※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今日2つの料理を失敗しました。帰ってきて夕飯を食べる前の夫に「これ上…

今日2つの料理を失敗しました。
帰ってきて夕飯を食べる前の夫に「これ上手くいかなくて不味いの、これもなぜか不味かったんだ〜」と話したら「人が食べる前に不味い不味い言うな」とすごく嫌な顔で怒られました。
私が作った料理なんだから、と言い返しましたが、そのまま冷戦状態です。
時短ワーママで毎日お昼休憩も取れず1秒も気が休まらずに仕事、料理、寝かしつけまでやってます。今日は珍しく夫が子供の食事後に帰宅しましたが、基本は毎日ワンオペです。
なんかすごいムカつきます。
私が悪いんでしょうか。
客観的な意見を聞きたいです💦

コメント

私も食べる前にまずいまずいは言ってほしくないです😭💦

ワンオペとそれは別かなって思います…

• ママリ

ママリ

ご意見参考になります!
    説明割愛したのですが、こちとら朝からまだ1秒たりとも休めてないのに、珍しく早く帰ってきたと思ったら家の空気悪くしやがって〜!て意味でした😅

• 7月1日
Min.再登録

言い方の問題と感覚の違いだと思います✩.*˚
私もご主人と同じく例え自虐、謙遜でも食べる前から不味い不味いと言われたらイラッとします。
そんな不味い物を食わせるのかと。

不味い。ではなく口に合わなかったらごめんね。なら気になりませんが...

• ママリ

ママリ

イラッとするんですね!!?
    私は主人が料理した時、食べる前に失敗した不味いわーと言われても、え?そうなの?くらいにしか思わなかったので驚きました。
    口に合わなかったらごめんね、って言い方は可愛らしいですね🥰

• 7月1日
2児ママ

すごく嫌な顔で怒らなくてもとは思いますが
ご主人が言ってることもわかります🥲

不味いと言われたら食べたくないし
でも作り直してとも言えませんし

• ママリ

ママリ

こちらも笑いながら言ったことなので、主人も笑いながら言ってくれれば何でもなく終わったのですが。。そりゃぁもうイラッとした嫌〜な顔で言われて😓
    不味いと言われると食べたく無くなるんですね💦

• 7月1日

私は旦那さんの意見に同意です🤔
人に出す料理に対して不味いとは言わないです!

口に合わないかも!ちょっと食べてみてー!といつも言っています😭😭

私がやってあげてるのに!!!となる気持ちは凄く凄く分かります💦

• ママリ

ママリ

参考になります!
    人に出す料理に対して、という感覚は確かに持ってませんでした!
    自分が作った料理、という認識が強かったので正直にまずいと言っても問題ないと考えてました🤯

• 7月1日
まんまる。

まずい連呼はちょっといやです…
これ今日失敗しちゃっておいしくないかも…と言えば良かったのかなと思います💦

• ママリ

ママリ

ご意見参考になります!
    曖昧に伝えると逆に気を使わせちゃうかなぁ〜なんて思ってましたが、美味しい不味いは人それぞれの感覚ですもんね😅

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私がご主人でも同じことを思います😅食べる前にこれまずいよーなんて、言われたら食べたくなくなりますね😵‍💫

• ママリ

ママリ

そうなんですねー💦
    私も逆の立場経験してるのですが、不味いと言われても、ある程度その人(夫)の料理の実力を知っていたので、え?そうなのー?くらいにしか感じませんでした😓

• 7月1日
わがままお嬢

上手くいかなかった〜で終わらせとけばよかったのかなーっと個人的に思いました。
私も食べる前に不味い不味い言われると食べる気がしなくなります😥
別にママりさんが悪いとかではないとは思います‼︎
毎日お疲れ様です☺️✨

• ママリ

ママリ

上手くいかなかったー、で終わらせられるのが夫婦円満の秘訣なのかもしれないですね😲
    その辺のさじ加減が下手なんだなと思いました💦

• 7月1日
ママリ

お気持ちわかります!
私も同じ感じで、なんか味付けミスったなぁって時もあります。これちょっと味微妙だから、お好みで醤油足して!とかは言っちゃいます🤭

まずいまずい言うのは、やっぱり食べる方からしたらちょっと嫌な気はするかもしれません!なので好きなように味調節して良いからね〜と伝えます(笑)

• ママリ

ママリ

言われてみれば私も前は失敗したからお好みで〜〜……って言ってました!
    ちょうど子供のご飯中でバタバタで端的に不味いと言うことだけを伝えてしまったのが良くなかったのかもですね💦

• 7月1日
y

不味いっていう感じ方はそれぞれだと思うので、食べる前に自分の感想を伝えるのは違うかなって思いました😌

「失敗しちゃったんだ」だけ伝えたらよかったのかなと

• ママリ

ママリ

同じ意味合いを伝えるにしても言葉のチョイスですね!その辺の塩梅が下手なのかもしれません💦すごく参考になりました!

• 7月1日
はじめてのままり

まずいよって言われると、
食べる気は無くしてしまいます💦

ただ、そこまで喧嘩する内容でもないなと思います😅

• ママリ

ママリ

そうなんですよ!喧嘩するほどの話じゃないのですが、その後話しかけても何しても向こうは無視😅子供の前でほんとにやめて欲しいです…ただでも疲れてるのに追い討ちかけて疲れました笑

• 7月1日
ママリ

私も失敗したら言っちゃう派です😂
今までそれで旦那に怒られたことなかったので、特に何も考えずでしたが、人それぞれで確かにまずいって言われたくない人もいますよね🤔💦
うちはまずいかも〜食べてみて!無理だったら私が全部食べて他に何か用意する〜!で終わってますが🤭

はじめてのママリ🔰

今から食べる料理に不味いと言われても食べた旦那様に感謝したほうがいいと思います😅

自分がまずくても、相手は不味いとは思わないかもしれないですし、味が濃かったかも〜とか、思ってたのと違うかも!とか、口に合わんかったら残してね〜!とさりげなく言うのがいいかなと思います☺️

旦那様に謝って仲良く過ごせたらいいですね✨

はじめてのママリ🔰

私も保険として不味いかも〜
って言っちゃう派です💦

コメントみてダメなんだ〜と気づきましたが
お互い別に悪くないかなと思います。

なのでママリさんは以後言い方気をつけるねで終わる話かなと思います😊

私も失敗したら言ってしまいます😭
「美味しくない」って言葉を旦那に言われたくなくて(傷付くので)、保険かける感じで「失敗しちゃって美味しくないからね!」って言ってます💦
うちの旦那は、そうなんだーって感じですし、
逆に旦那が料理失敗したときも食べる前に「これまずいから!」って言いますけど全然気になりません😌
旦那さんは怒るくらい嫌だったんですかね💦

にゃん

言い方ですかねー!
今日失敗しちゃった、ごめんね。

でうちはいけます!
不味い不味いは食べるの気分的に嫌かなと思いました!

私もこれまずいかも💦これ足した方がいいかもって言っちゃうタイプです😅
うちの旦那はマジ?一口食べてほんとだ(笑)味しないとかという反応なのでそこまで言っちゃダメな言葉だと思いませんでした😅

❁¨̮

まぁ、食べる前から不味いって言われたらたべるきなくなりますよね😅
ならなんにも言われない方がマシかもです💦

HARUNON

そんな怒る事でも無いですよね😅
ただ、不味いと断言されると確かに嫌かも(笑)
私の場合は、今日はなんか微妙なんだけど、どう?って聞きます😊
だけど、不味いなんて口が裂けても言えない旦那は、そんな事ないよ~と言ってペロリと食べます😅
そして、自分が食べてあまりにも不味い物は、勿体ないけど食べずに捨てます💦
そこまで不味い物を食卓には出せないです😂

私も旦那さん側ですね
不味いものそんなに食わせたい?と思ってしまいます

私も失敗することはたまーにありますが
そういう時は「ごめんこれ失敗したかも!嫌だったら味変えて!」と笑って言いますね

はじめてのママリ🔰

私は失敗したら先に言います!
それでも旦那は嫌な顔はしないで、自分好みの味付けにして食べたり、残したりしてます。なので旦那さんの性格によると思います。
次から言い方とか先に言わないでおくとか気をつければいいだけです✨
別にママリさんが悪いわけではないです!
働きながら家事も育児もされててすごいと思います😭😭

価値観の違いかなと思います。
私も旦那さんと同じ意見です。

私も正社員で平日ワンオペで疲弊しまくりです。
作ってあげたんだから感謝してよ!
って何故か上から目線の時が多いです🤣

すぽんじ

私も失敗した時は伝えます!でも不味い不味いはあんまり言わないかもです!
ちょっと焦げちゃった、
とか、味が濃くなっちゃった
とか、あんまり美味しくないかも、とか、失敗しちゃった
とか、、。1度伝えて、いいよーといわれたら食べてもらい、感想を聞きます!あまりにも不味かったら食卓には出さないかもしれません😅

旦那さんも疲れててイラッとしたのかもしれませんが、そこまで冷戦になるほど怒ること?かな?とも思いました!