※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
家族・旦那

もうすぐ3歳の女のコと10ヶ月の女のコがいます。旦那は三交代勤務で、0…

もうすぐ3歳の女のコと
10ヶ月の女のコがいます。

旦那は三交代勤務で、

0時から仕事ですが、
お風呂を手伝ってもらっています。

理由は、社宅で浴槽も深く、
ベビーバスもありますが最近脱出します。

そして何より古いのできたないです。

手伝えない時間帯の勤務のときは
私一人で頑張っていますが、
いるときはこどもたちが怪我をしても
大変なので協力してもらうべきだとわたしは思います。

いまは次女が機嫌悪いときは
私でないと結構泣きます。

私と長女が先に入って
交代で次女をいれています。

私と長女が入ってるときも泣き声は
聞こえるのでなるべく早く洗うようにしています。

今日も次女がお風呂から出て
旦那に渡しました。

すごく泣いてて旦那がなんて言ってるかわからなかったですが、怒鳴ってました。

着替えてるのが脱衣場からみえたので
少しみていたら力強く押さえて、
うつ伏せになったのを仰向けに返すときに
力強くドンとしていました。

次女は大泣きしてましたし、
わたしもびっくりして
なんでそんな強くするの?!
もう頼まないからいい!と
言って口をきいていません。

次女が泣いてわたしのとこにきたときに
唇を噛んだのが少し血がでていました。

わたしが思うのはこちらは主婦で毎日毎日
一緒にいます。イライラすることはやっぱりたくさんあります。

旦那にも眠い中途中起きてもらって
大変なのはわかりますが、たたが40分ほどしか
みていないのにイライラして怒鳴ってることに
わたしは理解できません。

みなさんどうおもいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの気持ちも分からなくはないし、りんママさんの気持ちも痛いほどわかります。
でも毎回そんな感じなら、お互いイライラするだけだし、私は旦那には頼まず一人で自分のペースで入れますね。その代わり旦那さんの仕事の準備〔水筒とかいるのかな?〕とかは自分でしてもらうし、起きずに夜勤に遅れようが知ったこっちゃないです。

• りんママ

りんママ

お互いイライラしますし、
    わたしも気を使いますし、あちらも気を使ってるかもしれません。
    でもやっぱりこども第一に考えたときに手伝ってもらうことが安全だとわたしは思ってます。

だけど、今回のことで
    わたしが一人でやるしかないなと思いました。

もちろん相手のことは
    なにもしないにします!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も現在5.3.1歳の三姉妹の育児中ですが、3番目が産まれて1ヶ月の里帰りから帰ってきたその日から1人で3人のお風呂、それに加え義父と病気の義母と自分たちのご飯作り。旦那は仕事柄いなかったので自分でするしかなかったのでめちゃくちゃ大変でした。でも、旦那がたまにいてもあてにしてたらペースが乱れるし、お互いイライラしていて気分悪くなるのでいないものとして考えてました。手伝ってくれたらラッキーぐらいで。
    下のお子さんだけちょっと早い時間に入れてみたりしたらどうですか☺️

• 7月1日
あいぜん

りんママさんは、毎日毎日一緒にいるからイライラしますよね😔二人育児歴短いですが…わかります!
そして、パパは毎日毎日一緒にいないからりんママさんが我慢できるレベルの事でもすぐイライラしちゃうんじゃないですかね?
私もそんなことでいちいち口汚く喋るなよ!って旦那にキレた事があります。
うちの旦那も、下の子がお腹が空いてる&眠い時、頑張ってミルク飲ませようとしてるけど子供は寝たいからのけぞってギャン泣きしてて、旦那は、なんなんだよ?もうお腹空いてる時間でしょ?飲みなよ!もぉ〜なんなんだよぉ!ってキレてますが、私はそんなんじゃイライラしません🤣フッ、下の子との時間が少ないからまだまだ分からんのだな。馬鹿め。と思って下の子を預かります(笑)
外に働きに出てる旦那と家で密に接してる私とじゃ沸点が違うんだな、と最近思いました😔

• りんママ

りんママ

お腹すいたの?ってきいてるときありますが、

いやいや!さっき飲んだし!と心の中で思うときあります。(笑)

最近家政婦のような感じでしかないなとか色々ネガティブになりつつありました😩

• 7月1日
HARUNON

凄く気持ち分かります😣
私の旦那も三交代なので、1人で子供の事を全てしないとダメな週が必ずあります💦
旦那が夜の11時からの勤務の時は、夜の7時半に起きてもらい息子と一緒にお風呂に入ってもらってます。
確かに、仕事前にキツイだろうなと思うけど、それくらいしかできる事無いので😅
もし、旦那が子供に対してそんなだったら、私なら旦那が子供にした事と同じ事を即座にしてやります😑
基本的に、夜勤であろうと睡眠時間がしっかりとれていれば、問題ないと思っているので😊
今の私は、子供がパパとお風呂に入っている時間が1番の自由時間だと思っています。
そんな短時間でさえも与えてくれないのであれば、旦那にも自由な時間は与えません。

• りんママ

りんママ

うちは18時半から19時におきてもらってました!
    お昼前に寝るので7時間は睡眠できてますし、わたしもHARUNONさんと同じ意見です!! 

この間、平日夜のみにいってきてもいい?と聞かれ、は?と思いまだ承諾してません。(笑)

• 7月1日
ママリ

どちらのこともとってもよくわかります。
だから、どちらが悪いとかはないと思います。

でも、このままお子さんにとってもよくないので、
私なら自分一人のペースでやったり、そもそも社宅出て育児しやすい場所に暮らすなど考えます。
その辺りも含めて、
家族計画なのだと思います。

0時から仕事なら、
お風呂切れている時間は睡眠の時間ですよね?

主さんも睡眠時間少ないかもですが、ご主人もこれから仕事なら、途中で起こされては身体も心配です💦

このような問題は解決策がなかなかないので、
設備面で解決できるのならそれはアリだと思います😊

• りんママ

りんママ

自分のペースでやっていたときにお風呂場で上の子が足の裏を切ってしまったことがありまして‥やっぱりこども優先に考えたときに手伝えることは手伝ってもらいたいとおもいました。

旦那はお昼前に寝て、19時くらいにおきてもらうので
    7時間睡眠はできていると思います。

社宅をでていきたいのですが、家の前に二人目ときめていたのでなかなかでていけず‥😅

わたしが我慢するしかないんですかね‥😅

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

我慢する必要は無いですよ!

子供が怪我したのはやっぱり設備のせいだし、
    マット引くなりして対策はできそうですけけどね。

ご主人、余裕が無いんですよ。その状態で育児手伝ってもらう方が、
    何されるか分からないから嫌じゃないですか?
    よっぽど、一人でやった方がスムーズで余裕がありそうです。

私も歳の差はありますが3人の子供たちを今でもほぼワンオペです😱
    頑張りすぎないで、
    頼れるところに、お金で解決させる時もありますよ。

• 7月1日