※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷるるん
子育て・グッズ

保育園で2回おやつがあるのに、帰宅後もおやつをあげているため、夕飯が食べられず遊んでいる。おやつの量が多く、将来のことも心配。実母には言えず、どう対処すべきか悩んでいます。

保育園で2回おやつあるのに
ばぁばが迎えに行って
帰ってきてからも
おやつをあげているため
夕飯出してもちょっと食べたらあとねりねりしたりして
遊んでて…
そりゃそうだよね…
喉乾いてるから
腹減ってるから
とあげている。
飲み物(白湯かお茶)は別として
おやつはそんなにあげなくてもいいと思うのだが…
おやつおやつってアピールしてくる、とか、
言ってきてさ。
将来の情景が目に見えてて仰天に出演できそうになりそうで心配。そもそももう少し大きくなっても
おやつは?
おやつないと宿題やらない
とかなんとかってなりそう。
仕事から帰るまで見ててくれるのはありがたいし
大変なのもわかるけど…

実母だし言えない
言えば喧嘩になる

こんな時みなさんはどういいますか?
おやつあげすぎですよね?
しかも今日あれとこれとあれとこれ食べたとかって
量とかも多いし。

コメント

deleted user

ならご自身で迎えに行けばいいだけでは?

  • あっぷるるん

    あっぷるるん

    長く置いとくのはかわいそう!と親の判断で迎えに行ってくれてます。実際わたしだとギリギリになってしまうので。

    • 7月1日
  • ままり

    ままり

    横からごめんなさい。
    仕事から帰るまでって書いてますし、それができるなら困らないと思いますよ😥

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じぃじばぁばって、甘やかさないと懐いてもらえないし、好きになってもらえません。
    母親はどんなに冷たくしても、極端な言い方虐待しても嫌われません。
    なので、ばぁばは必死なんですよ。

    いちど覚えてしまったお菓子の味なので、ばぁばには継続する以外手段はないです。
    でないと嫌われるし、ずっと泣かれます。
    わーわー泣かれて耐えられるくらいなら初めからあげてないです。

    ご自身で迎えに行って流れを変えるしかないと思いますよ。

    うちの子は3年くらい保育園に通ってますが、私以外がお迎えに行ったことは一度もありません。
    延長保育の時間(19時)もオーバーして1人ポツンと待ってることもあります。

    ギリギリ間に合うならそんなに遅い時間でもないと思うので、可哀想じゃないですよ。
    お友達と遊んで楽しいはずです。

    • 7月1日
  • あっぷるるん

    あっぷるるん

    じぃじばぁばってほんとそうですよね、こどもももらえるのわかってるんですよね。
    うちの保育園は少しでも遅れると延長料金かかりますしギリギリ間に合うと言うよりはギリギリ間に合わないくらいなので
    お迎えは助かってますが
    最悪自分が行くしかないですね💧

    遅くまでお勤めおつかれさまです。

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの園も1秒でも送れたら延長料金ですよ。
    30分500円です。
    18〜19:00が延長なので頻繁に1000円払ってます。

    お菓子をあげないように、って単純に毎日の晩ごはんの都合だけじゃないですよ。
    元夫の連れ子はばばぁが育ててたせいで、お菓子中心の食生活で、身長も体重も平均よりかなり低く、かなり不健康。
    3歳時点で虫歯に8本、6歳で全滅でした。

    お昼は給食食べてるから栄養面はそこまで心配ないかもしれないけど、習慣って怖いです😭

    • 7月2日
ママリ🔰

うちもおやつ食べて帰ってきてるのに
お腹すいた~!何か食べたい🍭と
毎日言ってます💦

夜ご飯を食べないと相談しても
やめてくれないですかね?
どのくらいおやつあげられてるのでしょうか?

  • あっぷるるん

    あっぷるるん

    保育園でどれくらいなのかわかりませんが、お腹減るのもわかります。。が、夕飯のことも考えて限度ありますよね💦
    昨日はミニトマトとホットケーキとさつまいも食べたと言われました😢

    • 7月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    結構食べてますね😂
    量を少し減らしてもらえると
    いいんですけどね💦

    • 7月2日
みんてぃ

その頃、夕飯前に騒いだらおやつではなくてフルーツとかミニトマトとかあげてましたよ!そういうのじゃだめかな?と相談してみては🙌

  • あっぷるるん

    あっぷるるん

    うちも極力そうしてますが
    結局あれもこれもって出してるみたいです😖
    どんどん違う味覚えてしまうので
    すぐ口から出したりします。

    • 7月2日