※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaam
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の赤ちゃんがお風呂で泣いて嫌がるようになりました。湯温や状況は変わらず、スイマーバを試しても泣いてしまいます。突然嫌いになることはあるのでしょうか?

3ヶ月の女の子を育ててます
産まれた時からお風呂が好きで
ベビーバスも浴槽もいつも旦那がいれるときも私が入れる時も機嫌よく入ってました。
けど最近ここ何日間か浴槽で一緒に入っても毎日大泣きです
湯温もいつもと同じだしお腹もいいくらいだと思うのですが、、、
いきなりお風呂が嫌いになったりとかありますか?
思い当たるとしたらスイマーバを購入したので試したいとおもってつけてみたら泣いて嫌がりました。それをされるって分かってるのですかね?

コメント

RK

一緒です!


数回お風呂に入り大丈夫だったんですが
スイマーバをしてギャン泣き。

一ヶ月前とかにやったのを
覚えてたらしく
裸でお風呂場に入るだけで泣きます。
シャワーもギャン泣きです。


普段は洗面台で沐浴してて
すっっっごい機嫌いいです。

  • RK

    RK



    お風呂から上がると
    ピタリと泣き止んで笑うので
    本当にお風呂場
    大嫌いになっちゃいました。

    • 9月15日
  • maaaam

    maaaam

    全く一緒ですね(´・ ・`)(笑)
    このまま浴槽は無理ですかねー?(><)
    洗面台では大きくないので難しいです、、、
    やっぱり覚えてるもんなんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    いつか機嫌よく入ってくれますかね

    • 9月15日
  • RK

    RK


    私もそれを願ってるんですが、、、
    どんなに調子よく笑っている
    午前中を狙って沐浴しに行き
    ちょー密着で抱っこしても
    我を忘れてしまうくらいギャン泣きで、
    、、

    慣れ ですかね(๑•́₋•̩̥̀๑)
    回答にならなくてごめんなさい💦

    • 9月15日
シュウぽん

maaaamさん☆

こんばんは。
ここ何日間のお風呂おつかれ様です。

私の息子も、3ヶ月ぐらいから約1か月間大泣きの時期がありました。
息子の場合は、お風呂嫌いになる心当たりが全くなく、突然だった為毎日どうしたものかー、と頭を悩ませていました。;^_^

お風呂の時間を午前に変えたり、機嫌の良い時を見計らって入れたり、おもちゃであやしたり、音楽を掛けてみたり、シャワーを止めて桶でお湯を流すようにしたり、・・・本当に毎日あの手この手で作戦を立てましたが、効果は一つもありませんでした。´д` ;

検診の時に、先生に相談したら「そういう時期だよ。その内またお風呂慣れてくるから大丈夫。」と言われたのをきっかけに、とりあえず息子がどんなに泣き叫んでも、ニコニコしながら“怖くないよ〜”、“温かくて気持ちいよ〜”とお風呂場が怖くない場所だと思って貰えるように、声かけだけは続けました。^ ^

結果、何事もなかったかのように突然泣かない日がやってきて、今ではニコニコしてお風呂入ってくれるようになりました。
今は泣き叫ぶ我が子にどうしたら良いか悩まれてるかと思いますが、maaaamさんの娘ちゃんも必ずニコニコしだす日がきます!

先が見えなくて大変かと思いますが、根気よく向き合い続けてみてください。
スイマーバーもきっといつか楽しんでくれると思います。^ ^