※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたソ
産婦人科・小児科

お子さんが高熱、嘔吐、お腹痛い症状。病院で処方された薬が効かず、明日も病院へ行くべきか悩んでいます。RSウイルスやアデノウイルスではなさそう。排尿が少なく、嘔吐物は黄色っぽい液体。食事内容も疑問。

なんの症状だと思いますか?
こんな状態でも明日病院が開くのを待った方がいいのでしょうか?


・保育園を高熱、嘔吐で早退
・お迎えに行った時からずっとお腹痛いと泣く。
・病院行く前に嘔吐
・診察したけど、原因わからず解熱剤、整腸剤、吐き気止め処方され、解熱剤使っても元気にならなかったら明日きてと言われる。
・帰ってからうつぶせ寝をして口からドロドロと嘔吐して眠る。
・グズりだす。熱は39,9.水分取れなくて薬も飲めない。嘔吐。
・座薬さす。嘔吐。背中摩ってるうちに寝る。
・ぐずり出す。行くと笑顔で仰向け。急いで薬飲ませて水分もとらせる。
・すぐにお腹痛いと泣き出す。
・さすってるうちに寝る。
・起きては泣く。さすっては寝る。
ずっとうつ伏せで丸くなってます。
痛くて歩けないみたいです。

保育園でも近所の幼稚園でも風邪がはやってて欠席が増えてます。
RSウイルスでもアデノウイルスでもお腹の病気でもなさそうと言われてます。
排尿は11時頃が最後でまだでてません。
嘔吐物はドロドロしていて透明に近く、オレンジっぽいものや黄色っぽい液体が混ざってました。
給食のメニューを見た感じフルーツかなと思いますが違う気もします。
最後に吐いたのはふつう?に黄色っぽい液体にご飯がまざってました。

コメント

ととろ

食中毒などで細菌感染していれば血液検査でわかるはず…。

ウイルス性なら特効薬はないので、症状おさまるまでつらいだすがこのまま回復を待つしかないですかね…。症状つらそうなので、ノロウイルス、ロタウイルスというような感染性胃腸炎ではないですか?下痢が出てないなら違うかもですが。

  • あやたソ

    あやたソ

    返信が遅くなりました。
    ウイルス性を疑ってたのでコメントを参考に朝まで様子見ました。
    夜中から朝まで解熱剤挿しても40℃台キープして腹痛も治らなかったので朝一で病院行ったら腹痛は浣腸で解決しました。熱の原因は便秘ではなさそうで、真の原因がわからないからと抗生物質を処方されてまた様子見しています。
    コメントありがとうございました?

    • 7月2日