※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一歳半検診前の不安。言葉が出ない悩み。指差しや模倣はできるが、言葉がまだ。周りの子供と比べ焦り。言葉の覚え方や検診の経験を聞きたい。

今月、一歳半検診があります。
受ける前から引っかかるんじゃないかなと不安です。
指差し、積み木、バイバイ、模倣をするなどは問題ないのですが、意味ある言葉がまだ一言も出ていません。
周りの同じくらいの子、後に生まれた子を見ると意味ある言葉が出ているので焦っています。

特に心配なのが「わんわんどれ?」と言われても指差せないと思います。
散歩中に犬を見たらわんわんだねとかぶーぶーかっこいいねとか言っていますが、喋る気配が一向にありません😭
何が何かを理解してない様子です。
言葉を覚えてもらうのはなかなか難しいですね😰
皆さんどのように言葉を覚えさせましたか?
自然に覚えるものなのでしょうか...
それと、一歳半検診はどんな感じでしたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私のところももうすぐ一歳半検診です!
全く同じ悩みを抱えています😇

とぉあ

色々調べて、積み木、指差しがあると聞いたので練習しましたが、指差し出来ず。
いざ本番。
積み木も指差しも無く。
喋ったりしますかぁ〜?
なんとなくパパママぐらいですかねぇって感じで
検診中一言も喋らずでした。

結果
問題無しとなりました😊

家では出来て、外では出来ないことってたくさんあると思うので大丈夫ですよ😊

ママリ

1歳7ヶ月の時に行きましたが、わんわんどれかなー?ってやつはみんなあまり出来てませんでしたよ😳
積み木は出来る子と出来ない子半々くらいでした!
私は待ってる間に周りの子の様子など見れて、みんなこんなもんかと安心してました☺️
ちなみにうちは何にも出来ませんでした😂

ママリ

私も息子がいて、喋らない&指差ししないで、結局発語が心配だから2歳の時に電話しますって言われました😂
が、その1ヶ月後には指差しバンバンするようになって😂それ1ヶ月前にできなかった…??ってなりました😂発語は相変わらずパパママだけ、最近一時保育に行ったら、同じ年齢の子のおかげなのか1日で"先生"を習得してました🤣
検診ではこちらの指示が通れば良いって言われましたよ!"○○取ってきて"、とか"これゴミ箱に捨てて"とか!これもうちの子は最近急にできるようになりました😂全部、男の子だからね!遅いよね!で深く考えてません😂笑

りんご

下の子が積み木ぐらいしかクリア出来ませんでしたが、こちらの言っていることは理解しているから大丈夫。とのことで、問題無しでした🙂
未だに言葉は遅く、最近ようやくしゃべりたそうな感じになって来ました😅

言葉の理解や発語は勝手にでした。

うちは6個くらい絵があるものを見せて「**どれ?」と親が聞く集団でやる感じでした
その後は順番に問診など受けていく感じでしたよ。

ゆうこ

息子が1歳半検診の時に発語なしでした!勿論指差しも出来ませんでした😂
2歳まで様子見ましょうねと言われ、2歳頃にようやく少しずつ単語が出てきて4歳の今問題なく過ごしてます👍

今回ダメでもまだ全然焦る事ないですよ☺️

まる

1歳6ヶ月の時に検診を受けました。コロナの影響で口頭のみの検診でしたがワンワンどれ?といった意味のある指差しができないのと、言葉もママと自分の下の名前のみで少ないのが気になると言われて要観察でした。
親子面談?を提案され専門の方に話を聞いてもらうことになりました。

HARUNON

1歳半検診では、まだ出来なくても大丈夫だと思います😊
明らかに、目が合わないとか他の症状で引っかかる場合はあるのかもしれませんが。
実際には、2歳を過ぎた頃にどれくらいの発語があり、理解が出来ているかだと思います。
それまでは、問題あるかないかは正直分からないと思います。
2歳過ぎると急に単語が増えて沢山喋り出す子もいれば、やっぱりなかなか単語も出てこない子もいればです。
ちなみに息子は、3歳になり単語は増えたものの、2語文などがまだだったので、保健師さんに相談して今は診断待ちです😊
どうなるかは成長してみないと分からないですが、もしかして?と思う事で、そのもしかの時の事も考えられる時間が出来てたので、今は少しづつの成長がとても楽しい毎日です😊