※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
家族・旦那

キレやすい旦那への対応方法を相談させてください。半分愚痴もあります…

キレやすい旦那への対応方法を相談させてください。半分愚痴もあります。

私は現在0歳児と3歳児を育児中で育休中です。
旦那は毎日定時ですが、最近土曜出勤が続いており、代休を7/1にとってもらう約束をしてました。
代休の日ははじめはお出掛けをしようと言ってましたが、子どもが熱を出したり大変だったので、親の休憩デイにしようとなっていました。

ただ、今週月曜に「1日(木)を代休にするのが難しくなったから2日(金)にして良いか?」
と職場から電話があり、
「良いよ、2日(金)じゃなくても良いし。」と返事をして、その後LINEで2日お休みを取ることにしました。と連絡をもらい、「了解」とのやり取りをしていました。
しかしながら、前々日の昨日、旦那と話をしていたら、「いつか休みをとらないとなー」と言い出し、??となり、「金曜は休みじゃないの?」と聞くと、「会議が入って仕事だよ、金曜は休まなくって良いって言ってたでしょ!」と言われ「それなら、一言金曜は休めなくなった、と言って欲しかった」と言うと「こっちは働いてるんだ、忙しいんだ。理解がなさすぎる!!」とキレられました。
今は育休中ですが、私も働いていてスケジュール変更があるのも分かるけど、変更があれば一言、言えばいいし、それをうっかり忘れたなら逆ギレするんじゃなく、「ごめん、言うの忘れてたわ」と一言謝ってくれればいいのに、なぜ逆ギレ!とめちゃむかつきました。
「一言言って欲しかった」と私が言ったことにキレてしまい、0歳と3歳の子の前というのも関係なく、物を投げまくり、蹴り、かなり乱暴な音を立ててきました。
一言言って欲しかった、と言っただけでそこまでキレられるとは予測もしておらず、子どもにも怖い思いさせて申し訳ない限りです。

めちゃムカつくのですが、「一言、言って欲しかった」と言うのはやはり余計な一言なんですかね。
ちなみに言い方は普通のトーンです。
旦那は自分が悪いときでも責められた!と思うとキレてしまうタイプで嫌になります。
でもこんなにキレやすい旦那なら子どもへの影響を考え、色んなこと、言わずに飲み込むしかないのでしょうか。
皆さんは旦那さんに言いたいこと結構飲み込んでるものなのでしょうか。
「一言言って欲しかった」とか「一言謝って」とかは禁句なんでしょうか。
穏和な旦那が良かった、なぜここまでキレやすいのかと泣きたい気分です。
キレるタイプの旦那には我慢我慢でしょうか。

コメント

ママちゃん

旦那さんのキレ方が酷過ぎますね…🧟

ただ、今回は旦那さんも休みが取れないのが続いていたので、「大変だね大丈夫?」とか声を掛けて、時間を置いてから「今度から変更があったら教えて〜」とか言った方がいいのかな?と思いました😂

一番しんどいのは俺なのに…と旦那さんは思ったのかな?

• あいママ

あいママ

なるほどー
    確かに自分の気持ちにしか意識が向いてなかったですが、旦那としては、「俺が一番しんどい」だったのかもですね。

言われてみるとかなりシンプルですが、視点が私の立場からのみになってました。

やはり、言うのは間を置かないといけなかったですね。
    なんだかいつも自分ばかりいうの我慢してるとは感じますが、自分と子どもが嫌な気持ちにならない為の最善策を常に考えないとですね。
    冷静になれました。
    ありがとうございます。

• 7月2日

一言、言ってほしかったって
私は余計な一言とは思わないですよ😭
旦那様の気持ちを汲み取りつつ、こちらの気持ちを伝えても結構怒っちゃいますかね?
なんか自分の旦那に媚び売ってるみたいでいやですが、
「金曜、会議になっちゃったんだ💦仕事大変そうだね😣でも会議入ったってわかった時に教えてもらえると嬉しかったなぁ💦」みたいな言い方どうでしょうか?
物を投げまくってたそうですが、あいママさんお怪我とかありませんか?大丈夫ですか😣?

• あいママ

あいママ

旦那は言い忘れが本当に多く、一ヶ月前に決まっている休日出勤も前々日に言ってくる感じで、私が怒りを溜め込んでいるので、
    言い方はソフトにしているものの、私の発言も、旦那の気持ちを汲み取る思いやりの言葉とかはなしで、お願いだけ言ってる感じでした。
    ムカつくけれど、感情情的に怒らないことだけに集中してる感じで。

旦那は壁に向かって投げてたので、ケガは大丈夫ですが、子どもに怖い思いをさせたのが申し訳なかったです。

ムカつく気持ちも強いし、キレるのをやめてほしい!!という思いも強過ぎて、気がまわってませんでしたが、キレられるのが嫌ならば、その分、思いやりの言葉を言えるように努めていこうと見直せました!
    ありがとうございます。

• 7月2日
ままっちょりーに

それ、DVですよね💦心配です💦大丈夫ですか?

• あいママ

あいママ

やはり、普通、ここまでキレないですよね?
    謝りたくないと言ってもここまでキレなくても、と思います。
    いつも私が我慢して不満が溜まります😤

• 7月2日
きこママ

大変でしたね😭
うちの旦那もキレやすいです💧
その時言った言葉というよりは、色々積もって、たまたまその時にキレるタイミングになるのかな思います💦
でも嫌な気持ちになりますよて、それくらいでキレられるのかて、本当に合わないな~て思ったりしちゃいます💦
私の場合はですが、言いたいこと結構飲み込むタイプで、ストレスためがちです。
キレられたら嫌だからというのもあると思いますし、こちらも嫌な気分になりたくないして思ってそうなったのかもしれませんが。
なかなか性格ってなおらないですね(>_<)
いかにお付き合いしていくかて感じです。

• あいママ

あいママ

なるほどー。
    きこママさんはどんな風にストレス発散してますか?
    17歳のお子さんがいらっしゃるようですが、17歳の男の子と旦那さんがぶつかることもある感じですか?
    17歳のお子さんも旦那さんに似てたりしますか?
    この先、長い人生我慢を続けられるかどうか。気が遠くなります。😩

• 7月2日
  • きこママ

きこママ

ストレス発散は食べることと、姉や友達と話すことですかね。
    17歳の息子と話すのもストレス発散になりますよ。
    旦那のようなキレやすいタイプではないです(*^^*)
    衝突もとくにないです。
    息子もキレやすいのをわかってて、わざわざ反発しないのかもしれません😅 長男はとくに何かしてくれるわけではないですが、とても支えにはなってます笑

• 7月2日
  • あいママ

あいママ

なるほどー
    やはり、食べること、しゃべることですね!

反抗期の男の子に、かなりびびっていましたが、そんなに良い子に育つこともあるのですね✨😆
    話すことでストレス発散できるような息子さんって素敵すぎます✨
    育児にも希望が持てました。

• 7月3日
まま

沸点低過ぎてびっくりしました…。
こっちは休みだと思って予定とか立てるのにって感じですよね。
モラハラぽいなーって思っちゃいました。
忙しいのは分かるけどって前置きしても怒りますか?💧
仕事で色々あるとは思いますがそれって家族に当たって良い理由にはならないですし
子供にそんな場面見せたら同じ事するようになると思います…。
ストレス発散上手くないタイプなんでしょうね😢
趣味とかコロナ収まって外出が思うように出来ればまた気分転換になって良いかもしれませんね。。

• あいママ

あいママ

沸点低いですよねー😩
    ただ、私も言い方を優しくするのだけは気を付けてますが、「忙しいのは分かるけど」、とかの前置きはしてなかったです。次はやってみます。寄り添ってる、味方と思ってもらえる一言を加えるですね!

旦那は飲み会好きなのでストレスたまっているのかもしれないですねー
    はじめてのママリ🔰さんの旦那さんはどんな風にストレス発散してますか?

• 7月2日
  • まま

まま

うちの旦那もかなり沸点低くて何に怒ってるのか全く分からない事が多々ありました😭
    子供の扱い方や転がし方、イヤイヤ期はどう接したら良いかみたいなのを丁度凄い勉強してた頃で試しに旦那でやってみたんです。
    それで扱い方?を学んだって感じですかね😅

飲み会好きならストレスは溜まりそうですね…。
    私は飲んで飲んでストレス発散させるタイプだったので飲めなくなって何で消化したらいいか分からなくなって今は黙々と掃除する事で発散できてます☺️
    うちの旦那はゲームとドライブ、麻雀、今はポケモンですね😂
    最近は下の娘が「なんかママよりパパ大好きな感じする」でどうにか釣ってるかんじです🥲
    「パパの真似ばっかり。ママじゃなくてパパパパずっと言ってる」て母性?くすぐって癒されて怒らせない作戦してますー。

• 7月2日
  • あいママ

あいママ

ありがとうございます!
    とても参考になります。
    イヤイヤ期の対応を旦那さんに試してみるとは✨
    私は子どもには優しく丁寧に出来ますが、旦那には子ども相手ほどの対応出来てなかったなあと、はじめてのママリ🔰さんの器の広さを感じました。
    ありがとうございます!実践してみます。

• 7月2日
なのか

私が結構余裕がないタイプです😣
自分でもうまく物事回せないのがわかってて、ホントはちゃんとしたいのにというのがあるんだけど、うっかりとかもあって、
旦那も忙しいからあんまり言うと申し訳ないとか、頭の中で色んなことをまずぐるぐる考えてしまって、
いざ正論を言われるとわかってる!考えてる!でもできないの!!とこないだ限界を超えてしまって、当たり散らしてしまいました💧
子ども見てるのに抑えられなくてもの投げたし、上の子のことですごく悩んでたので、掴みかかろうともしてしまって、
旦那が庇ってくれてその足を駄々っ子みたいに叩いてわんわん泣いて…てことがありました😓

私の場合は多分PMSもあって、そうなったのですが、
男の人にもホルモンバランスがあって(更年期も女性だけの話ではなかったり)、父親の産後鬱とかもあったり、
男の人は特に弱音はいたらいけないとか甘えられないって思いがあって、そうなってしまったのかもしれないです、仕事でその会議がホントは断りたかったけどもろもろの兼ね合いで断れなくて、とか
一概には言えませんが…

子どもには私も、ほんとに悪いことをしてしまいました😣
ものに当たるとか、ホントはしないほうがいいし、擁護するわけではありませんが、旦那さんももしかしたらそのへん自分でも色々わかってて悩んでいるかも?💦

でも旦那さんにはドンと構えていてほしいていうのはありますよね😣
男の人は特に力も強いし大きいから恐怖感も女性のヒステリーとはまた違う怖さがありますよね😥

• あいママ

あいママ

そうなんですよね。
    旦那は大きいし、声も太いので、女性より一層、迫力もあり、子どもの恐怖心をあおる気がします。
    旦那が落ち着いて機嫌が良いときとかに、怒鳴るのはやめてほしいとか言うのですが、怒鳴らせるお前が悪いというし、今朝、3歳の子が「パパ、怒らないでほしい」、と言っていましたが、「んー、パパを怒らせなかったら良いんだよー、パパがどういう時に怒るか分かるでしょー」と平然とお返事していたので、なのかさんのように子どもに対して申し訳ないとかいう気持ちや反省もなく、俺をキレさせる一言を言った嫁が悪いということで頭がいっぱいなんだろうなーと思ったところです。
    なのかさんは機嫌の良いときに、怒ることについて触れられるとどんな反応されてますか?

• 7月2日
  • なのか

なのか

すみません、一番下にー💦

• 7月2日
ひーこ1011

うちも仕事疲れてくると、子供に対して酷い態度取りますよ〜。
帰宅した瞬間に機嫌悪いか分かります。
そういう時はとにかく怒らせないように気をつけます。
家の空気悪くなると子供たちも可哀想だし。
子供にもパパ今日ダメな日やから気をつけないと怒られるよ〜😅と声はかけておきます一応。

今回の件、本人的には多分悪いな…と思う気持ちもあったけど、そこを指摘されてしまい、疲れてイライラしていて、心に余裕がないので、必要以上に責められた気持ちになって、謝りたくない!俺悪くない!って反発したんだと思います。

言っていることは間違ってないと思います。
ただ、言うタイミングを変えると良いかも。

うちは空腹時は機嫌極悪なので、イライラしてもよほど子供に当たり散らすとかが無ければ黙ってやり過ごします。
お腹膨れて機嫌が回復してから話をする事が多いです。

そっか〜。大変やね💦会議やったら休めんよね〜😅
次からは変更が出た時は教えてね〜👍

と私なら言うと思います。

うちの旦那は言い方気をつけないとご機嫌損ねるので…

・労る
・大変なことは共感する
・その上で要望があれば伝える

とにかく上からではなく基本は下手から。
めんどくさいけど、家庭の空気を悪くせず伝えてます。

昨日は旦那がイラついていて、娘がシチュー飲み干してパパに褒めてもらおうとしたら、汁物先に飲んだらお腹パンパンになるだろ!?とお怒りモード。
娘テンションガタ落ち。
グズグズして食べなくなり旦那余計にイライラ…
育児放棄。

食事中に言おうかと思いましたが、そしたら絶対怒って部屋出てくし、空気悪い中食事するのも子供がかわいそうなので我慢しました。
娘にはパパ今日はダメだよー。諦めて食べよう。
と伝え、全員の食事が終わり、旦那の機嫌も落ち着いてきたところで話をしました。

多分、娘は〇〇くんに褒めて欲しかったんだよ。でも怒られちゃったからテンションガタ落ちでグズグズしたんだよ。
と伝えました。
旦那猛反省。その後は普通に戻り、子供達にもいつも通り優しくしていました。

長々とすみません。
うちのような旦那のタイプであれば、この方法は有効です。

• あいママ

あいママ

参考にさせていただきます。
    空腹時、機嫌が極悪も一緒です。 でも眠くても機嫌が悪いので、我が家は夜は話しかけない方が良いのかもですね。
    でも旦那さん、きちんと話せば反省してくれるのすごいですね✨
    我が家は、似たようなことありますが、私の言うタイミングも悪いのかもですが、「そんないちいち子どもの気持ちを配慮してられるか!」というのが毎回の返事で。「相手はたかが子どもなのに」という発言が多く、一人の人間としての尊厳を大事にしてもらえないのも悲しいと思っているところです。
    とにもかくにも、タイミングと言い方を変えて様子見します。
    ありがとうございます。
    あっちなみにひーこ1011さんやお子さんはストレスたまったりしませんか?
    どうやって発散されてますか?
    そちらも参考にさせていただけると助かります!

• 7月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

あ!うちも眠い時もダメですよー!
    そしてそれは漏れなく息子にも遺伝してます😑

ストレス溜まりますよ〜。
    鬱陶しいと思いますが、言ったところで変わらないので😞
    基本はスルーです。
    無視するとかではないですが、旦那は居ないものとして扱います。
    さわらぬ神に祟りなし。

でも子供を攻撃した時、子供を守る時は旦那に意見します。
    あとは私の心の余裕がない時も(笑)
    ただ、私の方が正論言ってるのでその場の空気は悪くなりますが、旦那は反論できないので怒って部屋から出ていきます。

ストレス発散は、実家で愚痴るか、ママ友に愚痴るか…
    紙に書いてスッキリするか…
    コンビニスイーツ買って食べるか…です(笑)

普段は優しいので子供たちはパパ大好きです。

• 7月3日
  • あいママ

あいママ

さわらぬ神にたたりなし、そうですねー!

我が家は正論であればあるほど、理論で返せない為か、大きな怒鳴り声とかでキレてくるので悩ましい。
    自分の気分で子どもに優しくしてくれる時もありますが、子どもが好きになってくれるほど普段からは優しくしてくれず、毎日子どもに対しても冷たいあしらいとため息をついてくるので悩ましいです。
    うまーく対処法する方法を練るのとストレス発散に努めます。
    ありがとうございます!

• 7月3日
しゅん

うちの夫も切れやすいです。

機嫌悪いなって察知したら、何も言わないようにしてます。向こうもクールダウンしに行きます。

次の日くらいに、了解じゃどっちかわからないから結果を伝えて欲しいって言います。

あと無理やり機嫌よくする方法はうちの夫はになるんですが、今夜のご飯はモスやケンタにしよ!って言うと機嫌直ります😂

言い方悪いですが切れやすいタイプは旦那さんの転がした方?を知ると扱いやすくなりますよ🙌

• あいママ

あいママ

参考になります!
    ありがとうございます。ぜひとも転がしたい。
    ただ、自分ばっかり旦那の機嫌をとってみたいな不満やストレスって溜まりませんか?どうされてますか?
    旦那さんにムカついている時もモスやケンタ作戦されてますか?
    なんか、ムカついている時に相手を喜ばす言動が出来るかなぁと自信がなく。

• 7月2日
  • しゅん

しゅん

イラついてる時はお互い良くない方向に行ってしまうのでとにかく喋らないです😂
    先に寝るか1人でどこかへ出かけるか……などなどしてクールダウンします。
    お互いがイラついてる時、喧嘩の時はクールダウン優先ですね🙌そしてお互い冷静になれた所でここが嫌なのでこうして欲しいって伝えたりしてます。

夫が勝手に何かにキレてる時もあるのですが(多分子供に怒ってる)その時は夫の大好きなモス作戦してます😂
    まあまあ落ち着きなされやって意味で😂

うちは自分ばかり夫の機嫌取りしてるわけではなく私がイラついてる時はお菓子買ってきてくれたりしてるのでお互い様になってますね👍
    そういう意味では私も転がされてますね😂

• 7月2日
  • あいママ

あいママ

なるほど!
    ありがとうございます!
    イラついている時はしゃべらないですね。
    イラつくと指摘したくなる悪い癖を直します。
    お互いご機嫌取りの方法を知っていて気遣いあえるの素敵ですね✨
    目指します!

• 7月2日
なのか

うーん、そうですね、、なかなかそういうときの話をすることがないですが…
自分でもどうにかしなきゃ、子供にも悪影響出たらだめだなどうしようと思うので、言われたら、そうだよね、どうすればいいのかな…とかそういう方向ですかね💦

相手のせいにするときって、裏には認めてほしい、褒めてほしいっていうのがあるのかなとは。
自分で自分を満たせてあげれてたら起きないことだと思うから、本当は旦那さんが自分で気づいて自分でも努力するのが一番大事ですが😣
、みなさんも仰ってるようにこちらが共感したり労ったりっていうのも必要になるのかもしれないですね😭

• あいママ

あいママ

なのかさんは、お子さんへの影響をすごく考えていらっしゃったり、家事も頑張っていらっしゃったり、かなり色々頑張ってらっしゃるんですね

そんなお忙しい中、お返事いただき恐縮ですが、とてもありがたいです✨

相手のせいにするときって認めてほしい、誉めてほしいというのがあるかもなのですね🤔
    確かにキレやすい旦那ではありますが、そんなふしもある気がします。
    参考になります。
    共感、労いも頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 7月3日
ミミ

金曜休み取れなかったんだね?って聞くかな🤔

私も復職予定の育休中なんですが
バトルは避けたいので
仕事関係については全く干渉しなくなりました。
代休よくありますが
いつ休みだよ、へぇ、、。
で会話は終わりです💦
当日になって、休み?じゃぁ朝公園連れて行く?昼から買い物行きたい!とか決めるくらいです。
確かに休出と違って振替って疲れますし、そこに予定は入れません💦
自分の疲れより旦那の面倒のほうが面倒臭い😭

キレやすいと分かっているならなおさら、深掘りせず、飲み込みますね😂
機嫌のいい時にあれはやりすぎだよって言えれば良い方ですかね💦

• ミミ

ミミ

暴れるのは絶対良くないですし
    大人になれよとは思います😅

• 7月3日
  • あいママ

あいママ

そうなんですねー!
    やはり、飲み込むべきですねー
    私はついつい、お休みなら少し頼りたいという気持ちが出てしまうので、お休みかどうかを知りたい!ってありましたが、みみさんのコメントを読むと、私も結構自分都合なのかなあと反省させられました。
    代休には期待をしないようにします。
    旦那もみみさんみたいな対応を願っており、「いちいちうるせー!」ってなったのかなあと理解できました。
    とても今後の参考になりました。ありがとうございます!

• 7月3日
  • ミミ

ミミ

いやいや育児も大変なんですよ😂
    頼りたいって思うときもありますよ😂
    頼れる旦那さんの話聞くとなおさら羨ましい、、

我が家はさらに
    また振替!?大変だねーって持ち上げたりします😂面倒臭笑笑🤣

その分平日になんにもしない日あります💦
    洗濯お休み、
    朝パン、昼うどんやレトルト、夜惣菜やテイクアウト🤣
    100円ショップでおもちゃ買いだめしておいたり、
    ガチャガチャ1000円使う!とかでストレス発散してます😅

• 7月4日
  • あいママ

あいママ

ストレス発散、必要ですよね!
    100円ショップでおもちゃ買いだめ分かりすぎます!✨

• 7月4日