※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で同年齢の子供たちと触れ合いたいが、言葉が通じず不安。息子は一人で遊ぶことが多く、幼稚園が心配。一人で大丈夫か、輪に入るべきか悩んでいます。

1歳半になる息子がいます。まだ保育園には行っていません。
海外に住んでいてこちらの友達もいないのでいつも私や旦那とだけ関わっている感じなのですが、公園に行くと同じくらいの年齢の子たちがぼちぼちいます。
遊具の辺りでママさんたちがまとまっているのを目にするのですが、息子が遊具の方に行きたがらないのと私が語学ができないのもあってその輪の中へ入っていけません。

人自体には興味が出てきているので少しでも触れ合えたらいいのかなあと思いつつ、現地の人との関わり方がよくわからないのとちょっと怖い(マスクしてるせいもありますが真顔でチラ見されたりジロジロ見られたりする💦)ので、ついつい避けてしまいます…。
息子は一人で小石や葉っぱ拾ったり何かと遊んでいるのでそれに甘んじてしまいます💦

3歳から幼稚園なので自然とお友達ができるのはまだまだ先というのもあってちょっと気持ちが焦るというかこのままでいいのかな…と落ち込んだりしてしまいます。

まだ一人でも大丈夫でしょうか?それとも輪の中へ入った方がいいでしょうか😖

コメント

はじめてのママリ🔰

ヨーロッパに長く住んでいました。
お住まいはどちらですか?
国によって違いますが、基本的に深く考えなくて大丈夫ですよ☺️
ママさんたちとも会話が難しくても、最低限の挨拶を笑顔でしておけば大丈夫です😉向こうも外国人だと察してくれると思います!
3歳の幼稚園前にたくさんの子と関わって慣れていると、後々幼稚園が始まってから楽かもしれません。
お子さんが遊びたそうにしているのなら、チャンス!少し離れたところから、子ども同士がどう関わるかみるのもいいかもしれません。子ども同士は言語は、特に小さいうちは関係ないと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私もヨーロッパです!長く住んでいらした方にお話聞けてとてもうれしいです!
    そうなんですね、日本のママ友の関係とは少し違うと考えていいのでしょうか😌
    どの程度ママさんたちとお付き合いするのが海外の普通なのかがわからずで💦

やはり幼稚園前に慣れていた方がいいですよね。

その時いる子供さんと遊んだりできるならいいなあと思います☺️

• 7月2日