※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

3歳の息子が白米しか食べず、食事が楽しくない。食べる工夫を知りたい。オエッとすることも。お菓子を食べるためにご飯を食べている。どうすればいいですか?

3歳の息子がいます。
幼稚園のご飯は白米しか食べません。
家でも、ご飯、ハム、アンパンマンポテト、たまご焼きなど
たまにブロッコリーや枝豆、
フルーツはバナナ、もも、オレンジ。

にんじんなど野菜は味噌汁やチャーハンに入れてクタクタにして頑張って食べてと言うと食べます。

今、お菓子を食べるためにご飯を食べてる感じでご飯の時間が楽しいという感覚は無いと思います。

どうしたら、食べるようになりますか?

すぐオエッとしたりします。
だんだんイライラしてきてしまいます。
今日はご飯を完食しないならお菓子もチョコもなしだよといって食べさせてしまいました。。
自分が子供ならキツいなだと思ってしまいます。。

どんな工夫をしたらいいですか?

返信が遅くなるかもしれませんがアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

おえっとするなら食べさせなくも良いのでは?
何だか可哀想です😅
野菜ジュースで良しにする日とか作ってみるとか☺️?

  • おかゆ

    おかゆ

    ですよね😞
    考えすぎるとこだわってしまうのでそういう日を作ってみようと思います😀

    • 7月1日
しおり

一緒です。。我が子はもっとひどいです😹

何一つ食べれる野菜ありません、、餃子、しゅうまい、たこ焼き、ミートソースの中に入ってる野菜だけは気づかず食べてくれます。
なので毎週↑のご飯をルーティンで食べさせてます😱

フルーツは食べれるものないです😹

  • しおり

    しおり

    ごめんなさい🙇‍♀️途中で送っちゃいました。
    もう小さく刻んで好きなものにつめるしかないかなと。
    いつかは食べると期待しながら💦
    イライラしちゃうので、無理矢理は食べさせないです。うちの子もおえーってなります。
    味噌汁も汁だけ飲んだらオッケーー!

    幼稚園でも給食費5000円払ってるのに白米しか食べてこないので半額にしてーって感じです😱

    • 7月2日
  • おかゆ

    おかゆ

    強制するとご飯の時間が楽しくなくなってしまうのが辛いですよね😫
    やっぱり隠すしかないですね😭

    早く大きくなってご飯のおいしさをわかってほしいですね😭

    • 7月3日