※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の息子がアデノイド肥大でいびきや睡眠不足に悩んでいます。無呼吸の症状や確認方法について知りたいです。

アデノイド肥大の睡眠時無呼吸について。1歳5ヶ月の息子がしょっちゅう中耳炎を繰り返しいびきもかくようになり耳鼻科でカメラを入れる検査をしたら、かなりアデノイドが大きいという事で大学病院へ紹介状を出されました。最短の予約が1ヶ月も先です。
いびきが酷くなったここ数ヶ月、息が苦しいからか眠りが浅そうで夜泣きも頻繁、寝不足からか日中のグズグズも酷く、昼間保育園でもご飯を食べながら寝たり、睡眠不足でかわいそうです。
耳鼻科の先生に、睡眠時の無呼吸はある?と聞かれましたが寝ている間、いつも息を確認しているわけではないのでわかりません。
ママリでも無呼吸があると話しているママさんがいらっしゃいますが、無呼吸だとすぐにわかるものでしょうか?
大人のイビキが急に止まったようにグガッと言ったりするんでしょうか?無呼吸があると、その後ゼエゼエしたりしてわかりやすいのか、気になりました。 
無呼吸かどうかを確かめる方法はありますか?
お子さんで経験ある方いたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ゆここ

うちの子は4ヶ月検診でいびきがあると相談▶️専門医受診
検査入院して無呼吸が発覚しました
いまではほぼ正常値みたいで年に一回医大でアデノイドの大きさをチェックしてもらうことになってます⭐️

u.

うちの子もアデノイドと扁桃腺が大きいです😂
いびきも酷く無呼吸症候群になっていました!
無呼吸だなと分かったのは
ガーガーイビキかいてるなか数秒口を開けながら静かになるんです。完全に息止めてます🤦🏻‍♀️
その後きつくなりガガガガと言いながら息し始めます🥲
大きく息を吸い込みながらガガガガっと言います。
唾が溜まってむせる時もあります。
説明下手ですみません🥲

今年の2月に無呼吸症候群であるか検査をした所グレーゾーンと言われ手術を決意しましたが、手術する週に高熱が出て延期になりましたが何かを察したかのように今ではいびきも無呼吸も気になるほどじゃ無くなりました😂

はじめてのママリ🔰

私の知り合いですが。
スマホで寝ている姿を撮影して医師にみせたと聞きましたよ

あひるのこ

その後どうでしょうか

• みみり

みみり

その後すぐに睡眠時無呼吸症候群になりました。いびきが酷くなって、そのいびきが突然ガッと止まります。
    長い時で20秒くらい止まるのがしょっちゅうで本当に苦しそうでした。
    小児医療センターへ紹介状待って行くと、かなりアデノイドが大きく、睡眠時無呼吸が動画で見せたら明らかと言うことで即手術になりました。8月に手術してもう元気です! いびきもなく、日中 口を閉じるようになりました!

緊急事態宣言の中、付き添い入院NGで本当にかわいそうでしたが、手術してよかったです!!
    でも1歳でここまでアデノイドが大きくなることは稀にらしくて、そういう体質の子はまた数年で最発の恐れありだと言われました。
    今後も経過観察していきたいと思います!

• 9月21日
  • あひるのこ

あひるのこ

でも手術で良くなったんですね!!医療センターで、アデノイドが大きいのはどうやってわかりましたか??うたもそうなのかな…不安です

• 9月22日
  • みみり

みみり

喉からカメラを入れますよ!細い胃カメラみたいなもので、すぐに見えるのでわかります!コブみたいボッコリ飛び出してました!普通の子はないそうです。
    そのカメラ、近所の耳鼻科にも置いてあって近所で見た時もすぐにアデノイド肥大症だと診断されてました。そこでは手術できないので大きな病院へ紹介状もらって転院しましたが。
    あゆみさんの娘さんもそんな感じなんですか?

• 9月25日