考に陥る時があります。

父親は終焉を迎える頃、祖父の形見のマンションの一室に女性(父の彼女?)と暮らしていました。

その女性が悩みの種です。

数年に1度のペースで父との思い出のマンションを譲ってくれないか、もしくは貸してくれないか、と電話をかけてきます。

今、そのマンションの所有権は私になり、いつも祖母が断っていたのですが今回は私が対応しました。

女性は40~50台のはずですが、電話越しでなんだか普通じゃないような雰囲気を感じました。
(どなたか最初伺った際に頑なに祖母を出してほしい、と自分の身の上を明かすことを拒む、譲るということに関して一切金額を明示しない等)

そんな印象の方でも父の愛した女性ですので、無下に扱うのも申し訳ない、と思い、譲る、貸す、は勿論出来ませんが、立ち会いのもと部屋で数時間写真を持ち寄って思い出に浸っていただく、という提案をして、それで日時をこれから決める段階に今なっています。

しかしその電話の少しあと、祖母から彼女について色々な話をその後聞きまして、勝手ながら今後うちとは関わらないでほしいと思い直しました。

彼女は父の亡き後、大切な息子を失って悲しみが癒えぬ祖母に金銭を要求したそうです。

その要求も彼女が行ったのではなく、彼女の代理の男(やくざのような風貌)が家に来て祖母に彼女が困っていると話を持ちかけました。

祖母は気の毒に思い100万円を最初工面すると行ったそうなのですが、もう少し欲しいと男に詰められ結局200万円を彼女の口座に送金したそうです。

普通なら、すぐに行動出来なくとも落ち着いてからお礼の手紙やその後頂いたお金のお陰でうまくやれている、等の報告を行いますよね?

ですが今まで一切その事に関しての接触はありません

このことには一切触れず、祖母に連絡をとってはマンションを譲ってくれないか?と話すそうです。

彼女の口座に送金した事は事実なので彼女は知っているはずです

礼節をわきまえない者に義理立てる必要を感じることができず、会う約束を取り止め今後うちに関わらないで頂きたい思いでいっぱいです

自分の思いをぶつけようと思ったのですが、へたに刺激をして何かしてきたら恐いのでやめてくれ、と祖母が私に言い穏便にお断りを入れて欲しいと頼みます。

私自身9ヶ月の妊婦なので恐い思いは避けたいです。

やくざのような風貌の男の存在がなんなのか気になりますし、彼女は過去、薬物依存で施設に入っていたそうです。

こうなってくるとマンションも思い出だから欲しいというのが大変怪しく感じます。
まずマンションを譲ってくれないかの前に、家を買う余裕があるのならもらった200万を返上することから交渉が出来る立場になれるのではないかな、と。

そういった方を刺激せず、思い直した結果会うことは出来ない、というのと電話はもうかけてこないでほしい、ということを伝えるにはどうすべきでしょうか?

コメント

がんぺーちゃん

警察に伝えてはどうでしょうか?
ヤクザみたいな人出してくる時点で、恐喝とかになりますよ。
その人が本物のヤクザだったら、素人になにかした時点ですぐ捕まりますよ。

• 白虎隊

白虎隊

早速ご返答ありがとうございます(*´-`)

警察に個人的なことで相談にいって迷惑になってしまわないか?と思っていて躊躇していた部分があるのですが確かに恐喝ですよね。

1度婦警さんのいる警察署で相談しようと思います、ありがとうございました(*´-`)

• 9月15日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

全然いって大丈夫ですよ!
    むしろ警察いますぐいってください。
    前にとられたお金も恐喝にはいるので、弁護士とか通したら取り返せるかもです。
    次その女から電話きたら、警察にも弁護士にもいいました。
    なにかあれば弁護士通してください。
    恐喝になりますよ。
    っていったらびびってかけてこないかもです!
    詐欺師ですよ、そいつ!
    おばあちゃんと娘だけで、こわい男つれてなんか言うとかほんと最低です。

• 9月15日
  • 白虎隊

白虎隊

ご返信遅れてすみません(*_*)
    コメントありがとうございます!

あれから
    マンションの管理人に、彼女が親族と偽って勝手に入る可能性を考え鍵を交換し、
    電話番号を着信拒否にしました

警察に相談、法テラスに相談ですが、お金を振り込んだのは父が亡くなった当初で10年も前の事で、、、

祖母は自分が決めて渡したのだからもういいんだ、と言っておりこの件は思い出したくないとの事

泣き寝入りという形にはなりますが、祖母の気持ちを尊重しまして、次関わるようならそのときに警察や法テラスに行こうね
    !という事で話を決めました。

皆様のお陰で、法テラスや警察の手段があると知り、親身になってくださった事、非常に感謝致します(*´∀`)

• 9月18日
ジョー母さん

わたしも警察に相談します。怖いです。そのマンション
ただで、貰おうとおもってるんじゃないですか?おばあさまも、年齢もそのころよりおめしになられてますので
うまく、口車に乗せようとされてたかもしれませんし。実際、お父様がなくなって、その女の人にお金をあげる必要性は何一つありませんよね。
かかわったら
ろくなことないですよ。警察に相談して番号もかえるなど
そのかたと、二度とかかわらないほうが今後のためだと思います。

• 白虎隊

白虎隊

早速ご返答ありがとうございます(*´∀`)

そうですよね、躊躇うことないですよね。
    関わりを絶つ事を前提に行動しようと思います!
    コメントありがとうございましたm(。_。)m

• 9月15日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

お父さんと結婚されてたわけでもないのに
    図々しい女ですし
    なにもりヤクザみたいな人
    というか
    怖い感じの人中に入れてお金を要求って
    捕まりますからね。
    以前も恐喝されたと話をされたほうがいいです。
    あと、嫌がらせされても困りますので
    家の回りの警戒をしてもらうのもきちんと話してたほうがいいですよ。一度甘い汁をすったものは
    しつこいでしょうから。
    思い出とか
    心のなかで思い出してください。
    で、終わりですよね。
    ほんと、気持ち悪い人ですね。
    いまだに薬物してる可能性もありますよ。怖すぎです。

• 9月15日
  • 白虎隊

白虎隊

またまたご返信ありがとうございます(*^^*)

彼女の話術に載せられていた部分があったようで、このご返信を見て目が覚めました!

おっしゃる通りの事を普通なら思って当然なのに、まるで視界が曇った様な状態に陥ってた様で、、、

人の悪意に触れた自覚がなく詐欺にあった自覚がないなんて自分自身に危機管理能力がこんなにもかけていたこと、若いうちに気づけて良かったです(´;ω;`)

• 9月15日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

弁護士さんにおねがいすることがあれば
    法テラスにれんらくしたらいいてすよ!無料相談ですし
    報酬もかなり安いです。生まれるまえに法テラスのほうへご相談されてみてもいいと思います。

• 9月15日
  • 白虎隊

白虎隊

あれから
    マンションの管理人に、彼女が親族と偽って勝手に入る可能性を考え鍵を交換し、

警察に相談、法テラスに相談ですが、お金を振り込んだのは父が亡くなった当初で10年も前の事で、、、

祖母は自分が決めて渡したのだからもういいんだ、と言っておりこの件は思い出したくないとの事

泣き寝入りという形にはなりますが、祖母の気持ちを尊重しまして、次関わるようならそのときに警察や法テラスに行こうね

皆様のお陰で、法テラスや警察の手段があると知り、親身になってくださった事、非常に感謝致します(*´∀`)

• 9月18日
マリマリ

警察がもし渋るようなら、弁護士に相談してみるのもアリかなと思います…。
どちらにせよ金銭が絡んでくる話は、第三者を通した方が良いかもしれませんね(´・ω・`)
間違っても相談者様1人で行かれるのは絶対やめた方がいいと思います…。

• 白虎隊

白虎隊

コメントありがとうございます(*´∀`)

同じ女性だからと安心していた所が大きく、だから安易に会おうとしてしまったようです。

考えれば彼女が当日一人で来るとは限りませんし、こちらの持つ彼女の個人情報はとっても少なくて、情をかけた行動はかなり危険でした、、、

なかなか警察や弁護士なんて実際にお世話になる事を想定していなかったのですが、こういう有事の時のためにある職業ですよね!

これから活用させて頂きます、コメントありがとうございました(*´∀`)

• 9月15日
anji.nk

他の方も言ってるように、警察に相談した方がいいと思います。

おばあさまとは同居されてるんでしょうか?
今後はおばあさまが対応しない方がいいと思いますよ。

これまでの経緯・わかる事を話して、妊娠9ヶ月という事もあるので、なるべく早めに動いてもらったらどうでしょうか?

• 白虎隊

白虎隊

コメントありがとうございます(*´∀`)

私達以外にも被害者がいるかもしれない事を考えると、警察に相談することで家族と他の被害者の方も助けられることになりますし、しかるべき所に伝えることは重要ですよね。

祖母は私たち孫夫婦と一緒に暮らしています。
    ですので私がしっかりして支えないと、ですね!

• 9月15日
  • anji.nk

anji.nk

強気に出る という訳じゃないですが、しっかり対応してくれるように念押しして下さいね。

いつ産まれてもおかしくないですし、産まれたら正直それどころじゃないでしょうから。
    家も知られてるようだし…

弁護士に相談してもいいとは思いますが、お金もかかると思うので、たしか市役所?とかでも無料で相談受け付けてるんじゃないでしょうか?

でも こんな時期なので無理しないで下さいね(*^^*)

• 9月15日
  • 白虎隊

白虎隊

あれから

• 9月18日
🌟にゃちゅ🌟

200万は手切れ金として渡した証拠はありませんか?

因みに、女性とは何年同棲していましたか?
年数によっては内縁とみなされる事もありますから、それによっては財産分与の権利はあります。
しかし、その話をしてこないならあまり長く一緒にいたのではないのかもしれませんね。

弁護士をたてないと、ズルズルします。
それと、一応買取値段や家賃を提示されたらこまるので、相場を調べておきましょう。
付加価値として言われた値段より高く言って、どちらにしても住めない金額にするとか。

• 白虎隊

白虎隊

あれから

200万を渡した証拠は通帳のみ、です。。。

一緒に暮らしていた期間はいったいどれくらいだったのか、、、
    過去の水道光熱費を調べられるのならわかりそうですが2年程度かな?という予測しかできないですね

財産分与の可能性があった事、大変恐ろしく感じました。。。
    マンションの一室はもともと祖父が購入したもので、私が小学生の頃に祖父が亡くなった際私名義となってます

もし父名義だったならより一層マンションを渡すように色々な行動をとってきたかもしれないですね、、、

• 9月18日
☺︎

女性だけで対応するのはあまりにも危険だと思います。
旦那様はなんとおっしゃられてますか?
旦那様と相談して警察に行って動いてもらうべきです。
赤ちゃん産まれたら危険なので、早めがいいかと…

• 白虎隊

白虎隊

旦那は祖母の意思を尊重した行動をとるべきとの事で、相談にいくとなったら一緒に行動してくれるそうです(._.)

あれから

• 9月18日
のっか

200万も払う義理は全くないですよね!
むしろ付き合っていたとしてこっちからしたら赤の他人ですよね😅
これは完全に恐喝に為りますよ❗警察に相談された方がいいですね。

• 白虎隊

白虎隊

あれから

• 9月18日